おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

職務経歴書OSS化改善案

luccafort.hatenablog.com

id:okoysm さん経由で知った #職務経歴書OSS化 で書いたデメリットの中で一番個人的に大きかった理由の1つである「個人情報がフルオープン」の改善案を思いついたので忘れない内に書き出しておく。

改善案

元々はGithub上でなんとかしたいと思っていたのだけどもどうやってもGithubだと難しいなということを感じていたのだけども よくよく考えたらQiitaの限定公開を使えばMarkDown形式でかけるしログとしてもいいのではないだろうか?と思った次第。

問題点

ただ難点というか当然ながら問題もあって

  • 限定公開している場合PR送れないっぽいのでフィードバックが受けられない
  • Gitで管理していない

が出来ないというなんか改善してんだか改悪してんだかわかんないなって状況になってしまった。

まとめ

とはいえ「GithubのPublicで公開するのはちょっと…でもそのためにPrivate契約するのも(´ε`;)ウーン…」という人はQiitaで公開するのは1つの選択肢かなと思う。 Dropboxとかでも公開するのと変わらないんだけどもブラウザだけで完結するっていうのがメリットの1つかなとはちょっと思ったりしてる。 というわけで暫くの間Qiitaの限定公開に職務経歴書をあげておこうと思う。

あとついでなので履歴書もMarkDown形式で書き出してみようかなと思ってる。 結局これらの資料ってどういうことしたのか?とかどこの学校出身なのかとかってデータがわかればいいだけだし形式に拘る必要性ないよね!ということで3連休の間にしれっと書き上げておく。