エンジニアの立ち居振舞い:感じたものをアウトプットする

お題「エンジニア立ち居振舞い」

ぼくはWebエンジニアなのだけどもどういった立ち居振舞いを心がけているのかな?と考え直してみた。

blog.sushi.money

コードを書く以外の振る舞いのことでぼくが意識して、あるいは無意識的に行っていることとしては

とにかく自分の感じたこと、考えたことを表に出すようにしていることだと思う。

  • 仕事中にぶつかった問題やハマりどころなどはQiita:Teamに
  • AでもBでもいいけどどっちを選んだほうがいいか?みたいな誰かに意見を聞きたいときはチャットツールを

などを出来るだけアウトプットするようにしているかなぁ。
思ったり感じただけだと1ヶ月後間違いなく忘れているので書き出すことで
自分の中できちんと記憶に定着させるために行うようにしているかな。