おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

あなたの技術書の読み方

なお、技術書はこう読め!みたいな話ではない。 愛聴?しているpodcast の通称しがないラジオで「あなたの技術書の読み方」というフィードバックテーマ(お題?)がでていて 技術書の読み方は読む人のスキルやその技術書でなにを習得したいと考えるか?がバラ…

ぼくは才能がない、あるいは中途半端にあるということ。

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/08/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (…

駄目なコードには3つのパターンがあるが最後のやつだけはどうやっても許せない

駄目なコードには3種類パターンがある。- 技術的負債となるコード- ピヨピヨした伸びしろのあるコード- 書いたやつを殴っても許されるウンコードこの3つだ。— るっか和尚 (@lucca0show) 2017年10月26日 一般的に駄目なコード、あるいはレガシーコードやウン…

休日の過ごし方…と言われても

今週のお題「休日の過ごし方」 だいたい9時くらいに起きる。 10時くらいまで朝ごはんを食べたりコーヒー飲んだりしてのんびりまったり過ごす。 11時くらいから読書したりゲームしたりコード書いたりする。 12時昼飯食べる。 13時風呂掃除する、その後家を出…

人生で一番行きたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」 気になっている観光スポットや、死ぬまでに一度は行きたい国、はたまたファンタジーの世界など、あなたの「行ってみたい場所」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。 とのことだったがいろいろ忙しくて下…

パラシュート勉強法を生兵法で使ったら大怪我した

以前ブログで少し触れたがパラシュート勉強法という概念がある。 luccafort.hatenablog.com で、ちょうどこのときRails触っていてなかなか思うように進捗を出せていなかったのでちょうどいいと生兵法でパラシュート勉強法でやってみたら悪化してしまったので…

ISUCON7 に参加して惨敗した

isucon.net ISUCONとは「いい感じにスピードアップコンテスト」の略。 恐らくISUCON3あたりから観測はしていて本番出場者の攻略エントリや予選敗退者の反省ブログなどを読んで面白そうだなとは思っていた。 今回初参加してみて、あわよくば本戦行ければなー…

私の知らない推し本をあなたは知っている

なんのこっちゃとなったかた、京アジャ・ビブリオバトルに参加しませんか?というお誘いでございます。 詳細は↓ connpass.com ビブリオバトルとはなんぞや?という方もいると思う。 ぼく自身も名前をとあるライトノベルで知り、図書館にいった際にたまたま同…

2017年上半期に買ってよかったもの

お題: 忘れる前に今年の上半期に買って良かったものをリストアップ。 転職やらなんやらでいろいろと動きが例年に比べても多かった上半期だと思う。 よかったものリスト: Anker SoundBuds Tag Bluetoothイヤホン【スマートマグネット搭載 / Bluetooth 4.1対応…

【京都開催 feat.はてな】Cookpad Tech Kitchen #11

参加してきた。 実は東京にいたときに何度もCookpadさん主体のイベントに参加したいと思いながらスケジュールの問題などで実は一度も参加できておらず 今回始めて京都で開催ということもありかなり勢い込んで参加してきた。 cookpad.connpass.com 結論からい…

サーバーサイドを開発するモチベーションはどこにあるの?

発端: 先日、会社の同僚(フロントエンド開発者)に「サーバーサイドの開発を行うモチベーションってどのあたりにあるんですか?」と聞かれたがうまく答えられなかったので一晩寝てから改めて考え直してみた 概要: あまり意識したことはなかったのだけどそうい…

Mackerel Drink Up #6 Osaka #mackerelio

mackerelio.connpass.com Mackerel Drink Upに参加してきました。 あまり知り合いがいないので割りとドキドキしながら参加しました。 Drink Up系のイベントは初めてだったので普段の勉強会と違った流れに若干の戸惑いを覚えながらもいろんな話しが聞けて楽し…

受託開発していて嫌なこと

自社サービス開発と受託開発の2つがあってどちらのほうが好きか?と聞かれたらぼくは間違いなく自社サービスを選ぶんですが 受託開発で何がそんなに嫌なのだろうか?と改めて考えたところ以下の点が死ぬほどクソで気に入らない、と考えているんだなと思い至…

信頼は仕事でしか得られない

副業先の人に「本業のチームがいまいち上手く回ってない感じがしてるんですけどなんでですかね?」みたいな話しを 1on1のようなものを開いてもらった際にこぼしたところ 「それはきみ、もしくはチームメンバーに対する信頼が築けていないからだ。そして信頼…

