WEB+DB PRESS vol.97

読了した。

特に良かったのは以下の3つ。

  • 特集2 MySQL運用最前線
  • 特集3 マネジメント入門
  • PHP大規模開発入門PhpStorm徹底活用

特にMySQL運用運用最前線の第二章、第三章は非常に学びがある内容だった。 さすがは @yoku0825 さんが書き上げたものであると感心しきりだった。 特に第二章のInnoDB徹底活用は知りたいことが期待する以上の密度でわかりやすくまとまっていた。

マネジメント入門に関してはちょうど初めて本格的にマネジメントをし始めたときだったため、タイミング的にも非常に良かった。 惜しむらくはもう少し早く読んでいれば…とも思うが恐らくそうであったとしても結果自体は大きく変わらなかっただろうと思うので ある意味では反省と学びの点でもっともベストなタイミングだったのかもしれない。

PhpStorm徹底活用に関しては今までPhpStormを使っていながら知らなかった機能やショートカットなどを改めて知ることとなった。 使っていて困らないのなら知らなくても良いかと思っていたが思いの外便利そうな機能やショートカットがあることを知ったのでこういう振り返りを行える記事があるというのは助かるなあと思ったりなんかした。

今号は自分が知りたい内容が書かれていたり、タイミング的に知りたいことが書かれていたりと特に良かったという印象が強い。