#rebuildfm で「王様たちのヴァイキング」取り上げて欲しくてブログ書いた。

トゥットゥルー!

rebuild.fm

Webエンジニア界隈だと結構有名だと思うんだけどrebuild.fmというPodcastの番組?がある。
これがいわゆる時事ネタだったり、新しいガジェットの話しだったり、友人の息子が本気でYoutuber目指してたり、面白かったアニメの話ししてたりして割りと面白い番組なのですが
この中でよく某 @naoya_ito さんの影響なのかアニメの話しをしてたりします、だいたい氷菓とかSHIROBAKOとかシュタゲとかプログラマやエンジニアが好みそうなアニメを紹介してたりします。

まぁそれはどうでもいいんだが何が言いたいかというとタイトルがほぼすべてなんだ、すまない。

理由

なんで唐突に自分が一切関係ない漫画の番宣みたいなことしてほしい!って主張してるかというと

戦利品その2

昨日、このrebuild.fmで以前紹介されていた気になっていた書籍を買いにいったことがきっかけです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

元々別件で池袋による予定があったのでそのままふらりとジュンク堂書店池袋本店に入って行ったら手にとっていたといういつものアレです。

またまたついでにこの間同僚から「これいいよ、読んだほうがいいんじゃない?」と紹介された結城浩先生の「暗号技術入門」なる書籍も買いに行きました。
(というかむしろそっちのほうが本命で↑の紹介された書籍は立ち読みして良かったら買っていくかと思ってたんだど。)

そして本好きな人や比較的よく買う方はわかってくれると思うんですが1冊買いに行ったらだいたい3〜4冊買って帰ってるよね?ってことで
その時にタイトルの漫画の買いそびれていたことを思い出して購入してつい先程7巻を読み終えたところで

「うおおおおお #rebuildfm で某@naoya_itoさんとか@miyagawaさんたちが読んだ感想聞いてもらいてえ!!!というかこのアツい気持ちをもっといろんな人に共有してもらいてえええええええ!!!」

というはた迷惑な布教思想からブログに書いてtwitterに放流したらあわよくば @miyagawa さんが拾ってくれるはず!!と考えてそくこのブログを書いてる次第です。

じゃああとよろしく!

とすると流石に怒られそうなので王様たちのヴァイキングの紹介とかをば簡単に。

  • 絵が汚い
    • 昨今絵が綺麗な漫画家さんなんて履いて捨てるほどいるわけですがそれらに比べると汚い。
    • 絵心ないのでわざとそうするという表現なのか単純に汚いだけなのかは不明。
      • 読んでると全く気にならないけどジョジョ絵が生理的に受け付けない!みたいな人はどっかで試し読みしたほうがいいかも。
  • ハチャメチャ
    • 多分実際に起こったネット犯罪や起こりそうな話しを元に漫画家してる関係上話しを盛ってます。
      • エンターテイメントである以上仕方ないけど、この盛りかた気に食わない!!みたいな場合はあるかも。
  • テンポがいい
    • 話の流れが小気味良く進んでいく、1冊の終わり方があとを引く感じになっていて中毒性がある。
      • この手のサイバー犯罪ものって面白おかしくするためにサイバー犯罪関係ないがな!という方向性を取るか薀蓄話になりがちなのですが割りとこの漫画はそのバランスをとってると思います。
    • テンポにも色いろあると思うんですが「GIANT KILLING」って漫画のテンポに近いものがある…と思う。
  • アツい!!!
    • この漫画の最大のみどころ、とにかく読め!そしてこのアツい思いを共有してくれ!!!
    • なんかあれだ小学生のときとかに「キャプテン翼」や「スラムダンク」みて部活やクラブに入っちゃう!みたいな感じにテンションあがる。
      • ※個人の感想です。
  • 主人公がいい
    • 是枝和樹、スーパーハカーだし私生活が無茶苦茶だし人として大丈夫か、こいつ?みたいな非常識タイプのピーキー人間で楽しい
      • 通常非常識だけど悪には立ち向かう!みたいな主人公が多いなか自分が楽しいと感じることを優先しちゃうあたりがいい味出してますね。
  • もうひとりの主人公がいい
    • 坂井大輔、主人公の才能を見出したエンジェル投資家兼もう一人の主人公
    • 常識人担当(?)なんですがこんなエンジェル投資家いてたまるか!!!みたいな尖ってるところがあって面白い。この人いないとこの漫画は超つまらないだろうなぁ。
  • 類似作品

もうなんかあれだこんだけ列挙したけど面白さを言語化できないので是非とも読んで欲しい。
ぼくに語彙力や面白さを伝える力が備わっていたらもっと伝えられるのに!ともどかしさを感じる。

あとはてブ推薦だそうです。

はてブの棚wwwww王様たちのヴァイキングは超面白いけどな!!!

以上。
とりあげられたら目っけもんくらいの気持ちだけど
是非ともアニメだけじゃなくてこの漫画も #rebuildfm で取り上げて欲しいですね!!!

裏話

本当は #rebuildfm に個人で勝手にMicro Sponsorshipに登録して「王様たちのヴァイキング絶賛発売中!面白いので買ってね!」とか番宣してもらおう!とか一瞬考えたんですが関係者ですらないのに
これやっちゃうと漫画家さんや出版社さんに迷惑かかりそうだし、
なによりいろんな人たちを誤解させてしまいそうだったのでやめておきました。