スーパーロボット大戦X

本業と副業とスパロボという時間配分に非常に苦労したがようやく昨日1日かけて進行した結果1周目をクリアした。 システム的にはほぼ前作のスパロボVを踏襲しているので新鮮さという意味ではマイナス気味ではある。 現在は2周目に入っているのだが概ね1周目で8割くらいはフラグ回収できてそうなので2周目はどちらかという異なる主人公でのストーリー埋めという印象がいまのところ強い。

総評:

システム面は概ね前作のVを踏襲しつつ、いい意味でブラッシュアップされていた。安定した作りと今までの系譜をきちんと受け継いでいる点は良かった。 話数的には少々物足りなかったなと感じるところがある。

終盤にかけて無理やり畳み掛けてきたな?と感じるところや駆け足だなと感じるところがちらほらあったのでそこは次回作で改善してほしい。 ここ最近のスパロボに共通していることではあるのだが複数の異なる世界を行き来したりと雑なストーリーが非常に残念だなと感じた。

総評としてだが、上でも書いているがストーリーに関する不満が今作は強い。 今作以外にも複数の異世界を行き来する作品はあったがその中でも今作は酷い部類に属するように感じた。 反面、システムやゲームバランスは前作のVよりもよかった。

満足点:

TacPで買える強化パーツだが今作はVと違ってハロが出るまでが長かったことでハロの重要性が増した感があり、前作ほど全機体が装備している感がなかったのは良かった。 やはり前作でそのあたりが問題視されたのだろうか?バランス調整に関しては「ちょっと苦労する部分がある」という感じでほどよい印象がある。

ゲームバランスがほどよい感じで好感が持てる。 前作ではヤマトが強すぎるという現象があったのでそういう意味ではその部分の是正はかなり行われたなと感じる作りになっている。 今作にもバランスブレイカー的な存在はいるものの絶対数は少なかったかなと思う(周回プレイしたら多分また感想が変わると思うが)

ビギナーズモードでSRポイントが入手できなくなったのはよい変更だったと思う。 一方でエキスパートモードでのSRポイントの取得条件が変わってしまったのはちょっとどうかな?という気持ちがある。

エキスパートモードは往年のスパロボファン向けということだったので周回プレイ解放&SRポイントの取得条件をより難しいものに…で良かったと思う。 エキスパートなのに条件自体が軟化してしまったのはどうなのだろうか? あるいはエキスパートモードの場合引き継ぎ資金やポイント、強化パーツに制限がかかるなどでも良かったかもしれない。 このあたりは次回作で改善されてほしいところではある、ノーマルとビギナーに関しては今作のままでよいのではないかと思ってるのでエキスパートだけ案を練り直してほしい。

不満点:

やはりストーリーが弱くこれだけ多くの作品が関わるとどのシナリオをベースとするか?だけでも難しいものがあるのはわかるがここ最近ストーリーのまとめ方が雑に見受けられる。

とはいえシナリオライターの方が毎回毎回同じようで全く違う味付けを強いられていることも容易に想像できるので難しいと思うが安易なストーリーに逃げないで欲しいというのが正直な感想だ。 正直な気持ちで語ってしまうと「昨今のなろう系ラノベ小説に溢れているような安直なストーリーだ」と感じた。 前作のVは同じ異世界に行き来するタイプのシナリオではあったがシナリオの骨子に宇宙戦艦ヤマトがあったからか、非常によくまとまっていたという印象があるのでもう少しシナリオに力を入れて欲しいなあと思う。

ルート的な問題なのかもしれないが「このキャラ/シナリオはこれで終わりなの?ちょっと淡白すぎないか?」と思うところがいくつかあった。

出してほしかったなーという意味なので非常にバイアスが高いのだがGのレコンギスタではなく鉄血のオルフェンズを出してほしかった。 今作であれば獣の国の一派として出せたんじゃないかなー?と思っていたのと脳筋ガンダムをみたかったというのがある。 フミタン生存ルートを何卒……。

主人公&主人公機のデザインがいまいち。 キャラデザやオリジナルマシンデザインが今作はいまいちで愛着を持ちにくかった。 唯一オリジナルで気に入ったのはホープスのキャラクタなのでオリジナルのキャラデザをαくらいまで戻してほしいなーと感じる。 ひと目見た感想が「綺麗すぎる」だった、スパロボのイメージという意味では少女漫画にでてきそうなキャラデザはちょっと違和感がある。 …と思う一方でこれはいままでのスパロボをやってきたからかもしれないとも感じている。

システム面での新鮮さにかける 前作Vをプレイしているせいではあるし、全体的にはシステム面は高評価をしているのだがこれだけは如何せんどうしようもなかった。 新鮮であればいいというわけでもないし、安定したシステムだった点を勘案するとプラス収支だったので仕方ないのかなとは思っている。

まとめ:

全体的には前作のVよりも評価が1段落ちる。 とはいえシステム面やバランスなどは前作よりも良くなっている部分がある。 最近のスパロボはストーリーが雑になってきたように感じることが多くて残念なので次回作ではストーリーにしっかり予算かけていいものに仕上げて欲しい。 複数異世界から来るのがシナリオ的に破綻せず楽なのはわかるけどね、さすがに連続しすぎていて食傷気味。

あと次回作では鉄血のオルフェンズを何卒〜 :)