おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この商品を含むブログ (143件) を見る 鴨川で半裸になりながクッソ熱い中、読了…

リーダー(管理者)ではなくエンジニア(実務者)でありたいと願う人々へ

「お前は向いていないんじゃない、やってないだけだ」 この一文を読んでほんの少しでもなにかを感じた人は是非とも↓の本を今すぐに読むべきだ。 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライ…

レアなTシャツをてにいれたおれたちは…

前回Qiita丼はじめたブログ書いたらTシャツもらえるらしいので雑に書いたぞ!ってQiita丼で広報のかたに凸ったら本当にもらえました、いえーい! luccafort.hatenablog.com 1枚だと思ったらまさかの2枚+ポストイットとQiitaシールも入ってた!!!うれしいサ…

Qiita丼はじめました。

http://blog.qiita.com/post/161193715974/qiitadonblog.qiita.com 昨今の話題にあがっていたmstdnが技術的な興味は除くとしてSNSが中央集権的で企業に依存することに問題を感じたことがなかったので特に始める必要性がないかなーと思っていた。 ただ技術的…

会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります作者: 中山裕木子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 読了した。 先に述べておくとこの本を読んだからといって英語は話せるように…

最近のエモい話し

最近やたらとエモいマネジメントの話しを聞いたり読んだりすることがあったんだけど結局のところどれにも共通するよね?ってことがあったので書いておこうと思った次第。 問題の本質を理解する 課題の見える化 問題の振り返り ぼくはマネジメントにすごく実…

おっさんエンジニアがAirBnBを使うとどうなるのか?

経緯: 巷でいろいろと噂の民泊の代名詞AirBnB。 地元の京都でも使えるところが非常に増えていて一度使ってみたいなと考えていた。 ところがさすがにいきなり海外で使うのは怖いという思いがあったりした、この辺はテレビなどの情報が影響している部分が多大…

Open Seminar Okayama 2017に参加したよ!😋😋😋

概要: okayama.open-seminar.org オープンセミナー2017@岡山 オープンセミナーとは オープンセミナーはソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。このセミナーの企画・運営は、技術系ユーザコミュニティのボランティアで行われています。 昨年は香川…

会社員をしながら副業をしようとするひとへ

タイトルは釣り気味だ、期待したひとはすまない。 最近会社員+副業をしていて感じたことなどを書いておこうと思う。 ちなみにぼくが副業にジョインしようと思ったのはいくつか理由があるが主に↓の理由が大きい 将来的にフリーランスや起業したり、スタートア…

BlueGiant

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/11/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る 以前から「これ絶対面白いやつだから完結してから一気に読むぞ!!!」と思ってたBlueGiantを先…

SHIROBAKO鑑賞した

近しい友人や同僚、あと #rebuildfm などでもよく話題にあがっていて面白そうだと思ってはいたのだけども題材がアニメータということで「どう考えてもこれ胃が痛くなるアニメやんけ!いやだああああああ!!!」と今まで観たいと思いつつも観てこなかったん…

スーパーロボット大戦V

スーパーロボット大戦V 【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱- PS4出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2017/02…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 ハンドルネーム: ハンドルネームがだいたい「なんて読むかわからない」シリーズの何番煎じかわからない感じの人。 なお「ルッカフォート」と読む、ちなみに造語だ。 ハンドルネームの元ネタはランドリオール(おがきちか著)という漫画…

隣の会社訪問さんしてきた

転職活動の関係で東京に行くことになったのでせっかくなので以前から行こうと思ってたけど行けていなかった友人知人がいる会社を訪問させてもらおうと雑に↓な感じの内容を投げたところあら不思議 以前遊びに行きたいっす!って言った@mhidaka とか @cattaka_…

夜は短し歩けよ乙女を観てきた

kurokaminootome.com 原作の森見登美彦が好きなので観てきた。 実は同日にGhost in the Shellも観たのだけどぼくとしてはこちらのほうが楽しめた。 最近?人気の星野源さんが主役の先輩の声優ということで当初声優としてどうなんだろうか?と思っていた。 大…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 はてなのお題が記憶に残る「ひとり飯」とのことだったのでふと思い出したのが実家の近くにある中華屋の話しを書いておこうと思う。 ぼくがひとり飯で思い出すといえば実家の近くに昔からある中華屋だろう。 20年以上…

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る まだ…

WEB+DB PRESS vol.97

読了した。 特に良かったのは以下の3つ。 特集2 MySQL運用最前線 特集3 マネジメント入門 PHP大規模開発入門PhpStorm徹底活用 特にMySQL運用運用最前線の第二章、第三章は非常に学びがある内容だった。 さすがは @yoku0825 さんが書き上げたものであると感心…

集中と選択

現在、まさに就職活動中なのだがブログやWantedly上でリモートワークに興味があると書いているせいか、企業側からリモートワークじゃないと駄目ですか?などの質問をいただくことがある。 ぼく個人としては関西圏であれば特段リモートワークに強いこだわりは…

