腐ったコンテンツは良質のサービスを駆逐しかねないというお話。

今朝Twitterみてたらちょうど盛り上がっていたstudygiftのお話。

http://studygift.net/home.php

 

先に言っておくが私自身はこの学生を支援するというサービスは素晴らしいと思っているし、あとに続く学生が増えることを真に願っている。

ただその記念すべき第一回目の担当学生がなんというかクソで救いようのないアホだということ以外に不満はない。

これだけは誤解がないように願いたい。

 

(多分今回の問題はステマなんだろうなーと思いつつ、全力でマジレスしてみた。)

 

まずこれを見て「おや?」と感じる点が幾つか存在した。

 

  1. 成績が落ちた理由が説明されていない
  2. 自身の娯楽費を臨時予算として請求する可能性の示唆
  3. 早稲田大学に留まりたい理由の説明

 

現在サイトのアクセスが集中しているためか 503 Error になっている。

そのため文章が原文と異なる可能性があります。

その際には指摘していただければ…。

 

まず「1.成績が落ちた理由が説明されていない」について

まぁ通常の感覚から言えばこれは言語道断でしょう。

だって全く関係のない第三者にお金を投資してもらうんですよ?

なのに肝心の奨学金が停止された理由の成績の低下原因が書かれていないというのは

本来ありえないことだと思う。

そもそも学費の問題が改善すれば成績が上昇するのだろうか?

少なくとも私には学費の問題が解決すれば成績が上昇するとは思えない。

 

これでは「遊ぶお金がないのでお金ください!」といっているのも同然だと思う。

この点に関してはサイト側で成績低下の原因を説明して欲しいところである。

その上で再度評価をし直したい。

 

2.自身の娯楽費を臨時予算として請求する可能性の示唆

studygiftサイト内の株主(サポーター)総会の項目に以下のような文言を見つけ、

私はなんというか唖然としてしまった。

以下原文。

9月と3月の成績発表の時期に合わせてサポーター皆様の前で活動報告を行います。その他、予算がPCの購入や旅行などの臨時予算が発生した場合、私の活動に関する議決などを行います。株主様同士の交流もできる場にしたいと考えています。

 

えー、まぁ自分が投資家で相手が借金を申し込んできた起業家だと仮定したら

如何におかしな状況であるかがわかると思う。

 

活動報告、株主同士の交流大いに結構。

でも「PCの購入や旅行などの臨時予算が発生した場合、私の活動に関する議決などを行います。

これ、この一文。

ありえないでしょ。

このサイトの本懐は学費の援助ですよね?

であるならば自身の趣味の範疇であろう内容まで支援を要請する可能性があるというのはナンセンスだ。

 

それは自分で働いて購入するなり、働かずに学業に専念し我慢するなりすればいい。

よく学生時代に海外旅行を体験すべきだということがあるが

それは自身のお金の範疇で行うべきだ。

もちろん学生時代というのはお金がないのもわかる…がであればこれに関しては借金という形を取るべきだし恐らく多くの人が言う海外旅行をすべきというのはそういうニュアンスの元に成り立っているものだと思う。

少なくとも学業支援の場で旅行に行きたいのでお金を出してくださいと言われたら

私ならば叩き倒して外に放り出すことだろう、少なくとも二度と面を見せるなくらいの暴言は吐くだろう。

 

3.早稲田大学に留まりたい理由の説明

これは1の「成績が落ちた理由が説明されていない」にもかかる部分があるのだが

何故早稲田大学なのだろうか?

当然ながら公立大学よりも私立大学のほうが学費は高い。

(もしかしたら私が知らないだけで私立でも学費の安い大学はあるのかもしれない。

あるのであれば教えていただけるとありがたい。)

ここで「私は○○を学びたい!○○の理由があるから大学を辞めたくない!」といった内容の説明が見当たらなかった…。

 

これは非常に重要な問題だと思う。

ただ大学にいたいだけの学生を支援する理由などどこにもないと私は考える。

これが義務教育過程の学生であるのであれば話は別だが

大学は当然ながら義務教育ではない。

この説明を欠いている状態でお金を支援してほしいというのは果たしてこの学生は本当に投資をしてほしいと思っているのか?ヤル気があるのか?と問いたくなる。

またこの説明抜きで投資をして欲しいというのははっきり言って無理だ。

少なくとも私には。

今現在投資をしている方は聖人の如き方々なのだろう、詐欺の被害にあったとしても「ハハハハ、そういうこともありますよ」とサラリと流せてしまうような。

残念ながら私は聖人ではないため、説明もなしに支援することは出来ないし、するつもりもない。

コレに関してはサイトの運営者と援助を求めた学生の双方に非があるとおもわれる。

サイトに説明キボンヌ。

 

