スーパーロボット大戦V

スパロボVをようやくのことでクリアした。 ぼくにしてはかなり時間がかかって2ヶ月ほどを要した。 ただこれは転職活動や読書を意図的に優先した結果なため恐らく集中してやっていればいつもと同じ時間でクリア出来たのではないかと思う。 プレイ総時間はだいたい50時間くらいだった。

まとめ

シナリオ:ツッコミどころや不満点はあるものの普通 ゲームシステム:良い ゲームバランス:ぬるめ 総評:まあまあ楽しめた

少なくとも2周目を開始する程度には楽しめている。

感想

いつもビギナーモードとか用意されているけどだいたいノーマルモードで開始してしまうことが多く、ビギナーモードを体験をしたことがなかったので今回初の試み(というほどのものではないが)としてビギナーモードから開始してみた。 今作のスパロボは割りとバランス調整が緩めというか、ここ最近のスパロボのようなぬるさだったので割りといい塩梅なのではないかと感じた。

トーリー

トーリーに関するレビューは差し控えておく。 多分書くと荒れる気がするので。

ゲームシステム

ゲームシステム面に関してはちょっと面白い試みが実装されていて良かったように思う。 ファクトリーやスキルルート、スキルプログラムなどで自分のお気に入りを強化するのは昨今のゲームシステムなどを鑑みれば割りと良いバランス調整がされていたように思う。 スキルを売買できるというのも調整が効きやすくて良かった。

戦闘システム

戦闘面の改善としてはEXアクションが良かった、EXオーダーは使いどころが難しいというか使わなくてもさくっと倒せることが多くあまり活用できなかった。 これはビギナーだからだろうと思う、SRポイントとるようなシビアな条件だともう少し使いどころがあったのかもしれない。

他にもユニットの特殊能力にはかなりお世話になった。 特によく使ったのがナデシコのシステム掌握で敵がわらわら寄ってきたら使ってそのターンの敵フェイズで撃墜&HPを削るという感じで非常によく使っていた。 1マップ1回の制約だったがもう少しこの制約は厳しくても良かったかもしれない(EXカウントが一定値以上とか気力が一定値以上とか)

ユニット&キャラクター

最近スパロボの最新作をやってなかったように思うので割りと久々なのもあると思うが主人公が弱体化してるように感じた。 機体もそこそこ強いが10段階強化すれば鬼のように強い!ということはなかった。 とはいえ、使いやすい感じに仕上がっていたので以前までのバランスブレーカー的な存在でないというだけで十分強いような気もする。

今作で強いなと感じたのは戦艦ヤマトだろうか。 硬い・射程長い・攻撃力高いと精神コマンドの鉄壁&必中かけて突っ込ませるだけで削り役として大活躍してくれた。 次点でナデシコ。 今作は戦艦系が強いなあと非常に感じることが多かった。

個人的にはグルンガストヒュッケバインが出てきてテンション上がった。 参式やmk-3に機体が変わるのかと思ったら兵装追加だけで終わったのでちょっとガッカリしつつもそういうのはOGでやれ案件なのでこれがベストな解答だったように思う。

主人公機の定番乗り換えイベントはスピード型かパワー型か選べる、1周目はスピード型を選択したところ削り役として優秀だった。 今2周目を開始しているのだが次はパワー型にしようと思っている。 (2周目は女主人公で始めるか迷ったのだが結局男主人公で進めている、3周目は多分女主人公になるんじゃないかな…)

周回プレイ

今作から?なのか資金やTacP(スキル付与などに使う)が100%引き継ぎになってる。 その反面強化パーツなどは引き継げるものが制限される(1周目クリアだと5個のみ) ボーナスシナリオは1周目でクリアしていると選択するだけで報酬&強化パーツがもらえる、これは非常に楽。 Tacカスタマイズは1周目で選択したものを引き継ぐがそれとは別にもう1回選択できるので3回周回プレイすれば全て埋めることができることになる…はず。 (もしかしたら4周目から増えるとかありそうだけど)

全体的に周回プレイ周りのシステムは以前までのものよりも良くなっているし、今後もこのシステムを継続して欲しいと思う。

不満点

不満点としてはシナリオがちょっと突っ込みたいところがあったり、3つの世界を行き来するわけだがその世界名がわかりにくい点があったりすることかな。 あとサブ主人公が仲間になるまでが長すぎる気がしている。 シナリオ上仕方ない気もするがもうちょっと早くに登場してくれー!って思いながらプレイしてました (特別強いわけではないし、合体攻撃があるわけでもないが)

さいごに

正直なところすごく面白い!というわけではないがバランスよくまとまっている、というのが本作の感想だ。 今回始めてビギナーモードを使ったわけだが良くも悪くもストーリーだけを楽しむならこれで十分だなと感じた。 ただやりごたえとかトロフィー集めみたいなことをしようと考えるひとにはあまり向かないのかもしれないと感じた。 今後は1周目はビギナーモードでやって、そのあとはいつもどおりのモードで周回プレイをする形に落ち着きそう。

あと久しぶりにZZ使って薙ぎ払え!出来たので余は満足じゃ。