舟を編む

舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (46件) を見る アニメから入ったにわかだが非常に良かった。 個人的には天地明察(ぼくの中ではかなり上位に位置する小説)と同じくらい…

試用期間で会社を〄たって話し

多分あまり巷にはないんじゃないかと思うので書いておこうと思う。 さいしょに この度めでたく2月に入社した会社を3月末をもってやめることとなった。 理由は以前書いたエントリを読んだかたや実際にあって愚痴ってしまった人には察してもらえることと思う。…

Deep Work 大事なことに集中する --- 気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

前提条件 面倒くさいので最初に書いておくがここで書かれるエンジニアの対象はWebアプリケーションエンジニアやソフトウェアエンジニアをイメージしてもらいたい。 いちいちWebエンジニアと書くのがめんどいし、エンジニアとだけ書いた場合「エンジニアとい…

フレームワークの選定

先日↓の話題がちょっとだけ社内で話題になった。 www.webprofessional.jp 個人的にこのエントリは以下の点からあまり真に受けるのは良くないと考えています。 何故CakePHPやYiiなどが最適でないかの説明が抜けていること CodeIgniterがModel必須でなくMVCに…

Amazon Web Services実践入門

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳瀬任章出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/11/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は実際に写経というか手…

ng-kyoto meetup #5 に初参加してきた

公式サイト ng-kyoto リンクは#3となっているが気にしてはいけない、今回は#5だいいね? connpassはこちら 感想 初参加で知り合いがほぼいない中、この手のイベントが久々だったということもあって最初こそ緊張したけどもそこは良い意味で緩い雰囲気に当てら…

良いチームと悪いチーム、その差。

最近よく「良いチームとは?どうあれば良いチームなのか?」という疑問をずっと抱えていたのだけども結論が出ずに堂々巡りをしておりちょっと困っていた。 ところが今朝はてブみていたら id:hase0831 さんが明確な答えを示していてくれて「そうか、これが足…

職務経歴書OSS化改善案

luccafort.hatenablog.com id:okoysm さん経由で知った #職務経歴書OSS化 で書いたデメリットの中で一番個人的に大きかった理由の1つである「個人情報がフルオープン」の改善案を思いついたので忘れない内に書き出しておく。 改善案 元々はGithub上でなんと…

SQLアンチパターン

id:Soudai がなにかの資料で「とりあえずSQLアンチパターン読んでないやつは読んどけ!マジで!!!」って書いてたのが読み始めのきっかけ。 実践ハイパフォーマンスMySQLみたいな迷ったときに辞書のようにして使う書籍なのかと思って買ってはいたんだけども…

最近よく考えていること

さいしょ 今の会社がアレすぎるので転職とか諸々の選択肢を改めて考えている。 その中で今までは考えなかった選択肢をよく考えている。 フリーランスと起業だ。 これはぼくが起業したい!とかフリーランスになりたい!みたいなポジティブな動機から考えてい…

あこがれのはてなランチをてにいれた!

タイトル以上の内容がありません、ただの自慢です!( ・´ー・`)ドヤァ 本日のはてなランチはカレー。美味かった! どうやら金曜日はカレーの日らしいのでカレー好きな人は金曜日にはてなランチできるように調整すると良いです。 なお東京オフィスと京都オフィス…

クラスメソッド会社説明会 in Osaka

dev.classmethod.jp いつもDevelopers.IOでお世話になっているクラスメソッドさんが大阪で会社説明会するよ!という情報をキャッチしたので参加してきました。 クラスメソッドさん、いつも技術ブログなどで大変お世話になっているのだけどもいまいちなにやっ…

WantedlyとSkype面談とぼくと

謝辞 まずは今回雑な思いつき(後述する)からSkype面談をしていただいたCTOの川崎さん そして突発ながらも丁寧に対応してくださった採用・広報担当の山本さん なによりも謎の呼び出しでセッティングさせることになってしまった住友さん お三方以外にも迷惑…

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

読了した。 およそメモを取りながら4.5時間ほどで読み切ったので読むだけなら2時間ちょっとで読めるだろうと思う。 読書の目的 凝り固まった視野狭窄気味な思考をもっと柔らかくする 自由な発想を思いつくトレーニング方法を学ぶ 評価 書評(まとめ) 本著を…

うつヌケ

blog.shibayu36.org 今日、知人と会う予定をしていたのだが急遽知人側の都合がつかなくなってポカーンと予定が空いてしまったので 遅めの朝食、もしくは早めのお昼をイノダコーヒーでコーヒーとたまごサンドをいただき タマゴサンドとアラビアの真珠というコ…

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

読書の目的 nginxに対する知識の深化 ApacheのConfなら多少触ったことあるのでわかるがnginxはあまりなかったのだが基本同じで個人的にはnginxのほうがシンプルでわかりやすいかなと言う印象。 nginxの基本設定を学習 何もみずにやれ!と言われたらちょっと…