Write Code Every Dayを実践してみてわかったこと

Webエンジニアの方なら一度くらいは聞いた(やったことがあるとはいわない)はあると思うWrite Code Every Dayを実践してみた。 ぼくが知る限りにおいてもっとも古い提唱者↓ John Resig - Write Code Every Day 実は過去にも挑戦したことがあるのだがそのとき…

iPad Pro 12.9インチのケースを買ったら思いの外、いいぞって話し。

iPad Proを持ち歩く際に裸だとさすがに嫌だなということでインナーケースを購入。 Inateck 13.3Inch インナーケース Macbook Air/ MacBook Pro Retina/ウルトラブック/ネットブック用 プロテクターケース [寸法: 13.3インチ, カラー: グレー]出版社/メーカー…

「納品」をなくせばうまくいくとリモートチームでうまくいく

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る リモートチームでうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2015/12/17メディア:…

斑目アフターと姉なるものを買った

Spotted Flower 1作者: 木尾士目出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る Spotted Flower 2 (楽園コミックス)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2017/02/17メディア: Kindle版この商品…

エンジニアに向いている人、向いていない人ってどこが分水嶺なんだろうね?

Webエンジニアの最低限必要なスキルってなんだろうか?とぼうっと考えてたらサッカーで例えれんじゃね! サーバサイドはパスやドリブルで、ディフェンスがインフラでGKがセキュリティー、戦略理解はDBやクラス設計力で最後にシュートがフロントエンドだ! ……

ネガティブなことを書くのはよくないねって話し。

以前 id:Soudai さんとはてなランチをさせてもらった際に言われたこと。 「ネガティブなことはネット上に書かないほうがいい」という主旨のことを言われた。 当時の自分としては「それはわかってるけどついつい書いてしまいがちなのだよな…」と思っていたの…

面白いと思っていってるんだろうけど全く面白くねえぞ!って話し

他人の振り見て我がふり直せってやつなんですが… とある人と話していたときに「お前の地元xxxかよ!なんもねえじゃんwww」みたいなことを言っているひとがいました、世の中には履いて捨てるほど存在する「稀によくある」ってやつですね。 多分本人同士…

iPad Pro 12.9インチ + Apple Pencil

結論: どっちも使いにくい。 概ね不満ばかりなんだけどApple Pencilは本当に現時点ではゴミだな! …って感想しかないので次世代で改善されなかったら期待できないデバイス認定していいと思う。 Apple Pencilにお絵かきタブレットのペンタブみたいにペン先を…

インターンみてて気づいたこと

前職でも現職でもインターンを受け入れていて教育係というかチューターが四苦八苦しているのを眺めていて思ったことを忘れないうちにメモっておく。 インターンとチューターは1:1の関係のほうがいい インターン同士で相談しあって相談に来る機会が減ってしま…

王様達のヴァイキング13

王様達のヴァイキング13巻読んだ。 相変わらず読んだあと無性にコードが書きたくなる。 以前から面白くて周りにオススメしているんだけどいまいち「何故面白いのか?」を伝えきれなくてモヤモヤしていた。 少し考えて今わかるのはこういうことかな?と思って…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 ぼくは基本的に物忘れがひどい人間なのでカバンにいれるものはほぼ固定化している。 というより固定化させている、そうしないと間違いなく「あれが入ってない」「これを入れ忘れた」となるからだ。 そして大体の場合それらを忘れ…

努力の質と量

最近少しだけ努力における質と量について考えることがあったので頭の中を整理しようと思う。 イシューからはじめよでは解の質をx軸、イシュー度をy軸と定めている。 ぼくたちが本質的に解決すべき問題の本質をバリューのある仕事というものは解の質とイシュ…

仕事を増やすマネージャー

良いチーム、悪いチーム。 優秀なマネージャー、そうでないマネージャー。 軍隊の指揮官みたいにバリバリみんなを率いて先頭に立つリーダー、みんなとで協力して効率をよくするリーダー。 世の中にはさまざまなリーダーやマネージャー、そしてチームがある。…

ハーゲンダッツ クッキー&クリームが好き

今週のお題「好きなアイス」 好きなアイスクリームはなにか?と問われたらハーゲンダッツのクッキー&クリームをわたしは思い浮かべる。 最も美味しいアイスクリームではないと思う。 ただ最も気に入っているアイスクリームではある。 コンビニなどで買えるこ…

KyotoJS 13

kyotojs.connpass.com 昨日のエントリでも少し書いたがKyotoJS13に参加してきた。 前回のKyotoJS12は参加予定だったんだけどもちょうど私事でゴタゴタしていて参加できなかったので今回が初のKyotoJS参加ということになる。 感想 参加してよかったなと思える…

あの日やらかした失敗の名前を僕達はまだ知らない

宇宙兄弟という漫画がある。 映画やアニメにもなったしクッソ面白いので多分みんな知っていると思う。 その主人公の1人南波六太がいった有名な台詞の1つに「本気でやった失敗には価値がある」というものがある。 宇宙兄弟はこういう心に刺さる名言いっぱいあ…