おうさまのみみはロバのみみ

ネット上での木の洞

〄!〄!〄!

タイトルは幼女戦記のLos!Los!Los!のパクり。

まとめ:

2017/05 にジョインした株式会社シーズ を 2018/04/30で〄ます、最終出社日は4/13。

www.seeds-std.co.jp

2018/05/01 からは株式会社トマルバでサーバーサイドエンジニア(アプリケーションエンジニア)として働くことになります。

www.tomaruba.me

いままではPHPエンジニアでしたが今後はRailsエンジニアになります、ヨチヨチRubistとしてよろしくどうぞ。

会社自体がスタートアップなのでサーバーサイドメインで開発することになると思いますが 多分フロントエンドやスマートフォンアプリなんかのコードもある程度読んだり書いたりすることになりそう。

他にもDockerメンテナンスしたりCI回せるように環境整えたりとか…横断的なことができそう、そういうところにワクワクしている。

〄理由:

〄理由書いても誰も幸せにならないの割愛。

詳細を聞きたいかたはぼくを飲みに誘ってください。 お酒は飲めないですが代わりにご飯をめちゃ食べます、よろしこ。

転職した理由:

いろいろ理由はあるんだけど大きく分けると↓な感じ。 他にもいろいろあるけど書く量がすごいことになりそうなので箇条書きでサラッと。

  • 成長できそうな環境
  • 働き方を自分たちで作っていける
  • 自社サービス(受託開発はぼくには致命的に向いてなかった)
  • シェアリングエコノミーなサービスに対して興味があった
  • リモートワークできる

これから

周りのメンバーがみんな優秀なのでド底辺からやっていくぞ!という気持ちでいる。 元々転職前に副業で働いていて自分がまだまだ技術的に不足しているという状況なので成長が実感できて楽しい。

一方で「基本はオフィスで仕事すべきだと考えているが、特定の曜日に週1でリモートワークがしたい」というぼくの要望を採用してくれたりと環境面でも自分たちがよいと思える方向性に変えていくのを許してくれる空気があり、非常に心地よい。

とにかくスタートアップらしく、ガンガン変えてガンガンPDCA回していくぞ!という環境が自分にとって良い環境だと思っていてその辺が魅力的だと感じている。 まだまだこれからいろいろと変わっていく途上だと思うのでまずは期待されているバリューに見合う働きをしていく。

最後に

実は昨年末 #しがないラジオ にゲスト出演した際に転職するかどうか迷っていたという経緯があったりなんかした。

現職に対する不満だとかはまーやっぱりあるんだけどそれを辞める人間がどうこういっても仕方ないなって気持ちのときにカイゼンジャーニーを読んでいろいろ考えたけども結局ぼくは転職するという選択肢を取った。

新しくジョインする会社のメンバーでぼくと同じくらいのプログラミング歴(だいたい10年くらい)で大学生(今年新卒で別の会社にジョインする)がゴリゴリコード書いて、 ガンガンcommitしているのを目の当たりにして「こりゃうかうかしてられんぞ!」みたいなヒリヒリとした緊張感とモチベーションがあって次の職場に対する期待値が非常に高まっている。

ぼくたちはこういう新世代と今後闘わねばならぬのだ!と思い、恐ろしい反面頼もしいと感じていてすごく刺激的な職場だと感じている。

相対的に若いメンバーが多いので、期待の若手にまずは追いつくのが当面の目標。 しばらくして開発が落ち着いたらチームビルディングとかコーチングあたりに噛ませてもらいたいなーと思ってるけどまだまだ先の話かな。

現職の在籍は4月末までだけど最終出社が4/13なのでそれ以降は週休7日(仮)になるので温泉旅行とかリフレッシュ期間に当てたいなと思ってる。 というわけで今後も京都でやっていくぞ!という感じで頑張ります。

おまけ:

今期アニメはヴァイオレットエヴァーガーデンが最高だな!って感じ。 からかい上手の高木さんで癒され、ダーリンインザフランキスで02の可愛さとかっこよさに骨抜きにされている。

3月後半にスパロボX、戦場のヴァルキュリア4を購入予定で大変(ゲームで)忙しいことが予想されるなか天地無用!GXPの新刊が出たりするので時間が足りない。

誰か精神と時の部屋用意してくれ〜。