読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

Amazon Web Services実践入門

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳瀬任章出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/11/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は実際に写経というか手…

ng-kyoto meetup #5 に初参加してきた

公式サイト ng-kyoto リンクは#3となっているが気にしてはいけない、今回は#5だいいね? connpassはこちら 感想 初参加で知り合いがほぼいない中、この手のイベントが久々だったということもあって最初こそ緊張したけどもそこは良い意味で緩い雰囲気に当てら…

良いチームと悪いチーム、その差。

最近よく「良いチームとは?どうあれば良いチームなのか?」という疑問をずっと抱えていたのだけども結論が出ずに堂々巡りをしておりちょっと困っていた。 ところが今朝はてブみていたら id:hase0831 さんが明確な答えを示していてくれて「そうか、これが足…

職務経歴書OSS化改善案

luccafort.hatenablog.com id:okoysm さん経由で知った #職務経歴書OSS化 で書いたデメリットの中で一番個人的に大きかった理由の1つである「個人情報がフルオープン」の改善案を思いついたので忘れない内に書き出しておく。 改善案 元々はGithub上でなんと…

SQLアンチパターン

id:Soudai がなにかの資料で「とりあえずSQLアンチパターン読んでないやつは読んどけ!マジで!!!」って書いてたのが読み始めのきっかけ。 実践ハイパフォーマンスMySQLみたいな迷ったときに辞書のようにして使う書籍なのかと思って買ってはいたんだけども…

最近よく考えていること

さいしょ 今の会社がアレすぎるので転職とか諸々の選択肢を改めて考えている。 その中で今までは考えなかった選択肢をよく考えている。 フリーランスと起業だ。 これはぼくが起業したい!とかフリーランスになりたい!みたいなポジティブな動機から考えてい…

あこがれのはてなランチをてにいれた!

タイトル以上の内容がありません、ただの自慢です!( ・´ー・`)ドヤァ 本日のはてなランチはカレー。美味かった! どうやら金曜日はカレーの日らしいのでカレー好きな人は金曜日にはてなランチできるように調整すると良いです。 なお東京オフィスと京都オフィス…

クラスメソッド会社説明会 in Osaka

dev.classmethod.jp いつもDevelopers.IOでお世話になっているクラスメソッドさんが大阪で会社説明会するよ!という情報をキャッチしたので参加してきました。 クラスメソッドさん、いつも技術ブログなどで大変お世話になっているのだけどもいまいちなにやっ…

WantedlyとSkype面談とぼくと

謝辞 まずは今回雑な思いつき(後述する)からSkype面談をしていただいたCTOの川崎さん そして突発ながらも丁寧に対応してくださった採用・広報担当の山本さん なによりも謎の呼び出しでセッティングさせることになってしまった住友さん お三方以外にも迷惑…

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

読了した。 およそメモを取りながら4.5時間ほどで読み切ったので読むだけなら2時間ちょっとで読めるだろうと思う。 読書の目的 凝り固まった視野狭窄気味な思考をもっと柔らかくする 自由な発想を思いつくトレーニング方法を学ぶ 評価 書評(まとめ) 本著を…

うつヌケ

blog.shibayu36.org 今日、知人と会う予定をしていたのだが急遽知人側の都合がつかなくなってポカーンと予定が空いてしまったので 遅めの朝食、もしくは早めのお昼をイノダコーヒーでコーヒーとたまごサンドをいただき タマゴサンドとアラビアの真珠というコ…

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

読書の目的 nginxに対する知識の深化 ApacheのConfなら多少触ったことあるのでわかるがnginxはあまりなかったのだが基本同じで個人的にはnginxのほうがシンプルでわかりやすいかなと言う印象。 nginxの基本設定を学習 何もみずにやれ!と言われたらちょっと…

ぼくなりの「面接の時に聞いてよかった質問と、意味がなかった質問をまとめてみた」の解答

www.wantedly.com ぼくは割りと自覚的にけんすうファンだなあと思っているのだけども それを抜きにしてこのトピックが面白そうだったので面接を受けた体で自分なら今どう答えるか?を考えてみた。 よくする質問 「今までで一番テンションあがったプロジェク…

