ambie wireless earcuffs レビュー

ambie.co.jp

今年の1月に買ってたらしい。 8ヶ月くらい経過してたつもりだったがまだ半年だった。 いまのところ普段使いとして不満らしい不満はあまりなくて、結構満足して使えている。

良い点

周りに音がほぼ漏れない

使ったことのある人には釈迦に説法なんだが思った以上に周りに音が漏れない。

以前iPhoneで使用していたときに事務所で隣りにいた人が音漏れに気づくまでどれくらい音量をあげられるか検証したところ最大近くになるまで気づかなかった。 これは事前に「音漏れしてたら教えてね」という意識させた状態でそれだったのでかなり気づかれにくい。

顔と顔をよせあうレベルまでいくとさすがに気づかれるが一般的に電車の中で隣になった人が音に気づくか?というとほぼわからないと思う。 イメージ的には指向性のスピーカーという感じで耳の穴に向けて指向しているので音漏れが少ないのでは?と思ってる。

静かなオフィスとかだったらこれで十分。うるさいオフィスだと厳しい。

耳奥までいれなくてすむ

ワイヤレス…なのは最近ではあまり珍しくないんだけど耳を塞がないという体験が思ったよりも素晴らしい。 ぼくはカナル型イヤフォンをいままで愛用していたのだけどどうしても密閉している関係で耳垢が溜まりやすくなったり、湿気の高い日などはじっとりしてしまうことがあったんだけどそれが解消されてめちゃくちゃハッピーな気持ちになってる。 これで毎回耳掃除しなくていい。

外の音を検知しやすい

ジョギングをするときにジョギングの上下の振動と口呼吸によって顎が動くことでイヤフォンがズレるということがあった。 比較的フィットするものを選んでいつも買っていたのだけど、イヤーカフは耳たぶに挟む形なのでそれがない。素晴らしい。

またジョギングをしているとカナル型イヤフォンだと外の音が聞こえにくくなってしまい危ないなと思うことが何度かあった。 こちらが悪いケースもあったし、そうでないケースもある。特に夜間などは自転車側もわかりにくいケースがあると思うので自衛としてイヤーカフを買うモチベーションの1つになっていた。

後ろから自転車が来ていたが気づかなかったとか無灯火の自転車に引かれそうになったとかまあジョギングしてるとよくあるよね、ぼくはよくある。 その点イヤーカフは外の音が入りつつも音楽が聞けて最高という気持ちになる。

BTの接続が比較的安定している

いまのところBT回線の接続が不安定になったことがない。 綺麗に聞けているしBoseのQC30と比べても遜色ないレベルで安定している…と思う。

何故かよく声をかけられる

勉強会などでつけていくと「それambieのやつですよね!」と見知らぬかたから声をかけられることが増えた。 みんな「気になってるけど音漏れが心配で買えないんですよねー」と言われることが多く気になってるんだな感がある。 ぼくもかつてはその1人だったので率直な感想を出来るだけ伝えるようにしている。

改善してほしい点

周りの音が強いと音が掻き消される

これは良い点の逆パターンなので仕方ないなと諦めているんだけど電車や駅のホーム、風の強い日などのある程度以上に外の音が強い状態だと音楽が打ち消されることがある。 特にぼくはジョギングしながらpodcastとかを聞いていることがあるんだけどポップスやアニソン、ロックなどの比較的ポップな音楽はまだしもクラシックやジャズ、podcastのようなものは聞き取りにくくなる傾向がある。

ジョギング中にクラシックやジャズはあまり聞かないがpodcastは割とよく聞いていたので少し残念だなという気持ちがある。 指向性が向上して音の集約性が高くなったら解決したりしないかな?という気持ちとそれよりは音源側をなんとかしたほうが早そうという気持ちの2つがある。

ネック部分なくしてほしい

まだ技術的に不可能だろうなという思いはあるんだけどネック部分はやはり無くしてほしいなという思いがある。 じゃあどこで音量とか電源をコントロールするんだよ!みたいな話しになりそうだけど、まあまあ邪魔なのでせめてスリム化してほしいなと思うことがある。

最初は少しイヤーカフが硬い

慣れるまで結構耳たぶに挟めなくてうーん、微妙…みたいな気持ちになった。 慣れるとそうでもない。慣れるまではそんなにかからなかったと思うけどその後もまれにうまく挟めない…みたいなことがあったので気にならなくなるまで多めにみて1ヶ月くらいという感じかな?

まとめ

いままでワイヤレスは音質が……みたいな気持ちで敬遠傾向があったんだけどここ何年かはケーブルが擦れてノイズ生んだり誰かの荷物に引っかかったりする鬱陶しさのほうが高くなってしまっていろんなものがワイヤレスにシフトしていっている。

イヤーカフはイヤフォンのイメージが強いと思うんだけど使用しているぼくの感想としては携帯型ワイヤレススピーカーというイメージでいい感じです。 ちなみにスタバとかで使った感想は「スタバの客層、ピーチクパーチクうるせえ」だったのでうるさいと思う基準の参考にしてください。