3大今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」

よかったもの

Inateck ラップトップスリーブケース

以前も紹介したが今年のベストバイをあげるならこれかなという気がしている。 使いやすく、また使い心地も良い。 不満点もいまのところないため、ほぼ満点に近い。 ポーチもついているのだがそれも結構収納力があるので周辺機器くらいならだいたい入る。 不満点の少なさ、満足度の高さからまだ1ヶ月ほどあるがベストバイといいきって問題ないと思う。

Bianchi リュックサック/ディパック NBTC50

スリーブケースとどちらにするか一瞬悩んだが結局スリーブケースをベストバイにあげてしまった。 このディパック自体は決して悪くない…悪くないのだけど2点だけ小さな不満点があるので順位を下げてしまった、それ以外は概ね満足いく品だと思っている。

不満点:

  • タブレット用スリーブがiPad Pro 12.9インチだとギリギリ、出し入れのときに引っかかることがあって手間。
  • 定期入れなどをすぐに取り出しにくい、ポケットは全体的に見た目以上に大容量で満足している。やはり一手間が惜しい。

今までは通勤用のディパックにNORTH FACEのディパックを使用していたのだがタブレットと書籍だけもってふらりと読書にいくには幾分大掛かりだったこともあり、もう1サイズ小さいものを探していた。 持ち物としては弁当、水筒(500ml)、タブレットに書籍。あと通勤後に汗をかくため着替えを詰め込めればOKということでこのサイズがベストになった。

このディパックで満足度が高い点としてショルダー部分がNORTH FACEのものに比べてずり落ちにくい点がある。 NORTH FACEのものはチェストストラップがあるが使うと窮屈、使わないとずれ落ちるという微妙さがあった、その点が結構ストレスになりがちだったので解消されてQOLが上がった気がする。 値段もNORTH FACEのものより安かったし、特にぼくが気にしていたディパック自体が自立する(会社で地面に置くため)という点でも安定しているので不満点がなければもしかするとベストバイにしていたかもしれない。

APPLE iPad Pro 12.9インチ 2017年モデル用【書き味向上】液晶保護フィルム ペーパーライクなペン滑り!

商品名がよくわからないけど3位がこれ。 いままでタブレットにシートを貼るなんてアホらしい…と思っていたのだけど少し考えを変えた。 そういう意味でノミネートしている。

これは使い方の問題だと思うのだがぼくはよく読んだ本の感想をiPad ProのメモアプリにApple Pencilで書き込んでいる。 ペン先をタブレットに当てたときの感触が硬い、当たり前だしそれが普通だと思っていたのだけどこのシートを貼ってから感想が変わった。

シート後にタブレットでメモを取ると書き味が滑らかなのだ。 以前は硬い、それこそ硝子にペンを当てているという感触だったのが紙とまではいわないがかなり荒い和紙に文字を書いているような感覚に近いものを感じるようになった。 それまであまり意識していなかったが、このことで硝子板にペンを当てるようにメモを書いていたことがそこそこストレスだったのだと自覚するに至った。

たまたまだが「書き味向上」という文字につられて購入したが割りと正解だった、とはいえ他のシートを試していないのですごくいいとも言い難いのだが。 また他のシートに比べて若干高めであるが個人的にはApple Pencilを使うなら買って損しないんじゃないかなと思う。

まとめ:

電子機器そのものではなく、それを運搬するものや保護するものがベストバイだったのは改めて考えてみてもちょっと意外だった。 ワーストバイをあげるならApple Pencilになる、充電方式がクソいのとバッテリー容量が単体で確認できないのは大きな設計上の問題だと思う。