v-kansai Vue.js/Nuxt.js meetup #1

Vue.jsのコミュニティーができたということで第1回に参加してきた。

vuekansai.connpass.com

なお、すでに2回目のスケジュールが確定してる。 いまみたら30人枠(抽選)のところに80人募集がかかっていてVue熱の高まりを感じる。

vuekansai.connpass.com

第3回の開催場所なども募集されているそうなのでいま会場提供すると会社の宣伝として強そうだなと思いました(小並感) あと個人的には Vue Fes 関西 (…がやりたいなという話が出た)が実現するとめちゃくちゃ嬉しいし、やってほしいという気持ちしかないです。

参加した感想

個人的には参加してよかったという面とそういえば「これ質問したかったんだけど忘れちゃってたな…せっかく質問できる機会があったのにもったいない」という反省点があります。 そのあたりは後述しますが登壇してるときに観客側がめちゃくちゃ静かすぎるくらい静か&質問があまりされなくて「おや…?この雰囲気で懇親会いくと…嫌な予感がするぞ」という気持ちで聞いていました。

良かった点

懇親会で質問コーナーや質問にテーマをもたせてくれたこと

漠然と「登壇者の人に質問ありますか?」と言われてもレベルの低い質問をしてしまうのではないか?という不安があって質問しにくいという現象がありますが この質問のテーマをもたせることでそれに関することならなんでも質問してOK!という空気感が出来たので「Vueはデザイナーフレンドリーだとよく聞くけど実際どうなの?」という質問ができたのはよかったです。

会場の一角で突然のホワイトコーディング

Vueそのものには関わらないのですがたまたま「最近Kotlinのこういうところで困っていてさー」という会話の流れから「それPHPRubyでも同じ問題あるけどこっちはこう解決してるよ!」みたいなホワイトボードコーディングしながら議論が起こったのが面白かったです。 はじめて会ったかたとも技術の話しだと比較的容易に「そこはこうしたらいいんじゃない?」という話しになったり、興味あるひとが全然関係ないけど参加してくれたりして楽しかったですし参加することで得られるものがあったという充実さがありました。

改善してほしい点

wifiがほしい

インターネットは人権なのでゲスト用のWifiがほしかったなというのが正直な感想です。 テザリングすればいいだけなんだけど会場に予め用意されていると嬉しいなと言う感じです。

まとめ

仕事では普段Vueを使ってないので「こういうことがしたいんだけど…」とか「Vueのこれってどういうことなの?」という質問できる機会が増えることを期待して参加したのですが、そういう意味では目的は達成出来ました。

…が肝心のVueの質問をし忘れていてもったいなかったなという気持ちです。 次回の大阪は参加できないので第3回に参加できればなと思っています。