MacBookPro Retina 15inch購入した。

追記

id:kamipさんにブコメにて↓と教えてもらいました!

sofmapmac売ってるとこならカスタマイズできますよ!僕は過去2回とも新宿店で注文してます。ポイントもついた気がするのでお得。 US配列のカスタマイズとポイントもらえるなら次回からは新宿のソフマップに行ってみるか…。 次回がいつになるかわからんけども。


普通だと開封の儀を厳かに執り行うのだろうけども
あまりApple好きくないボクとしてはなんとなく反発したい欲があったのでやりませんでした!

ただの自慢がしたかったのかよ!というとそういうわけではなく
以前ブログで渋谷のアポーストアに行ったけどカスタマイズできねえなら家電量販店と同じじゃん!
そんなの店舗持つ意味無いじゃん!!!と書いてしまったんだけども
きちんとアポーストアには意味がありました。なので反省の意味を含めてここで書き出しておこうかなと。

そもそも今回のMBP購入なんですが当初はヨドバシカメラで買うつもり満々でした。
だって値段変わらん、別に店員のサポートがほしいわけでない、カスタマイズしようとすると(MBPの場合)結局オンラインショップいけと言われるなどなど
あまりアポーストアいっても家電量販店いっても一緒の扱いにされるならポイントで(゚д゚)ウマーしようかなと目論んで喜び勇んで行ったのですが……。

ヨドバシでは、というか家電量販店ではUS配列のキーボードが選択できないorz
これを知らなくてヨドバシで如何にもわかってます、店員さんのお話は不要です!みたいなしたり顔をしてたのに
最後の最後で「キーボードの配列はUSでお願いします!」といってしまい店員さんを困らせてしまいました、ごめんねわざとじゃないんだよ(´・ω・`)

結局渋谷のアポーストアでならもしかしたらUS配列を取り扱ってるかもしれない、さすがにそれくらいはやってくれ!と半ば祈りながら
閉店時間をギリギリ超過した状態でお店にいれてもらいました。
(より正確にいうなら一度ドアを閉められたあとで警備員さんがきをつか気を使って店員さんに店に入れてもいいか確認してもらってました、すまねえ)
その後は店員さんに手早く購入したいMacBookのスペックとキーボードがUS配列のものがあるか?と聞いたところすぐさま持ってきていただくことが出来ました。
警備員さんと店に入れるように指示してくれた店員さんにはマジ感謝です、ありがとう!

で、その後はお金払ってお家帰って今いろんなアプリ入れたり、設定いじったりしながらブログを書いてるということです。
アポーストアがすごく対応いいかどうかはわからないけどもヨドバシで「Dellとかもうダサいっすよ、Dell使ってるとかホント信じられない!その点Macなら〜」みたいなことをお客さんに行ってる方がいたんですが正直爪の垢を煎じて飲ませたい感じでした。

良い悪いの評価は人それぞれだけども仮にもそのメーカーを扱う家電量販店で他社を大声でdisるのは非常に聞いていて不愉快でした。
アポーストアの方をちょっと見習ってほしいなと思ってしまいましたとさ。

以上。
MacBookPro買ったよ報告でした。
……しばらくは夕飯はキャベツの千切り(106円)で耐え忍ばなければいけないな(´;ω;`)ウッ…