ネガティブなことを書くのはよくないねって話し。

以前 id:Soudai さんとはてなランチをさせてもらった際に言われたこと。 「ネガティブなことはネット上に書かないほうがいい」という主旨のことを言われた。

当時の自分としては「それはわかってるけどついつい書いてしまいがちなのだよな…」と思っていたのだけど 最近本当にこれはよくないぞ!!!って思ったのでTwitterやブログにネガティブなことを書くのをやめようと思う。

そもそも氷菓でも「ジョークは即興に限る。禍根を残せば嘘になる」って福部里志が言っているし。 ジョークではないが禍根を残すのは自分の精神安定的にもよくないなと最近富みに感じるのでやめようと決心した。

とはいえいきなり0になるとは思えないので徐々に減らしていき、最終的に0にしようと思っている。 ネガティブな発言をすることには何の意味も意義もないし、生産性にも寄与しないのでデメリットだらけだという 当たり前のことを当たり前に行うというだけの話しです。

終わり。 あ、でも多分ゲームのレビューとかで「クソゲーじゃんこれ!!!」とかいうのは無くならないと思います。