忙しくなったので朝活とかマインドフルネスとかそういうのをやり始めたよって話。

4月になりました。 最近テクニカルなことがなかなか書けていないなあと反省してるんですが、本業がエンジニアと技術広報という形になったので普通に忙しいです。 あと会計サービスの宿命として年度末年度始まりは大変というのがあるのでそういうものと割り切るしかないなーって思ってます。

で、いままでは夜に自分の時間を確保するように働きかけてたんだけどもこれがうまくワークしなくなってきました。 単純に自分ではコントロールできないタスクが増えてきて、確保できたりできなかったりで安定しなくなってきたので最近朝に自分の時間をとって使うようになったよ…という話です。

元々フロントエンドに課題を感じていたのでそれを学ぶ社内勉強会を1年ほど行ってきました。 その結果として元々は「ES5 is なに?ES6となにが違うかわかってない…。」という状況から React + RecoilでGitHub APIを叩いてモブプログラミングしてみよう!やNextJSがわからんのでGetting Startedをやってみよう!というところまで来ました。

毎週1時間を1年やるだけでそこそこ成長できるんだなってことがわかり大変良いので時間がなかなか取れないかたにはおすすめです。 朝に勉強するのはリモートが前提になったいまだと非常にやりやすくてよいです。

朝活を福岡拠点メンバーが開始しているのをみつけた同僚が真似をして始めたことがきっかけでマインドフルネスに入門しました。 数人でzoomごしにマインドフルネスを毎朝15分〜20分ほど行うだけなのですが脱力によって肩のこりや腹筋など身体のこわばりが解消される感じがあり、胡散臭さを感じていたんですが現在社会は慢性的にストレスに晒されるのでその息抜きをするための訓練なんだなーということがわかってきました。

さきほどとは別の同僚からGoogleの「Search Inside Yourself」がめちゃくちゃいいので未読なら読むといいですよ!という話を聞いていま読んでる最中です。 だいたい3割くらい読みました。マインドフルネスってそういう感じでいいのね!と感じながら読んでるのですが結構いい感じです。今週末あたりに読み切ってしまおうと思います。

あとリモートワークが主になってからまあ運動しなくなったので太りました。 ちょっと本気でまずいなと思うレベルで運動不足になっているので雨以外の日は出来る範囲でジョギングやウォーキング、柔軟をやっていこうと考えて今晩から初めてみました。

無理のないレベルでまずは運動習慣を身につけることを目的としてやっていこうと思います。

なんかそんな感じで最近いい感じに忙しいです。