第2回 GSR CUP Cycle Race

第1回のGSR CUPでもっと早く走りたい!という欲求に負けて第2回にも参加したよっというお話。

結論からいうと5時間エンデューロ 混合部で4位だった。

http://gear.goodsmileracing.com/gsrcup02/pdf/5hm.pdf

前回がちょうど真ん中くらいだったのでそれを考えると大躍進と言えなくもないのだが、
入賞を目前にして逃したというのがすごく悔しい。
途中経過だと残り1周差だったので後半以降で差を付けられたということなのだと思う。
…‥もうちょい体重落として最高速度と平均速度を2kmづつあげるしかないな、これは。

というわけで成績だけみると割りと良かったんだけども今回いくつか大会に対して不満を感じた。

GSRCUP以外のレースに参加したことがないのでもしかしたらそんなもん当たり前だろ!という可能性がなきにしもあらず。

  • ピットの周り(パドックというのか?)に大量の自転車が置かれていてピットアウトして疲れきってるのに自転車を担がないといけなかった
    • これは運営の怠慢だと思うんだけどもテープかなにかでせめて通路を確保して欲しかった、前回はピットと参加者の待機場所が近くて不満に思わなかったけども今回は参加人数が多かったこともあってすごく邪魔だった。
    • 通路をある程度確保するだけで片付く問題なので次回は善処してほしい
    • みんなくっそ高い自転車をわざわざ持ってきてるのでこれを放置してるとトラブルのもとだと思う、是非とも改善おなしゃす。
    • 観客がピットを横切らないといけないの、最高にfaxx!!
  • 車検が車検の意味をなしていない
    • こういうイベントだと仕方ないのかもしれないけど車検をせっかくやってるんだからザルなことをしないでほしい
    • ぶっちゃけ車検なしで走ってもバレなかったんじゃないか?という運営仕事しろ!的ななにかを感じた。
    • 前回はきちんとゼッケンの確認や自転車の車両チェックをしてた気がする、何故今回簡略化したのか。正直簡略化したのは失敗だと思う。
  • 自転車スタンドの持ち込みを推奨するべき
    • これは前回ボクたちが感じたことなんだけども自転車スタンドがないと自転車を寝かさないといけないのでスペースを食いつぶしてしまう、ただでさえ限られたスペースを使うんだからスタンドを持参するように運営から呼びかけるべきだったと思う
  • 禁止事項を順守させていない
    • テントの設営は禁止されていたのにそれを行っているチームがいた(恐らく禁止されているのを知らなかったパターン)
    • 注意すれば恐らく片付けたと思うがスタッフが誰も注意を行わなかったというのは運営の明らかな怠慢かつミスだと思う
  • ベストパフォーマンス賞の消失
    • せめてアナウンスするべきだと思う、該当なしならなしでも構わないがアナウンス無しだとそもそもそれを狙っていた人たちが可哀想。
  • 飛び賞の順位
    • 2位が飛び賞というのはさすがにちょっとどうかと思う。せめて20位にするとか12位にするとかもうちょっと別の形にしてあげないと1位の人がさすがに可哀想だと思う。
    • 飛び賞自体はいいアイディアだと思うので次回もやれば盛り上がるのではないかと思う、SCOTTの七輪ほしす。

次回のGSRCUPの参加はボクはしないつもりだ
前回は初めてだということで贔屓目で見ていた部分もあったが前回のことが活かされていなかったというのは運営に対する疑問点が残ってしまった。
今回のいくつかの運営に対する不満が完全に払拭されない限り参加することはないんじゃないかと思う。

大会自体はすごく楽しかったし、イベントの方向性自体はすごくいいと思うのでこの調子でブラッシュアップしてもっと参加者が気軽に来れるようになってほしい。
ただ今回は前回に比べて事故が多かったなぁと感じた、ライン取りの問題が大きいんだと思うんだけどもアレもうちょっとなんとかならんかったかなぁという印象。
幸いボクらのチームや知り合いは誰も事故ってないようだったけども。

どうでもいいこと

  • そういえば会場で同僚と遭遇した
    • 別に含むものもなかったので一応挨拶だけしておくかと思った結果が↓のざまだよ!!!

ここはこわいインターネッツなので放流するときは気をつけるといいお。

どうでもいいこと2

は、はげちゃうわ!!!!!!