Laravelの名前付きルート機能がよくわからん

最近入社した会社でLaravel 5.1を使って開発しているのだけども個人的に理解が足りないなと感じたので会社にあった書籍を借りて読んでいる。 教科書はこちらのP.17のサンプルコード、読んでてよくわからんなこれ。 となったので検証してみた。 疑問1 ↓を実行…

気になっていたインナー買ったらめっちゃよかった

購入したのは↑(色はインディゴ) 元々Twitterなどでmont-bellのジオラインはユニクロのヒートテックに比べて 圧倒的コストパフォーマンス! これ一枚あるだけで全然暖かさが違う とか聞いてはいたのだけども如何せん決してインナーとしてはお安くないため購入…

京都へ帰ってきて必ず食べるリスト

概要 あくまで個人的嗜好に大きく左右されるとだけ言っておく。 東京に住んでいたときに京都へ帰ってきて必ずこのリストのどれかを食べることを目的の1つとして定めていたのだけどもあまり有名でない?ように感じたのがもったいないように思ったのでもし近く…

#職務経歴書OSS化 の問題点とか

概要 昨年10月末に前職を退職してから就職活動をしてきたのだけどもその際に職務経歴書をgithub上で公開するという手法を採用させてもらった。 職務経歴書OSS化については→職務経歴書をGitHubに公開するのはいいぞ #職務経歴書 実際に就職活動、転職活動を通…

React-Native使ってみた所感とか改善したい点とかとか

発端 たまたまGo言語の写経が終わったタイミングで次なにやるかなーと考えていたのだけども 1件のコメント https://t.co/I1VDZhMJct “new FirebaseとReact NativeでiOS, Android向けチャットを5分で作る - Qiita” https://t.co/9DjuaE56O3— エッチなリツイ…

転職エージェントを使おうと考えている人へ

前提 あくまでもボク個人の感想。 他人の話しなどを聞いていてもエージェント毎に質がバラバラなのでこの内容を鵜呑みにしないこと。 結論 エージェントに不審、不安を少しでも感じたら即利用をやめたほうがいい。 とりあえずパソナキャリアはオススメしない…

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」 毎度おなじみはてなさんからのお題。 家から出ない こたつと半纏+座椅子で引きこもる 温かいコーヒーや紅茶、お茶などを飲む(生姜湯とか白湯もよい) 現場からは以上です。

こんな学生、いりません:改訂版

anond.hatelabo.jp タイトルが過激な言い方なせいで何様だよ!とかお前はじゃあどうなんだ!みたいな批判のされかたしてて可哀想だなーと思ってたんだけど 何も作ってないというのは確かにその通りなんだけどお山の大将気取ってるとか外部からみないとわから…

お金が就職する理由でなにがいけないのかわからない

togetter.com 正直なところこの方の背景がわからないのだけども個人的感想としてはあまりよくわからないなあというのが正直な感想です。 お金!お金が欲しいんや!!というのは十分転職理由になりえるとぼくは思っているし、恐らく面接者のかたもその点は理…

Go言語によるWebアプリケーション開発

写経しながらだったため思いの外時間がかかったがようやく昨晩読み終えた。 Go言語によるwebアプリケーション開発 読書の目的 Go言語に対する理解の深化 当初の目的を達成したと言える goroutineの利用方法を理解 どのように実装すればいいのか?に対する1つ…

今期早くも視聴を諦めたアニメたちの墓場

概要 ぼくが今期アニメで早く?も視聴を諦めたいくつかのアニメのリストアップ。 特に意味などはないし、批判するつもりもない。 単純にぼくの趣味にはあわなかったというだけの話。 なお、ボク的には今期アニメは不作…という印象です。 この素晴らしい世界…

Webエンジニアに必要な3つの能力

さいしょに 主語が大きい例のアレです。 先日いった図書館で題名を忘れたのだけど「SEに必要な9つの能力」…みたいな内容だったと思う。 件の書籍は目次を読んだら交渉力がどうとか書いてあって「えーそこかよ!それならまだSoftSkillsのほうがマシな内容じゃ…

