読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

Go言語によるWebアプリケーション開発1章の罠

お題

に出てくる1.1.2のgo buildでエラーになる現象の解決方法。

結論

↓を実行すればOK

go build -o chat  # ←chatが生成されているのを確認
./chat            # 実行

問題点

本書はある程度Go言語がわかった人間向けにかかれているため 知ってる人間からすれば当たり前なことは結構省かれている。 それは目次をみてもらえば解るかと思う (Goのインストールが付録扱いされ本末にまわされている)

なもので久しぶりにGoに触れていたこともあってビルドの仕方を本書通りに進めていたところ1.1.2で軽くハマった。 本書ではきちんと書かれているのだけどもコマンドの記載が1行なのか複数行なのかわかりにくいため、ワンライナーだろうと思いこんで実行してしまっていた。

これは解説で書かれていれば防げた内容だったこと、コマンドの表示が少々わかりにくい(コマンドの際は$ コマンドにするとかして欲しい)ためだと思う。 次回改訂版ではそこら辺がもっとわかりやすくなっていると嬉しい。

…というか至る所に翻訳者の注意書きがあるのにここになかったのはどういうことなのかと。

以上、くだらない内容でした。