最近の端末デカすぎて使いにくいのでiPhoneSE買った

今までiPhone6+を使っていたのだがあまりにデカくて使いにくいのでApple StoreでSEを購入して1日使ってみた感想。
ちなみにまだ2年縛り中だが面倒くさくなりすぎて変えてしまった。

なお、端末がデカくても慣れるよ!という人が一定層いるが慣れるが使いにくさは結局ほぼ2年使ったが改善されなかった。
そもそもぼくは手のひらがちょっと大きめ、指が短めという感じだからということも理由の一つだろうけども
慣れない人は慣れないし安い買い物というわけでもないのでボク個人としては手に馴染むサイズを購入することをオススメする。

良かった点

  • 片手で操作出来るサイズ
  • アクセサリーが豊富
    • iPhone5/5Sとほぼ同じアクセサリーが使いまわせる
    • ボクはだいたいアクセサリー使わないけど
  • 思ったよりもサクサク動く
  • 滑りにくい
    • これはSEが良いというよりも6以降の端末が滑りやすすぎるだけだとは思う
  • SIMフリー端末なのでキャリアを問わない
    • 個人的には大きな理由なのだけどMVNOに乗り換えれるというのがデカい。
    • ほとんど音声通話を使わないのでデータ通信出来ればいい感がある。

駄目な点

  • 画面が小さい
    • SNS程度であれば問題ないがゲームなどのヘビーユーザーは画面が狭いんじゃないかな

今のところ駄目なところがあまり感じられなかったが恐らくバッテリーあたりの問題はあるのじゃないかなと思ってる。
個人的には元々モバイルブースターを持ち歩いてるし、会社にいるときは基本PCか電源に繋げたままなので
あまりデメリットとしては感じないかなぁ、旅行にいったりしたときはわかんないけど。

iPhone6+を使い始めたときに感じた不満が結局そのまま残り続ける形となったがまぁボクにはあわなかったということだろう。
iPhoneSEくらいのサイズの端末がもっと増えてくれればいいと本当に思う。
日本人に5インチ端末はデカすぎると思う。

トラックポインタ?やAndroid初期頃の片手で扱えるサイズの端末があればお値段次第ではあるが買ってみてもいいと思うんだけどなぁ。