Kyoto.rb Meetup 20221203 〜Kyoto.rbをリブートしたら我々が欲しかったのはこれだ!となった話し〜

先日、およそ1年ぶりにKyoto.rbの活動を再開しました。 それもオフライン限定で……。

kyotorb.doorkeeper.jp

オフラインでのコミュニティイベントを主催するのは久々(およそ3年ぶり)で諸々のお作法を忘れていました。 イベントの最後におこなったふりかえりでも「以前は○○をやっていた」「これは○○したほうが良さそう」といった過去にやっていたことの失伝っぷりが露呈しました。 ふりかえりの内容は全てKyoto.rbのScrapboxで公開しているので興味がある方はどうぞ。

scrapbox.io

当初は弊社マネーフォワード京都開発拠点の名物(?)である「京の間」という和室の会議室で行おうと考えてました。 事前に社内メンバーから「座布団やクッションをクリーニングに出してるけど大丈夫?」と聞いていたのですが、「まあなんとかなるだろ」と軽く考えて準備していました。

……が、イベント開始までの30分ほどでお尻が痛くなってきたので断念しました。硬めの畳なので思いの外痛かったです、座布団は偉大。 

和室会議室で準備していたけどお尻が痛すぎてやめた

急遽、京の間からその手前にあるリフレッシュエリアでの開催に切り替えて準備をしました。 結論からいうと少人数での開催だったこともあり、かつてのKyoto.rbが大事にしてきたコミュニティとメンバーの近い距離感を再現することができました。 (事前にメンバーに「写真取ってもいい?顔出しNGの人いる?」と聞いたら全員OKだったのでモザイク無しで写真撮ってます。)

ディスカッション テーマをみんなで考えてるときの図。

半数近くが初参加なメンバーによるイベントだったので、どうなるかなーと開始直後は思っていましたが始まってみるとそんなことは杞憂だと思うほど盛り上がりました。

フリーダムな感じでわいわいしている図

個人的にファインプレーだったなと思うのがコロナ禍前の「話したい・議論したいテーマを出し合い、投票したものについて関心があるメンバーで議論する」スタイルを踏襲したことです。 これによって初心者の方でもROM専にならずに済みますし、中上級者もわからないことを別のメンバーに質問したり、その場でCHANGELOGを眺めながらあーだこーだいいながら楽しんでいました。

そして、自分が最近RubyRailsの情報をキャッチアップできていなかったこともあり、Ruby関連の知識でサポートしてくれるといいな…と思って社内SlackでRubyコミッターの pocke さんに参加を打診したところ、快く引き受けてくれたり、はてなonk さんに諸々手助けしてもらうことでイベントとして満足度の高いものになったのではないかと思います。 コミュニティらしく互助の精神で、イベントに参加してもらえたので主催する側としてとても満足行くイベントになりました。

ディスカッション テーマを出し合った図

最後に先程出したKPTでイベントをふりかえり、終了。希望者のみで懇親会にいく…という形で締めました。

マネーフォワード京都開発拠点の廊下。普段は暖簾があるけどクリーニング中というレア状態。

懇親会はこちらのお店に5名ほどで半個室で予約し、お酒を飲みながら「さっき聞けなかったんだけど〜」といった形でイベントの延長線や普段なかなか知ることのできない他社の雰囲気、RubyKaigi 2022の雰囲気や(行けなかったのでとても羨ましい!!!)次回RubyKaigi 2023に出すプロポーザルを考える勉強会を開きたい……などなど雑多な会話を繰り広げました。

r.gnavi.co.jp

特に印象的だったのはオンラインイベントが当たり前の世の中になって、失われてしまったオフラインの良さやオフラインイベントでの交流を楽しむ方法を知らないエンジニアにどう楽しんでもらうか?といった話をしたり、聞けたのがとても良かったです。

思ったよりも遠方(大阪の方が何名もいた)から遊びに来てくれたメンバーがいたり、競合他社のfreeeのエンジニアの方やフリーランスの方、異業種転職をされた方などさまざまな方が参加してRubyの技術的な話ができたのがとても楽しかったです。

俺たちはこういう会話、雑談に飢えていたのだ!!!

となったのでこれからは毎月何かしらの形で開催していこうと心に誓う luccafort なのであった。

……ということでできるだけ毎月定期的に開催しようと考えて今後は新生Kyoto.rbとして活動を再開していこうと思います。 幸い、Kyoto.goの活動は他のオーガナイザーに引き継げたので来年はもう少しRubyコミュニティが関西で活性化するお手伝いができると嬉しいなと思ってます。

とりあえず話していた内容としてぼくがいま共同オーガナイザーで権限があまりない状態なので、過去のものを引き継いだりメインオーガナイザーに昇格したり諸々の手続きを並行する形で会の活動を今後もやっていけるといいなーと思ってます。 あとは他の関西圏のRubyコミュニティに参加したことがないので一度どこかのコミュニティにお邪魔したいと思ってます。

というわけで、Kyoto.rb 20221203 のイベントレポートでした。 どんな感じでやってるの?と少しでも興味を持った方がいたらぜひご参加ください!みんなの参加を待ってるぜ!!!

ばーい!!!!!!!

[追記] 懇親会で「RubyKaigiにプロポーザル出さないの?出そうよ!」と id:onk に言われたのでRubyKaigi 2023のプロポーザルが募集開始したら出してみようと思ってます。

[追記2] イベント懇親会後に「俺、この懇親会が終わったらアルゼンチンvsオーストラリアみるんだ……」とフラグを立てていましたが無事起きて、メッシとフリアン・アルヴァレスの勇姿をフルタイムで楽しんだことをご報告します。 試合後はさすがに寝直した。


www.youtube.com