RubyKaigi2019 の個人的振り返り

次回RubyKaigiに参加するときの備忘録として書き残しておくのとDay4で応天の門聖地巡礼と称して太宰府天満宮にいったのでその写真とログを貼ってる。 太宰府天満宮、山が近くて自然が綺麗でした。

建物はちょい近代的な面があったりしたのが少し残念でしたが再建されたっぽいので仕方ないですね。

Tシャツほぼいらない

割と嵩張るんだけどTシャツを3日分持ってきた。4泊5日だけどノベルティーのTシャツもらえるしなーとか思ったら最終的にノベルティーでもらったTシャツは4枚、靴下1足(想定外)、パーカー1枚(完全に想定外)という感じで持ってきたときよりも何故か倍増する事態になった。 当初は持って帰るつもりだったが、さすがに持って帰れない(そもそも入り切らない)のでホテルでチェックアウトするときに元払いで宅配してもらった。 次のやつで民泊の場合どうするか?も一応書いているが面倒なのでホテルはこの辺り便利。

密封できる入れ物を用意する

ジップロックとかは割と重宝する…が今回はそういうことではなくダンボールを手配する何かしらの準備や相談を事前にしておくとよいぞという話し。 ノベルティーをもらうため、行くときよりも格段に荷物が増えてしまう。なのでダンボールとかでまとめてポイっ!が一番楽だし気兼ねなく観光もできる。 Airbnbとかの民泊サービスだと出来ないケース(ホストが宿にいない)があるのでその場合は事前にヤマトや佐川の集荷場所を調べておくのがいい。 そういうところならダンボールを探しておく必要もない。

ホテルだと寝巻きいらない

以前民泊で久しぶりにホテルに泊まったのでついつい寝巻き着を持ってきてしまったがホテルなので不要だった。 完全にお荷物。

ヘッドフォンはかさばるのでいらない

イヤフォンで十分だった。 そもそも聞いてる暇がそんなにない、行き帰りの新幹線くらいなのでそれならイヤフォンでも十分。 そこそこカバンのなかに場所を取ることを考えると不要。

飲食に使うお金がほぼない

公式パーティー参加すると1日目の朝食と最終日の夕食を除くほぼ全ての食事がスポンサーの好意で賄える。 とはいえ2次会やカラオケなどに参加する場合はあるのでそのときは必要だし、やっぱり美味しいもの食べたくなるのである程度のお金は必要。 で、そのとき財布持っていくのを忘れそうになるので気をつけないといけない

アカウントのアイコンシールを作っておくとよい

RubyKaigi中の名札にアカウント名と地方、好きなエディタや言語、サーバーサイドなどの話題にしやすいシールを貼っておくと良い。 今回でいうとアジャイルウェアさんやSmartHRさんがノベルティーで配ってたけどアイコンシールはさすがに難しいので事前に用意しておくとよい。 あるいはアイコンが大きな名刺を名札の両面にいれておくといいかも。

カバンにアカウントがわかるようなものを貼っておくのがよい(背中みえない)

パーカーやTシャツに文字が入っているケースがあるんだけどだいたい移動中はカバンを背負っているので認識できず他人の名札があるあたりや顔をジロジロみてしまう傾向があった。 大変失礼だなと今回反省したのでカバンにわかりやすいアイコンやID名がわかるなにかがあればいいのかなと思った。

昼飯を食べたあとで猛烈に眠くなりやすいので眠気防止的ななにかが必要

コーヒースポンサーもいるし、飲めるんだけど英語セッションのあととかお昼食べたあとの1発目が英語セッションだと猛烈に眠くなる。 興味がある分野のセッションですらそれなのでどこかで仮眠とるか、眠くならないような何かが必要。

ノベルティーは初日にもらえるだけもらう

1日目にかさばるものをもらっておけば2日目、3日目回るときにぐっと楽になる。

RubyKaigi Day4

今日も福岡はめちゃくちゃ暑かった。 福岡最終日ということもありちょっと遠目のカフェまでメルチャリで移動しました。 風が気持ちよくてちょうど自転車に乗りたくなる気候でしたね、福岡きてずっと晴れていたので大変助かりました。

福岡最後の日はメルチャリと共に。この4日間大変お世話になりました!

ステレオめっちょいい。

いただきますー

そのあと天神駅まで戻ってから応天の門聖地巡礼として太宰府天満宮にいきました。 本殿参拝中に結婚式をあげたかたがいたらしくそこかしこで「おめでとう!」とか拍手が聞こえて幸せな気持ちになった。

北野天満宮は完全に街中にある神社なんですが太宰府天満宮は自然に囲われた神社という感じでぼくの個人的な趣味では太宰府天満宮のほうがこじんまりとしつつも自然があり、九州博物館がありといい感じでした。

これからが本番だ!

あとでよる

Instagram post by るっかふぉーと • Apr 21, 2019 at 2:16am UTC

Instagram post by るっかふぉーと • Apr 21, 2019 at 2:19am UTC

Instagram post by るっかふぉーと • Apr 21, 2019 at 2:31am UTC

おみくじのセルフサービス、ウケる。

めっちょ並んでるのでひたすらダルい…北野天満宮でお参りしたしスキップ出来んかな。

緑が綺麗!

スタバにすごい人並んでたけどこういうレトロな雰囲気のほうがレアだしゆっくり出来るのに何故スタバに並ぶんだろうなぁ…。

暑いといいつつ、珈琲飲むときにウィンナーコーヒーのホット頼む阿呆。

こういう薀蓄のってるの好き。

謎の注連縄…なんで???

うどん頼んだら何故かサービスですってうどんか更にデプロイされた、謎。美味しくいただきました梅肉がほどよく酸っぱくて暑いので良かったです

柚子風味と普通の出汁があるらしい。

太宰府駅、カッコいい!

出来たてだ!温かい!

発車待ちの間に食べてる、出来たてなのでうまい。