転職に関する所感

ここ最近で身の回りで転職した人や拝承を転職したがまた拝承したい人のつぶやきとかを見てて頭のなかで考えてたことを一応アウトプットしておく。
新社会人も入社したことだしタイミング的にはいいのかもしれない。

転職は今いる会社の不満を解決してくれる銀の弾丸ではないってことで、
むしろリスクを考えると基本的にはマイナスになると考えたほうがいいということが大前提だと思ってる。
その上で現在の環境よりも悪化しても辞めて転職したいというならそれはやったほうがいいと思う。

ただそうは言っても「やってられるか!転職だッ!!!」みたいなことはあると思う。
ボク自身も転職を何度もしているので転職自体を否定するわけではないし、むしろ会社があわないと思うならさっさと辞めて転職すべきだと考えている。
……と思って今までの転職経験を元に書きだそうとしたが色々(ごく一部の会社が)ヤバそうだったのでやめた。

なのでクソにもならない駄文書いて自戒しておく。

  • 転職は基本的に今の状況より悪くなる想定でそれでも辞めるのか自問自答する。
  • 会社の空気があわないと思ったらさっさと辞めたほうがいい、但しそれだけで転職するつもりなら一度考えなおした方がいい
  • 「新卒は3年我慢しろ」とか馬鹿馬鹿しい、時間はお金で買えないので若いのならさっさと転職すべき。
  • 転職しても戻れるような会社に転職すべき。

以上。