おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

響け!ユーフォニアム巡礼してきた

響け!ユーフォニアムという小説があって、そのアニメ(原作含む)が面白かったので聖地巡礼してきた。
基本的にだいたいぼくはアニメで原作があると原作至上主義なのだけどもユーフォニアムだけはアニメのほうがいいと思ってます、原作の関西弁をそのまま再現したらただでさえ序盤の主人公のクソっぷりが際立ってしまって仕方がない。

参考にしたサイトは↓
ぶらり聖地巡礼の旅 響け!ユーフォニアム【 場所別まとめ 】
どうやら今年の夏コミでオフセット本売ってた模様。
(絶妙にタイミングがあわなかった、ちくしょー!)

なにはともあれ、10時くらいに京阪乗るひとおけいはん、よろしく急行に乗ったのだけども
中書島で京阪宇治線に乗り換えるの忘れて樟葉までいってしまった。
(今更ではあるがついでに写真撮って来ればよかった、確かあそこも一瞬だけアニメで写ってた気がする…)

ルート

予定があって唯一行けなかった莵道高等学校。
次回は自転車で行ってみようかと考えてる、なんか坂があるらしいので嫌な予感しかないのだが。

京阪宇治駅

宇治橋東詰

宇治橋西詰

縣神社

井川用水機場前

朝霧橋東詰

宇治神社

さわらびの道

大吉山展望台

黄檗駅

たま木亭

莵道高等学校(←行けなかった)

行った先の写真などは件のサイトや他の方々がたいそう綺麗に撮っているだろうと思うのでいちいち紹介しない。
見たいひとはinstagramにはうpしてるので勝手に探してほしい。
↑に書いた場所でキャスケット帽かぶって、アルゼンチン代表のレプリカユニ着てる怪しい人がいたら多分それが私です。

イチオシだったのがやはり大吉山展望台(仏徳山)。
あそこは宇治市内を一望出来るし単純に景観が良いので思った以上に満足した、ただヒールや楽器を担いで登るのはオススメしない。
高坂麗奈は頭がオカシイと思う…

そうそう、いくまで知らなかったのだが「とろうよユーフォニアム」というコラボをユーフォニアムと京阪がやっているらしくいくつかの駅に等身大パネルがあった。

宇治駅には黄前久美子と高坂麗奈が
黄檗駅には加藤葉月が
そしてあとで知ったのだが伏見稲荷駅に川島緑輝(サファイア)がいたらしい。

前日の夜に伏見稲荷の夜景を見に四ツ辻まで上がってたのに自転車で行ったせいで駅のホームに設置されていたパネルに気付かなかった…。
次回帰ったときまでパネルおいてあるといいんだが…(´・ω・`)

なおユーフォニアムのラッピング電車は京阪大津線らしい、そっちかよ…(´゚д゚`)エー

あすか先輩じゃない…

主人公おったけどお前とちゃうねん

とろうよユーフォニアムってタグをつけろとかいてある。だがしかし特に特典がどうとかってのはないらしい。#とろうよユーフォニアム

そして最後に友達のしょこさんに教えてもらった黄檗駅近辺にあるたま木亭というパン屋でパン買って帰りました。

パン美味かった、ただ移転をしていたらしくGoogleMapsで表示された店の位置と実際の店舗の位置が違っていてクソ暑い中不審者のように同じ場所をうろうろしてた。
もし行かれる方がいればGoogleMapsの場所に店がなければもう2ブロックほど進むと多分左手に見えてきます、具体的には京大の黄檗キャンパスとかいうところの目の前にあった。

買ったパンは翌日の新幹線で美味しくいただきました、焼きたてだったときに食っとけばよかったと若干後悔したけど。

どうでもいいが京アニ信者というわけではないのだけども背景を綺麗に書き込んでいるからか聖地巡礼するところはほとんど京アニの作ったアニメだなぁ、他のアニメの聖地巡礼も秋くらいに行いたい。

その他情報などはすでにまとめがあるのでそっちをみると幸せになれるかもしれない。
「響け!ユーフォニアム」×京阪電車コラボ企画開始 #とろうよユーフォニアム まとめ #anime_eupho