京都へ帰ってきて必ず食べるリスト

概要

あくまで個人的嗜好に大きく左右されるとだけ言っておく。

東京に住んでいたときに京都へ帰ってきて必ずこのリストのどれかを食べることを目的の1つとして定めていたのだけどもあまり有名でない?ように感じたのがもったいないように思ったのでもし近くによることがあれば売上に貢献してあげてほしい。

なお、日常で食べるものばかりなので京都の思い出の一品にはならないし、ボク自身があまり食べ歩きなどをする類の人間ではないのでグルメな人からするといやいや有名ですよ?とかあそこよりこっちの店のほうがいいとかあれば教えて欲しい。 食べたよレポートさせてもらいます、気が向けば。

あと食べログのURL貼ろうとしたらアクセス制限されているみたいだったのでぐるなびにしました。 別に知り合いのエンジニアがぐるなびに在籍してるからとかではない。

手打ちうどん やまびこ 伏見店

r.gnavi.co.jp

ぼくが今まで食べてきた中で一番うまいカレーうどんのお店。 城陽に本店があり、そこから暖簾分けされたみたいなのだがどちらも地元民にしかいかない知る人ぞ知る感がある。

店内が非常に狭く、昼時にもなれば満員だし決してアクセスしやすい立地というわけでもないので非常に損をしているように思う。

ぼくのおすすめは牛すじカレーうどん、お値段600円ほど。 なお麺は自家製、たまに作ってる工程が見れる。 車でいくと一応駐車場があるのだが数が限られている(確か3台まで、駐車場の向かいのパチンコ屋に間借りしているらしいがどれくらい借りているかは不明)ので注意。

中国料理 西海

r.gnavi.co.jp

ここの皿うどんがうまい。 いわゆる町の中華屋なのだけども無性に食べたくなるので故郷の味ってやつなのかもしれない。

伏見稲荷近辺のクソまずい中華屋や観光客目当ての見た目だけの料理食べるくらいなら多少歩いてもここに来たほうが遥かにマシ。 なお店の前の道路は狭いのでタクシーでいくとちょっとつらいかもしれない。

ラーメン 萬福 下鳥羽本店

r.gnavi.co.jp

昔は龍谷大学の近くに本店があり、下鳥羽は2号店だったのだが本店を閉めて京都駅前点を新しく作ったので下鳥羽店が本店になったというよくわからないラーメン屋。

ここの特製味噌ラーメンがぼくはめちゃくちゃ好きで、多分今まで食べたラーメンの中で一番好きなんじゃないかと思ってる。

かつての本店は結構芸能人とかも来ていた有名店だったっぽい。 なお京都駅前にもあるので下鳥羽までいってられるか!って人はそっちのほうがいいかも。 でも個人的には味が安定してない(日によってちょっと濃いとか)あるので下鳥羽のほうがいいとは思う。

r.gnavi.co.jp

おせきもち

r.gnavi.co.jp

餅の上にあんこを乗せただけのシンプルな和菓子なのだけどもこれがめちゃくちゃうまくてついつい食べ過ぎるやつ。

日持ちしないので当日食べろ案件なので恐らく地元民か茶道やってるような一部の人にしか知られてないんじゃないかなあ。 素朴な味だし、見た目も決していけてるわけじゃあないのだけど名神高速道路の京都南インターチェンジ近くにあるのでもし機会があれば食べてみてほしい。 なお、店内飲食もできる模様。

七味唐がらし本舗 おくむら

www.shichimi.net

ここ何年かで急に京都の黒七味(だいたい祇園 原了郭)が有名になってらしく前職の後輩氏にもリクエストされたのだけど個人的にはこっちのほうが好み。 黒七味ではないけども自分の好みの七味にブレンドしてくれたり辛さの調節なども行ってもらえる。 胡椒を多めにというと胡椒の香りが引き立つのでおすすめ。 たまに観光客も買ってる姿を見かける、お値段も手頃だしよく地元の人が利用しているのを見かけるのでハズレはないんじゃないかな。

黒七味が欲しければ祇園原了郭で買うのがベター。

番外編

r.gnavi.co.jp

クッソ有名店で説明の必要ない感じだけど一応書いておく。 ちなみにぼくのおすすめは定番の豆餅。 甘さがしつこくなく、それでいてしっかりとした味わいに絶妙な塩加減が最高。 問題があるとすれば作ったその日に食べないといけない(一応次の日でも食べれるが味が落ちてる)のでおみやげにはあまり向かない。

しかし見事に地元ばかりでアレ。