リモートワーク@tomaruba

TL;DR

5月入社で6月からリモートワーク開始してるのでそろそろ4ヶ月目くらい。 現在の状態をKPTでメモ。

Keep:

  • 最低でも週一リモートワークデイは維持
    • 週2回くらいまでは問題なし、それ以上だと問題が出てくる
  • 体調不良によるリモートワークなし
    • 休んできちんと直すのも仕事
  • 自宅だと昼寝するのに気兼ねなくできる
    • 職場だと騒音とか視線とかで心理的安全性にいくつか課題がある
  • トイレに誰かいるという状態がないのでお腹の調子が悪いときめちゃくちゃ嬉しみ
    • 個人用トイレが完備されているようなものなのでめっちゃ助かる、最高。
  • 就業時間を前倒しでやってもよい空気感
    • 職場来てるときと同じ就業時間が大原則
    • なにか予定があるとき便利
  • 通勤時間分の空き時間が生まれる
    • 朝いつもよりゆっくりしたり、なにか用事を済ませることができる
  • 紅茶/コーヒー飲み放題
    • 自宅なので自分の好きな銘柄や品種で入れられる、最高。

Problem:

  • 昼寝してタイマーかけ忘れると無限に寝れてしまう、1度タイマーかけ忘れたことがあって焦った
  • 職場よりも仕事への集中力が下がる傾向がある、作業的にただ手を動かすときは別
  • 小学生、中学生の帰宅時にモチベーションが下がる
  • 天気がいいときにモチベーションさがる、無性に旅に出たくなる

Try:

  • どっか外国行ったときに宿泊先から仕事してみたい
    • そういう状況ならではの問題があるはずなのでそれを経験したい
    • 海外に移住していまの仕事したいとかそういうわけではない、というかそんなのしたくない。
  • 昼寝するときはベッドで寝ない
  • リモートワークする前日までにただ手を動かすだけの状態にする
  • 小中学生の帰宅時間までに終業時間を迎えるよう、前に始業時間を倒す

良かった点:

  • 災害時でも自分で判断して出社するしないを決めれるので台風が来たときとかに指示待ち状態でヤキモキしたり出勤決定したときのガッカリ感がない
  • 災害時でも普段のリモートワークと同じように仕事できる
  • ちょっとした家庭の用事のときに遅刻した分残業する、みたいなことしなくてよくなる
  • 休日は混むのであまりいかないような自宅近辺の美味しいお店で御飯食べれる
    • そのために引っ越しするとき美味しいお店が多い場所にしたいという気持ちが湧く
  • 社内がうるさい!というときにふらっと近所のスタバにいって仕事しても見咎められない

いまいちな点:

  • 相談したいときとか緊急対応だ!みたいなときは職場のほうがいい
    • 基本的に職場のほうがいい派です。
  • ガチで家の外に出なくなる危険がある
    • 元々出不精なのでより加速する
  • 家族がビデオ会議中に乱入することがある
    • だいたいご飯とか貰い物のお菓子をくれるときでありがたいんだけどめっちゃ恥ずかしいのでやめてくれー!?ってなる
  • 時間を気にせず仕事してしまうことがある
    • 終わりの意識が職場にいるときよりも低くなってダラダラ仕事してしまうことがある
  • 災害時にトラブルあるとめちゃ困る、仕事も集中できないのでいっそ休んだほうがいいこともあった