引っ越した。

どうも27日付けで葛飾区にこんにちわしました。
といっても実際に生活開始したのは翌日の28日なんだけども。

まだ住み始めたばかりで情報が足りないけども今のところ部屋の大きさは体感的に倍くらいに感じる。
前に住んでた部屋も9畳で決して狭いわけではなかったのだけど今の部屋の方が広く感じる。

引っ越しに関しての覚書として書いておこうと思う点

  • 引越し業者は引越し先が決まる前に連絡しておいたほうが良い。
    • 引越し先が決まってからだと時間や余裕がなくてドタバタしすぎた。
  • 赤帽はもう利用しない
    • 安かろう悪かろうなのは聞いていたし、体感的にもだいたい値段以上のことはしないという感じだったが手際とかがヤマトの引越便やサカイなどに比べて手悪い
    • 細かいところに気が利くのはやはりきちんとお金とってるところのほうだなぁと改めて感じた。
  • 下見(内見)する際には部屋の様子を動画で取っておく。
    • ボクが失敗したなぁと体感したのはお風呂場で鏡がなかった。なくてもなんとかなるけどあると思ってないのと最初から覚悟してるのではちと違った。細かいところを後日気になった時に確認できるのは大きい。
  • インターネットなどで条件を設定している場合不動産屋にそれを見せたほうが早い。
    • 不動産は本当に人との縁次第だなぁと感じる、最初に利用した某大手はよくわからん消火器台が2万くらい請求書に追加されてたりとか他にも納得しがたい項目があって別の所と最大10万くらい差があった。
  • ネットワークの環境をきっちり調べる
    • 今回は一応確認しておいたのだけど以外と自宅周辺の携帯の電波状況って確認し忘れるかなぁと思うので。