んでこっからは感想。

 

  1. 水商売でもなんでもやって学費稼げ
  2. 奨学金がーっていうけども新聞奨学生なら限度額までなら返済不要じゃん、利用しろよ
  3. ぶっちゃけ坂口某さんに投資するくらいなら売れてない漫画家とかクリエイターに投資するわ
  4. 中の人が残念
  5. 懸念点とか
  6. お金ください!

 

1.水商売でもなんでもやって学費稼げ

まぁ文字通りっすな、水商売しながら学費稼いでる中国人留学生とかもいるじゃん。

彼/彼女らを見習えって話になっちゃいますよ、やっぱり。

それでも大学卒業しちゃうんだからすごいよねー。

新聞奨学生で2年間専門学校言ってたけどつらかったもんなー…。

 

2.奨学金がーっていうけども新聞奨学生なら限度額までは返済不要じゃん、利用しろよ

これは私自身が新聞奨学生としてやっていたからなんですけども

各新聞社ごとに違ったり毎年微妙に条件がかわったりするので自分で調べて欲しいんだけど多分日経新聞あたりなら限度額を超えなければ返済不要なはず。

なのでそれ利用した上で支援plzっていうなら心情的にも納得できる。

…が少なくともサイト上の情報ではそういった内容の文章を見つけることが出来なかったので一応書いておく。

新聞配達は大変だけどどうしても大学に居たいなら

なりふり変わってられないんじゃねえの?

どうも社会科学部所属らしいということでぐぐってみたら

学費が130万くらい?なのかな。

だとしたら大半を奨学金(確か100万くらい)で補えるからあとの部分はなんか頑張れって感じにすべきだったんじゃないの?

 

3.ぶっちゃけ坂口某さんに投資するくらいなら売れてない漫画家とかクリエイターに投資するわ

正直この坂口某さんを支援するくらいなら売れてない漫画家とかクリエイターに投資するわってお話。

あとパッと思いついたのはマイナーなスポーツって無駄にお金かかるじゃないですか。

あれって子供も幼いなりに気を使ったりするんですよね…。

そんで親に気を使ってそういうスポーツを辞めたりとかね。

なのでそういった子供たちに支援するという形ならば大賛成。

(小中高あたりまでは許容範囲かな、大学生は自分で頑張りましょう。)」っていうか今からでもいいからそうしろ。

 

4.中の人が残念

どうも運営の中の人(家入さん)が残念な感じ。

炎上マーケティングだとしたら天才なんだろうけども。

(以下Twitterから転載)

 

家入さん「親にも頼れず学費の為のバイトで勉強もままならない。卒業後も借金として肩にのし掛かる奨学金。何かが間違ってる。それを新しい仕組みで正したい。それだけ、それだけなんだよ。

 

なるほど、確かに返済義務のある奨学金って変だし言ってることはわかる。

そのための救済方法としての選択肢を増やしたかったというのもわかる。

…が諸々の説明がなされていない点やそれを投資してもらう側に押し付けるような発言はエゴだと思うよ。

まぁココらへんは捉え方の問題もあるけども。

 

家入さん「あーのこーの言う人たちいるけど、自分をここまでさらけ出して「学費ください」って言える?いち女の子だよ。昨日の就活女子も凄かったけど、何も動き出さずに愚痴る前に、とにかく自分をさらけ出して一歩でも前に足を出すんだよ。外から批判するだけじゃなくてね。

十分な説明もなしに「かねくれ!」っていう方がよっぽど駄目だろ。

そこら辺きちんと説明してから出なおしてこいと…。

 

5.懸念点とか

坂口某 さんのあとに続く苦学生諸君が「坂口某さんとどうせ同じような人なんでしょ?だったら投資なんてしないよ!」みたいな色眼鏡で見られないことを切に願うしだいである。

サービス的にはイイ線いってると思うんだよ、中身が腐ったリンゴみたいなアレなだけで。

 

6.お金ください

ちょうどタイミングよく私もニートなんでお金ください!

こっちは1口500円からでいいよ!(・∀・)

 

とりあえずこの坂口某さんを支援することはないだろうし、mixiのようにオワコン化して欲しいと切に願っています!