「鼻持ちならないマカー」がクソほど気に入らないというか嫌いなボクがMacを使って感じたこと

対象

Macが欲しいけど今までWindowsしか使ったことないし、なにより高いので二の足踏んでる人。
Web系に就職予定、もしくはそこを目指そうかなとか考えてる学生。
社会人は自分の財布とご相談の上WindowsMac両方買えばおk。

所感

メリット

  • Unix系OSなのでLinux鯖でお仕事する人は色々楽。Chef入れたりとかVagrant入れたりとかがやりやすい。
  • なによりRuby on Railsなどで無駄に罠にハマらなくて済む。(ウィンドウズで盛大にハマった…orz)
  • フォントが綺麗、というか全体的にデザインが綺麗。
  • ホントに地味なんだけどもTerminalが起動しやすい。 (Windowsでもショートカットすればいいんだけどなんか色々コマンドプロンプトはめんどい)
  • US配列キーボードを選択できる。(US配列キーボードはプログラマならすごく使いやすい配列だと思う。逆にもうJIS配列使いたいと思えない。)

デメリット

  • 高い。全体的にApple製品は割高なイメージ。元は取れるけどお金ないと厳しい。
  • 最近のMacBookProはオンボードメモリなのでメモリの拡張が出来ないし、拡張性のなさが気に食わない。色々理由あるんだろうけどメモリくらい返させろ。
  • 慣れの問題だろうけども画面を閉じる際のボタンが左上なのが気に食わない。
  • 最小化するとCommand+Tabでアプリケーション選択しても表示されない…クソがっ!!!
  • jobsさん家のスティーブくんが最高にファック。ウォズニアックはいい子。っていうと片方を貶してもう一方を持ち上げるのマカーっぽいですね!
  • Windowsに慣れきってるんだろうけどもシステムメニューの表示場所がアプリケーションウィンドウ(というのか知らんが…)の上部に存在しないのがイラッとする。
  • エロゲー出来ない。ネトゲー出来ない。エロゲー出来ないとかゴミじゃん!
  • アプリケーションのインストール時にApplicationsディレクトリにドラッグ&ドロップさせるの最高にわかりにくかった。一度覚えれば忘れないけどInstallerでインスコしてほしい感ある。イメージ的にはyumとかnpmな感じ。

伝えたいこと

  • スペックだけで「これならWindowsでもっとスペックのいいPC買えるなー」はある意味で正しいけどもOSが違うのでスペックだけでMacを検討から外すのはやめたほうがいい。
    スペック以上に使いやすいのでもし周りに誰か使ってる人がいるなら触らせてもらってから検討するべき。
    店頭においてあるのだとこのアプリケーション入れた場合どれくらい負荷があるのか?がわかりにくいし、勝手にインストールできないようになってるよね、多分。

  • Webプログラマ/デザイナーなら持っておいても損はない。というかどちらかというと開発しやすいのでオススメ。

  • なくても困らないけどあると便利、もしくは楽という機能が初期実装されている。

    • Dockは実にいいものだ…。(Windows8触ってないのでもしかしたら8では似たような機能あるのかもしれんけども。Launcher入れろって言われるかもしれんけどもめんどいんだよ。)
    • Windowsのゴチャッとしたコントロールパネルはクソ。やりたいことが出来るのか出来ないのかすら判断がつかない。 探すのがゴイスーめんどう。
    • Mission Controlが地味に便利。
    • 起動が速い。(ウルトラブックと言われるノートPCも速いらしいけど触ったことないので違いがわからない。)
    • システム終了しても起動すると以前開いていたアプリを起動してくれるの地味に便利。(仕事で使う場合だいたい使うアプリケーションは決まっているため。スタートアップに登録する手間が省けるし、毎回起動するわけでないものがあったりするので地味に助かる。)
  • シャレオツ気取りになれる

    • スタバで( ・´ー・`)どやっれる。
  • カラーバリエーションとかディスプレイサイズとかがほぼ固定なのでぐぬぬ…ってなる。

    • というかそもそもそんなにカラーバリエーションに拘りなかった。
    • MacBookAirの15インチでねえかなー、でねえよなーっていつもなる。

総評

使い方次第だろうけども
ExcelPowerPointみたいなWindowsOfficeメインで使うならWindows
(営業さんとか外部とやり取りの多い人はこっちかな)
開発メインな人でLinux鯖をよく使うならMacが良さ気。
(PCゲーム開発したり、Windows鯖扱うような人、組み込み系の人はWindowsでいいと思う。)
一昔前によく聞いた「ネットサーフィンとメール確認するだけだから〜」という人は好きなタブレット買えばいいと思うよ!
SurfaceとかSurfaceとかね!

イメージとしてはあんまり好きな表現じゃないけど AndroidiOSな関係みたいな感じ。
iOSみたいに専用ハードで最適化されたものがMac、スペックは高いけどところどころ引っかかったりデザインがアレな感じがWindows
(最近のWindowsは知らん。ボクの中ではXP/Vista/7=Windowsですしおすし)