おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

今やらないといけないこと、やりたいことの書き出し。

「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる」

多分これか今読んでるTeamGeekの中で有名な言葉の引用としてあげられていたが自身に対するマサカリだなというふうに感じた。
愚者なので最近教えたがりになっている気がする、情報を抱えたまま墓場にいけって話じゃなくてもっと質の高いInputを行ってシンプルかつ良質なOutputを増やそう。

チャットツール選定について

最近社内のチャットツールIRCからSlackやChatWorkに移行しよう!という話しが持ち上がったので
色々調べた結果、機能的にはSlackだけど表記が英語だから仕方なくChatWorkを次点においておくみたいな状態になってる。
ChatWorkにSlackでいうところのユーザグループ機能があれば(個人的にはSlack推し)採用するべきツールとしてあげているところだったのだが残念。
個人的にはなんとか上司のIRCでいんじゃね説をねじ伏せてSlack導入させたい(こなみかん

英語学習

英語学習しないとと言い出してからはや10年くらい経ってるので多少無理矢理にでも勉強する時間を捻出する。
とりあえず英単語覚え直す、字幕のある英語スピークな動画を見る(TEDあたりがおすすめ?)

TeamGeek読了する&所感書く

TeamGeekの感想やリモートワークについての所感をいい加減まとめる。まだTeamGeekは読了中だけど多分明日には読み終える。
HRT大事、有害な人になってるところがある(というかはてブみてるとまさにそのもの)なので自戒と改善ポイントをまとめておく。
読了後にまとめを書く際には否定的な要素(疑問点や反論以外のネガティブなコメントは残さない。
また全部を網羅するのではなく特徴的な部分だけをピックアップする。

会社に不満を覚える要素のまとめ

会社に不満を覚える原因ってそういえばなんだろうな?とふと思ったらだいたい2パターンしかなかった。
つまる所は人間関係(TeamGeekでいうところのHRTがない人間関係)と会社における合理性の欠如(もしくはオープン性の欠如、この歳になって自覚したが密室で決定されるのが殊の外気に食わない性格らしい。)
ということを電車に揺られながらぼーっと考えてたのがもったいない気がしたので自分の考えをまとめておく。

夢じゃないけどやれればいいな的ものごと

町家(京町家でなくてもいいいわゆる風情がある古民家)を改装してそこを仕事場にしたいなーって感じのことをたまに妄想するので明示化しておく。
起業する気とかほぼない、ただ妄想してるだけ。
せっかくなのでそういうところ借りるとどれくらいかかるのか?とかそもそもそういうところを借りるとどういう問題があるのか?みたいなこと調べておく。

池袋のノースフェイス店に対して私怒ってます!

カバンのショルダー部分がやはり懸念の通り塩吹いてる、ノースフェイスの店員が大丈夫だって言いはったのに…許すまじ。
とりあえずショルダー部分だけでも洗う。
クレームとかつけないけど、毎日往復20km自転車通勤してても2年くらい楽勝っすよ!とか言われたのが腹立たしい。
確かに汗臭い匂いはファブリーズ自宅と職場でこまめにしてるから臭わんけどもッ!!!

自転車のセットアップ

自転車通勤用のホイールをセッティングする。
未だにホイールもらったまま組み立ててない。このままでは年が明けてしまう。
そしてカーボンフレームな自転車の試走を行っておく。

ランチミーティング?

新しい開発の人が入ってきたので一緒にランチに行く。
どうも好き嫌いはあまりなさそうだけど少食っぽいのでお店を選定しておく。
どうやら来年まで開発部主導な飲み会はないみたいだし、せっかくなので。

Ruby on Railsの学び直し

新しい人が入ってくるたびにどういう趣味や性格なのか?みたいなことを話してるつもりだったが
意外と知られていないみたいだったので社内専用の詳細プロフィールみたいなクソシステムを作る。
そしてどうせ作るならまだサンプルコード以外書いたことのないRudyで書いてみる。

なんか最近全力が10だとしたら8くらい忙しい感じが長く続いてるのでやりたいことややろうとしてたことが溜まっているので棚卸しをしないといけない。
あとそろそろ冬服出さないと上着はともかく下が死ぬ。