右京区図書館いったら思いの外よかった

良かった点 新聞読む人と書籍読む人が分かれている 新聞だけを読む人と読書を楽しむ人がわけられていて良さがあった。 施設概要には読書室とあるけど実際には新聞読む人は読書室で読むことが推奨されている感じだった。 www2.kyotocitylib.jp 意外と本を読ん…

悲しい、悲しいポエムな話しをしよう。

世間では一般によく「不況のときは手に職をつけている人間は強い」という話しをされる。 1度くらい聞いたことある人もいるのではないだろうか。 ぼくは今までプログラミング、エンジニアリングというのは手に職をつけているという認識だったのだけども どう…

ホスピタリティーとか転職エージェントとかの話し

今現在、京都市内で良さ気な転職先を探している。 一年くらいアルバイトで食い繋いで今後の方向性考えるかーとか考えてたんだけども ゲームしない、漫画読まない生活をした結果、無性にコードが書きたくなったので以前買ったままになってた技術書などを写経…

ぼくが京都に住むべきでないと思う5つの理由

雑な説明 何年か前にボクが住む場所として京都市内をオススメするn個の理由を書いたのだけども ここ最近住んでいて感じたことに変化が出ているかもしれないので、一応更新の意味合いも兼ねて書いておく。 道が細い 京都は東京大空襲みたいなので焼け野原に…

Project OCTOPATH TRAVELERに期待したいこと

www.jp.square-enix.com 先日話題になったNintendo Switch、お値段がだいたい3万円くらいというお手頃感もあって個人的には買いだな!って感想なんですが そのリリースされるゲームタイトルでひと際興味が惹かれるタイトルがあったので書いておこうと思いま…

大阪市プログラミング教育推進プロジェクトの事業者選定に対する問題について

最初に めっちゃ長い割にクソの役にも立たない内容でございますことを事前にご理解ください。 発端1: 大阪市:平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します。 (…>教育委員会事務局>入札・契約のお知らせ) 発端2: 最…

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~

買ってから随分と後回しになってしまっていたがようやく読了した。 Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 インフラの設計から構成、監視、チューニングまで 読書の目的 インフラ設計などの基礎を学ぶことでコーディング時などに気をつける勘所を養う…

今年の抱負

rebuildfm ep.170 Done with Facebookで今年の抱負について語る箇所があって「数値目標以外は駄目だ」という話しがあり 「ああなるほど、それはその通りかもしれないな」と思ったのでぼくも数値目標を上げてしまおうと思う。 一応はてなの「2017年にやりたい…

Go言語によるWebアプリケーション開発1章の罠

お題 に出てくる1.1.2のgo buildでエラーになる現象の解決方法。 結論 ↓を実行すればOK go build -o chat # ←chatが生成されているのを確認 ./chat # 実行 問題点 本書はある程度Go言語がわかった人間向けにかかれているため 知ってる人間からすれば当たり前…

いまさら翼といわれても

はじめに 読了した。 一応ネタバレしない範囲でレビューを書いておこうと思う。 今作も古典部シリーズらしい若々しさと苦さの絶妙なバランスが取れたいい屈託だった。 今回も「青春は、やさしいだけじゃない。 痛い、だけでもない 」のフレーズそのままな展…

日本の英語教育は筋が悪いのかもしれない

主語が大きいやつです。 最近になってpodcastでバイリンガルニュースを流し聞きしているんだけども日本語が混じったり英語が混じったりしていて 比較的ぼくには聞き取りやすく「あっこの意味はわかるぞ!」とか「この単語聞いたことあるけど意味がわからん、…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 来年の目標とりあえず現時点では15kgダイエット成功させる無職を返上する女性と会う機会をなんかしら増やす、考えるってところだろうか。— るっか@no job (@lucca0show) 2016年12月26日 2017年にやりたいこと 正確にはや…

図書館改善要望リスト

目的 図書館の利便性をもっと上げてほしい、ぼくにとって使いやすい図書館になって欲しい。 自習室欲しい 京都市が若年層向けに開放している自習室はあるのだけども例え空席がいくつあってもぼくは対象外(年齢制限)のため利用することが出来ない。 生涯学…

