ルームシェアを経験して感じたり感じなかったりしたこと。

えー6年ほど専門学校のときの友人4人とほぼ一軒家(みたいなもん)でルームシェアをしてきたんですが

そのメリットとデメリットを記載しておこうかと。

あと当たり前ですがこれは自分が感じたメリットなどなので

別ケースではどうなるか?などは各自で考えてください。

 

まずは結論をば。

■結論

ルームシェアをするなら短期的に!

あと期限を区切ったほうが良いよ!………多分。

 

下記に記載しているメリットとデメリットを読んで

いやそれでも自分は大丈夫だ!みたいに考える人はまぁ大丈夫じゃないんですかね?(ホジホジ

 

■メリット

・一人じゃない

当たり前なんですが孤独ってわけではないです。

風邪引いて弱ってる時とかはすごい助かる。

 

・土日とかに友達と遊びやすい

すでに友達が4人いるのでモンハンとか麻雀とかがスゲーやりやすかったです。

 

・道具のシェア

例えば工具やPCのパーツが無くて困ってても誰かが持っている可能性があります。

 

・配達物の受け取りを頼める

たまに急用が入って配達指定日に荷物が受け取れなくても誰か他のルームメイトが受け取っててくれるので再配達してもらわなくても済むことが多々ありました。

(その逆もあるわけですが、それはさほど問題にも感じなかったです)

 

■デメリット

・朝シャワーの時間がかぶる

出社前に必ずシャワーを浴びてから行く習慣があるんだけども

ルームメイトが4人もいると出社時間がほぼ同じだったこともあって

風呂場がスゲー混雑しました。

結局時間を割り振ってその時間帯に入るようにしたんですが

最初の方はみんな守ってるんだけどだんだん破りがちになって最終的にはあってないようなものになりました。

ココらへんはキチンと守らせすぎると不協和音の元になると思うんで匙加減はお好みで。

 

・性格の不一致

人の性格なんて千差万別なんでそれぞれ気にする点が異なって当たり前なんですが

やはりどうしても気に食わない点というのが出てきます。

んで、性格的に細かい人間がだいたい損な役回りを受け持つことになりがちでストレスがマッハです。

どんなに仲が良くても絶対起こる。

多分ここをどう折り合いつけるかがルームシェアが長続きするかどうかのターニングポイントなんじゃないかなー。

正直相性みたいなもんだと思うのでどうしようもないと思うけど。

音楽性大事。

 

・ルームメイト間の約束事

当初あまり固くしすぎるとすぐに破綻するだろうから…ということで

敢えてあまりルームメイト間における約束事を作らなかったんですが

どうにも裏目に出ました。

基本的に自分も含めてルームメイトは自堕落な性格な人間が多かったため

比較的性格的に細かい自分がなんやかんやとやることになりました。

(この場合の細かいというのは重箱の隅をつつく的ななにか)

 

まぁ単純に自分にはあまりルームシェアというシステムは合わなかったんじゃないかなーと今は思ったりなんかします。

あとルームシェアでよく見かける「家賃が安くなる!」みたいなのありますが

自分のケースはさほど安くはなかったです。

住んでいる条件考えると安いんだけど別にそれならもっと家賃の安い練馬区とか行ったほうが多分良かったんじゃないかと。

 

基本的には寮みたいな感覚だったんですが寮みたいな管理者がいなかったため

かなりダメダメな結果になりがちだったように思います。

これも良い人生経験だったように思います

 

(…………でも多分もう二度とやらないと思う。)