ブレイブリーセカンドをクリアしてた日記

なんかamazonのレビューは酷評の嵐っぽいんだけども個人的にはそこそこ満足できた。

良かった点

  • 全体的にゲームシステムは良くなってた、体験版やフォーザシークウェルの経験を十分に活かせているように思う
    • 連戦出来るシステムやカプメーカーあたりはよかった。戦闘系のシステムは触っててストレスになる部分が少なく非常に勉強になった。
  • 月の復興が楽しかった
    • 割りと早い段階で月の復興を完成してしまったのでやることが尽きたが前作同様楽しめた。
    • これは前作の時も感じたがもうちょい復興完了後も楽しめる仕組みが欲しかった。
    • 魔王が来ると確立で復興した店などが復興前に戻るとか。
  • ジョブが豊富だった
    • ジョブLv11の存在は個人的にすごく楽しめた。

ダメだった点

  • 前作の主人公や主役級の登場人物の登場
    • ちょっと登場する程度や敵キャラとして出てくる程度なら気にしなかったがお前らも一緒に旅するんかい!って思わずツッコんでしまった、どこのガンダムシードデスティニーだよ。
  • ゲームシステム自体は洗練されたけども前作からの正統進化というよりは前作のシステム+α程度だったので新鮮味がなかった
  • 新キャラの影が薄い
    • 新キャラの影が薄いのか、前作のキャラが表に出過ぎなのか…
  • 前作よりはBGMは印象に残りにくい
    • とはいえ酷評されているレビューみたいにクソだ!みたいな感じはしなかった、正直前作のBGMが作品に奇跡的なほどにマッチしてただけだと思う。前作とさえ比較しなければ十分魅力的なサウンドだと思う。
  • 各章が始まる際に流れる映像の意味がよくわからない。
    • まどマギみたいに映像が少しずつ変化するのかと思って見ていたが少なくともボクには見つけられなかった、あれは一体なんだったんだろうか…。
  • レベルデザインが微妙
    • 基本的にはシナリオどおり進めていればさほど詰まること少ないと思うがまれにレベルデザインミスってるんじゃね?くらいの強敵に遭遇することがあった。
    • とはいえこれは前作からだったのでそういうものを目標に設定されていたのかもしれない
  • マップが前作で見覚えのあるものが多くてそこは新鮮さがなくて残念だった、一新するくらいのことはやって欲しかった。アペンドディスクやファンディスクじゃないんだから。

他の人はBGMやシナリオの一部台詞、あとキャラクターに関して不満を爆発させているみたいだが
ボク個人の意見としては割りと楽しめた。
というかむしろボク的には前作の真終章にいくために8周も同じシナリオを見る羽目になった前作に比べれば断然今作のほうが評価が高い。

全体的によくまとまった良いゲームだと思う。
ダメな部分もあるけども比較的システムが安定していたので安心して楽しめた。
システム面は圧倒的に今作が、BGMは前作が、シナリオは今作のほうが出来が良かったと思う。

ボクはゲームを評価する際にシステム6、シナリオ2、サウンド2な評価をするのでシナリオ重視する人からすると真逆の発想になるのかもしれない。