いわゆる #rebuildfm で怒られるヤツ

rebuild.fm 先日、↑を聞いたあとで↓のブコメであまりにも rebuildfm 案件としてフルボッコされていて可哀想に感じたのだけどそもそもこれって本来の意図からちょっと外れてしまってるように感じるのですよね。 employment.en-japan.com 元々の発端 業界の悪…

Docker実戦活用ガイド

Docker実戦活用ガイド作者: 吉岡恒夫,paiza出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読書の目的 dockerへの体系的な理解 docker-compose, docker-machine, docker-swarmに関する差異の…

ぼくがお酒の席で注ぎにくるのを嫌う理由

飲み会とかでお酒を飲んでると注ぎに来る人いますよね、あれ最高に意味わかんないしやめてほしいとボクは思っているという意思表示です。 やめて欲しい理由 自分のペースで飲みたいのに乱される 下戸なのでペース乱されるとかなりつらい 酔っぱらい相手だと…

変わらないという選択肢は悪なのか?

はじめに まず最初にこれは口論から発したぼくの納得し難い憤懣なる感情のままに書き綴ったポエムであることをお知らせする。 脈絡や文章として正しい形になっているか不明だが感情のままに書き綴っているのでその点はご容赦願いたい。 なお書き終えた段階で…

ヌーラボさんの忘年会に参加done.

以前から名前やプロダクトは知っていたけど中の人やどんな環境で働いてるのか?がちょっと気になっていたヌーラボさんにお邪魔してきました。 なお、このエントリは特段ヌーラボさんのPRのために書いたわけじゃないです。 nulab-inc.com 発端 前職でBacklog…

ロードバイクを買うときに気をつけたほうがいいかもしれないアレソレ

ここ何年かでロードバイク乗ってると公言していたら「どれ買えばいいんですか?」とか聞かれることがあって 正直「どうでもええわ、好きなん買えや!」という気持ちでいっぱいなんですが それを言ったら話しが進まないし、言われたほうも困るかもしれないの…

anime of the year 2016

発端 クソゲーオブザイヤーがあるならAnime Of The Yearがあってもいいんじゃないか?という心持ち。— るっか@no job (@lucca0show) 2016年12月19日 animefestival.jp で調べてみたらあったのだけどぼくが期待するような感じじゃなかったので 勝手に「ぼく的…

アラサー無職のおっさんがスターバックスの応募(アルバイト)した話し

どうもどうも、これを見ている頃にはもうこのアルバイトの応募結果が出ている頃かと思いますが 面接を受けて中々良い印象を持ったので書き残しておこうと思います。 なお、当たり前ですがこのエントリを書いている時点ではまだ結果出てません。 結果が出たら…

無職のるっかさんもクリスマスに向けて恋人募集することにします。

blog.gyakushu.net 某ブロガーに突っ込まれたということらしいのだが一々言い訳じみたことを行ってて女々しいなと感じたのでカッとなってやった、反省はしている。 件のブロガーさん側のエントリも読んだ結果、すごくプロレス感のある内容だったんだけども …

「男女の友情は成立しない派の意見 - ポジ熊の人生記」に対する成立する派の意見

www.pojihiguma.com 基本な思想としてはブコメで語ったこと以上のものはないのでそれをまとめとしておく。 まとめ ぼくは成り立つ派なんだけどそもそも友情と愛情ってどちらかしか成り立たない前提でだいたい語られるけど別物である以上並列で存在するもんじ…

コンピュータが小説を書く日 ――AI作家に「賞」は取れるか

Amazon CAPTCHA コンピュータが小説を書く日 ――AI作家に「賞」は取れるか 読書の目的 AIや人工知能に対する知識の深化 評価 書評(まとめ) 昨今話題になったalphaGoや最近よくWebエンジニア界隈でも話題にあがるディープラーニングなどの話しを聞くにつれ「…

「ケルト」って面白いの?

はじめに この記事はボドゲ紹介02 Advent Calendar 2016の10日目のエントリです。 担当はぼくこと、luccafortがお送りします、実は何故か本日が誕生日だったりします…なんでなんですかね。 (なんと0x1f歳になりました…ちょうどうでもいい情報) 正直、あまり…