京都でお気に入りの喫茶店とパン屋

茶店

六曜

beacon-kyoto.com

ここの濃ゆいコーヒーにミルクをたっぷりいれるのがぼくの最高のコーヒー。 コーヒーの苦さとミルクの甘さ、それらが混ざったまろやかさとコクが好みです。 あとその状態で食べるドーナツがうまい。

難点は喫煙しているひとがいるとダルいのと混むのであまりゆっくりしてられない。

スマート珈琲

www.smartcoffee.jp

なんか最近いついっても人が並んでいるのでそのまま踵を返すことが多くなってしまったけど奇跡的に人がいないときにいくとまったり出来てよい。

カフェ火裏蓮花

cafequarirengue.wixsite.com

スマート珈琲にするか悩んだ結果こっちにした。スマート珈琲は最近並んでるひとが多すぎていけてないしね。

普通にしていると素通りして気づかない路地にぽつんとある町家を改装したブックカフェ。 店内にある本は好きに手にとって読んでいいとのこと、最高。

コーヒーに変わり種っぽいのがあるけどまったり出来て良い。 アガサ・クリスティーアクロイド殺しまだ読了してないのでまた近日中によりたい。

ランチのプレートも美味しいけどピラフが美味しくてボリュームあって満足度高かった。

自家焙煎喫茶インパルス

www.kyoto-kawaramachi.or.jp

繁華街にある立地でありながらも上記の店舗などに比べて非常にゆったりした空気感がある。 サイフォン式でコーヒーを淹れてくれるのだけどついつい見入ってしまう。

生きている珈琲

ikiteiru.com

薄暗い店内と落ち着いた雰囲気、そして電源とwifiがあり最高of最高!!! どのコーヒーが苦味があるとか酸味がつよいなどの四象限な表を用意してくれているのでコーヒーよくわからん!みたいなぼくでも色々試し飲みしてみようと思える。 コピ・ルアックのコーヒーもあるらしいが1杯3000円以上しているので頼んだことがない。一度頼んでみたい。

パン屋編

Café Bibliotic Hello!

cafe-hello.jp

茶店としてもお気に入りなんだけども隣にあるパン屋のパンがマジでうまい。 外側の生地がしっかりしているのだけど中はもっちりしていて小麦の甘みをしっかり感じさせてくれる。

ナカガワ 小麦店

nakagawakomugiten.com

わざわざ自転車で片道10km走って買いに行ったら14時くらいなのに売り切れていて出直したことがある思い出のお店。 とにかく小麦にこだわっていてパンがパンとして極上にうまい。 朝の贅沢〜!みたいな気持ちにしてくれる。

グランディール

grandir-kyoto.jp

よく行くのは京都ポルタ店と下鴨店。 下鴨店のほうがよくいくかも。春先あたりの少し肌寒いときにコーヒーとパニーニを鴨川で食べてるとクソエモでおすすめ。

ファイブラン

fiveran.jp

試食したいパンがあれば遠慮なくお申し出ください。見た目では選ばないパンもあると思いますが、食べてもらわないと分かりません。

と書かれている通りほぼ全品試食が可能。気に入ったものを買って帰ることができる。 この店も生地にこだわりがあり、比較的薄めだがパリッとした外側の生地とモチモチした中の食感が日本人好みなパン。

菓子パン系も多くあるので子供やお母さん方に人気があるっぽい。でもわざわざ観光客のひとが買いに来ているのもみたので有名なお店?かも。

たま木亭

www.tamaki-tei.com

とにかくうまい。 そしてめちゃくちゃ並ぶ、とにかく並ぶ。 駐車場は第二か第三まであるらしいのだがそれがいついっても満車になってる。夏行くと死んじゃうので飲み物買っておいたほうがいいですよ。

1店舗なのに本になっちゃうくらいうまい。

忘れられないパン 「たま木亭」

忘れられないパン 「たま木亭」

難点は遠いこと。 もはや京都ではなく宇治。

まとめ

他にもカフェ kociとかeightとか逃現郷とかあるんだけど紹介しきれない&めんどくさくなったのでこのくらいで切り上げる。 なんでこんなことをしたかというと最近お気に入りだった飲食店が潰れてしまっていて大変悲しい思いをしたので常日頃から感謝の気持ちをしつつちゃんと儲かってほしいな、継続可能なおいしいパン屋や喫茶店が残り続けてほしいなと思ったのでリストアップしました。

wifiと電源がほしければスタバいけばいいんだけどそうじゃなくて雰囲気や食べるもの、飲むものも楽しめるお店が残り続けてほしいなと願ったという感じです。 閉店告知される前に定期的にお店に行こうな!