朝食を #完全食COMP に変更したので経過観察

www.comp.jp

ソイレントの亜種…だと認識している完全食COMPを定期購入してそろそろ1ヶ月以上経過した。 購入後に変わったことや導入してどうなったかを書き残しておく。

購入しているのは定期購入のパウダー4000kcal * 2Pack(6,650円)のやつ。

ソイレントとCOMPで何がどう違うのかは理解していない。

そのうち本家ソイレントも日本上陸するだろ!とか思ってたら亜種のほうが先に出てきて待てなくなったので購入している。 ソイレント知らんけどCOMPじゃ駄目でソイレントでないといけない理由もないので概ね問題ないと思ってる。

変わったこと

  • 朝食が15分くらいで完結する
    • ヨーグルトも食べてるので15分、COMPだけなら5分くらいで終わる
    • 粉入れる→シェイクする→飲むでだいたい5分。洗い物とか含めても10分くらいじゃないかな。
  • 定期購入すれば専用ボトルが付属する
    • 知らずに先にボトル購入してしまった。定期購入(初回のみ)ボトルが付属を外すことができなくて1つ余ってる、ダルい
  • お腹周りが少しスッキリした気がする
  • 食べてから5時間くらい持つ、だいたい朝8時に飲んで13時くらいまではお腹減らない
  • 飲むだけだとストレス溜まる
    • 食べた感がないのでストレスが微妙に溜まる、なのでCOMP+ヨーグルト食べてる。恐らくカロリー的にはアウト
  • 朝のコーヒーを飲まなくなった
    • COMPだけでかなりの量の水分取ってるのでこれにコーヒーを追加するとお腹がタプタプになる

気づいたこと

  • 牛乳で溶かして飲むのが一番ベター
    • アイスコーヒーで飲んだが微妙だった、牛乳のほうがうまい。オレンジジュースなどは試してない
  • 牛乳だけだとお腹下すけどCOMP溶かすと下さない
    • 何故なのかは謎
  • 食費が安く済む…みたいなのはない。
    • むしろ牛乳代めっちゃかかる。
  • プロテインみたいにまずくはない
  • 専用ボトルでなくても問題ないが必要な粉の量の目安がわからない
  • 体重減った
    • COMPだけではなくジョギングしたり週末ジムいったりしてるのでCOMPのおかげで減った感は薄い
  • だまになりやすい
    • プロテインとかよりもだまになりやすい感あるので割としっかり振らないといけない
  • 専用ボトルの出来が微妙
    • しっかり閉まらないときがあってその状態でシェイクしてちょっと漏れることがある、非常にダルい。
    • プロテインとかのシェイカーのほうがこのあたりは優秀
  • 4000kcal * 2Packだと毎朝飲んでだいたい1ヶ月と1〜2週間くらい持つ
    • 3食全部COMPにするとかだと絶対に足りない

まとめ

とりあえず1ヶ月以上試した感触としては意外と悪くない。 以前大学の研究室かなにかでフルーツグラノーラを買って朝食べるようになったら効率上がったみたいな発言をTwitterで見かけたが多分それと同じ効果期待出来そう。

思った以上にお腹が空かなくなるのにはビックリした。 今のところ飽きもせず淡々と毎日飲み続けることができてる。 多分ダイエット目的としては夜ご飯食べる前に少なめに調整した量を飲んでから夜食べるようにするとかなり効果が期待できそう。

ただ家族とかからは嫌な顔される可能性があるのでそこだけ注意かな?