響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~

前回参加したとき(多分第一回)はまだ東京に住んでいたのですが、今回は宇治で参加なんだなーとなかなか感慨深いものを感じながら参加してきました。

ここのところあまり体調が良くなく(のちにアレルギー性の鼻炎が原因と思われることが発覚)、当日になったら早めにいって宇治の聖地巡礼してやろう!とか思っていたのですが叶わず、ギリギリまで休んでいました。残念。

せっかくの自転車日和という季節になったのに週末が悪天候になりがちであまり今年は楽しめないでいることが多かっただけに結構残念に思っています、また大吉山まで行きたかったんだけどなあ…。

演奏は満足の一言でした。

前回のときよりも演奏の円熟度が増していたように思います、 個人的には宝島のテナー・サックス(低音のサックスだと思うけど確かでない)のソロパートがMVP上げたいくらい良かったです。 元々サックスとか低音パートのほうが好きなので個人的主観に基づいてるので実際に上手い下手は正直わかんないです、みんな上手いと思うんだよなあ。

TRUEさんの歌声などもなかなか迫力があり大変満足しています。

ただ演奏そのものの不満ではないのですが素人ながら前回ほどに音のボリュームというか圧がないように感じました。 これは指揮者の意図なのか、音楽ホールの設計の問題なのかわからないですが個人的には後者なんじゃないかなと思ってます。

こういうところでも差がでてしまうのかなー、音楽って難しい…みたいなことを演奏後に思い返していました。 そういう意味では宇治は聖地だし特別感があるんだけども、京都市内の音楽ホールや大阪のほうの音楽ホールだとどう聞こえたのかな?というのが少し気になりました。

非常によい音楽を休日に堪能できたなという思いと音楽はいいなーと3万回くらい思っていることを改めて感じました。 どうやら追加公演があるそうなのですが、残念ながらぼくは参加できそうにないのでもし参加できなかった!という方は応募されてみるのもいいのではないかなと思います。

anime-eupho.com

クリスマスイブだそうなので友達や家族と行くとリア充っぽくていいんじゃないかな。

この定期演奏会がずっと続いてくれるといいなーという思いでブログを書こうと思っていたのですが冒頭でいったような体調とどうにもここ数日トラブルが頻発していてブログを書く時間をなかなか捻出できなかったので1週間ほどたってしまいました。

またそのうち時間を取って宇治まで聖地巡礼してみたいな。 とりあえず来年の新作映画が鋭意製作中だと思うのですが楽しみに待ちたいと思います。

Instagram post by るっかふぉーと • Nov 4, 2018 at 9:40am UTC

以上、参加レポートでした。 絵書いたり音楽できたりするのってなんかカッコいいなーって感じでいいですよね。

暗くなってきました。

Instagram post by るっかふぉーと • Nov 4, 2018 at 9:39am UTC

宇治市内

今回わかったのは宇治市内の夜は京都市内に比べてめちゃくちゃ暗い、ということです。