ぼくなりの「面接の時に聞いてよかった質問と、意味がなかった質問をまとめてみた」の解答

www.wantedly.com ぼくは割りと自覚的にけんすうファンだなあと思っているのだけども それを抜きにしてこのトピックが面白そうだったので面接を受けた体で自分なら今どう答えるか?を考えてみた。 よくする質問 「今までで一番テンションあがったプロジェク…

Laravelの名前付きルート機能がよくわからん

最近入社した会社でLaravel 5.1を使って開発しているのだけども個人的に理解が足りないなと感じたので会社にあった書籍を借りて読んでいる。 教科書はこちらのP.17のサンプルコード、読んでてよくわからんなこれ。 となったので検証してみた。 疑問1 ↓を実行…

気になっていたインナー買ったらめっちゃよかった

購入したのは↑(色はインディゴ) 元々Twitterなどでmont-bellのジオラインはユニクロのヒートテックに比べて 圧倒的コストパフォーマンス! これ一枚あるだけで全然暖かさが違う とか聞いてはいたのだけども如何せん決してインナーとしてはお安くないため購入…

京都へ帰ってきて必ず食べるリスト

概要 あくまで個人的嗜好に大きく左右されるとだけ言っておく。 東京に住んでいたときに京都へ帰ってきて必ずこのリストのどれかを食べることを目的の1つとして定めていたのだけどもあまり有名でない?ように感じたのがもったいないように思ったのでもし近く…

#職務経歴書OSS化 の問題点とか

概要 昨年10月末に前職を退職してから就職活動をしてきたのだけどもその際に職務経歴書をgithub上で公開するという手法を採用させてもらった。 職務経歴書OSS化については→職務経歴書をGitHubに公開するのはいいぞ #職務経歴書 実際に就職活動、転職活動を通…

React-Native使ってみた所感とか改善したい点とかとか

発端 たまたまGo言語の写経が終わったタイミングで次なにやるかなーと考えていたのだけども 1件のコメント https://t.co/I1VDZhMJct “new FirebaseとReact NativeでiOS, Android向けチャットを5分で作る - Qiita” https://t.co/9DjuaE56O3— エッチなリツイ…

転職エージェントを使おうと考えている人へ

前提 あくまでもボク個人の感想。 他人の話しなどを聞いていてもエージェント毎に質がバラバラなのでこの内容を鵜呑みにしないこと。 結論 エージェントに不審、不安を少しでも感じたら即利用をやめたほうがいい。 とりあえずパソナキャリアはオススメしない…

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」 毎度おなじみはてなさんからのお題。 家から出ない こたつと半纏+座椅子で引きこもる 温かいコーヒーや紅茶、お茶などを飲む(生姜湯とか白湯もよい) 現場からは以上です。

こんな学生、いりません:改訂版

anond.hatelabo.jp タイトルが過激な言い方なせいで何様だよ!とかお前はじゃあどうなんだ!みたいな批判のされかたしてて可哀想だなーと思ってたんだけど 何も作ってないというのは確かにその通りなんだけどお山の大将気取ってるとか外部からみないとわから…

お金が就職する理由でなにがいけないのかわからない

togetter.com 正直なところこの方の背景がわからないのだけども個人的感想としてはあまりよくわからないなあというのが正直な感想です。 お金!お金が欲しいんや!!というのは十分転職理由になりえるとぼくは思っているし、恐らく面接者のかたもその点は理…

Go言語によるWebアプリケーション開発

写経しながらだったため思いの外時間がかかったがようやく昨晩読み終えた。 Go言語によるwebアプリケーション開発 読書の目的 Go言語に対する理解の深化 当初の目的を達成したと言える goroutineの利用方法を理解 どのように実装すればいいのか?に対する1つ…

今期早くも視聴を諦めたアニメたちの墓場

概要 ぼくが今期アニメで早く?も視聴を諦めたいくつかのアニメのリストアップ。 特に意味などはないし、批判するつもりもない。 単純にぼくの趣味にはあわなかったというだけの話。 なお、ボク的には今期アニメは不作…という印象です。 この素晴らしい世界…

Webエンジニアに必要な3つの能力

さいしょに 主語が大きい例のアレです。 先日いった図書館で題名を忘れたのだけど「SEに必要な9つの能力」…みたいな内容だったと思う。 件の書籍は目次を読んだら交渉力がどうとか書いてあって「えーそこかよ!それならまだSoftSkillsのほうがマシな内容じゃ…

右京区図書館いったら思いの外よかった

良かった点 新聞読む人と書籍読む人が分かれている 新聞だけを読む人と読書を楽しむ人がわけられていて良さがあった。 施設概要には読書室とあるけど実際には新聞読む人は読書室で読むことが推奨されている感じだった。 www2.kyotocitylib.jp 意外と本を読ん…

悲しい、悲しいポエムな話しをしよう。

世間では一般によく「不況のときは手に職をつけている人間は強い」という話しをされる。 1度くらい聞いたことある人もいるのではないだろうか。 ぼくは今までプログラミング、エンジニアリングというのは手に職をつけているという認識だったのだけども どう…