phpcon2015に参加

ぼくにとって何年前かわからないけども人生で初めて参加したカンファレンスがphpconだったのでいろいろ思い出深いものがある…ということで今年のphpcon2015に参加してきました。
といってもスピーカーではなく1参加者なんだけども。

着きました

参加セッション

  • 基調講演
  • Composerで始めるアプリケーション開発
  • PHPの基本クイズ - この動き、あなたは知っていますか?
  • MySQL 5.7にやられないために知っておいてほしいこと
  • 徳丸先生に怒られない、動的SQLの安全な組み立て方
  • Database Theory, Models and Abstractions
  • PHPあるあるパフォーマンス対策
  • LT

個人的に良かったなぁと思ったのはPHPの基本クイズが基本なんだけどもわかりやすいし、クイズ形式っていうのが面白くてぼく的には本日のMOM、もしくはMVPでした。
次点が徳丸先生に〜かなぁ、その次MySQL5.7って感じですかね。
MySQL5.7は圧巻の171ページのスライドを30分で喋り切るという頭がおかしいエクストリームなことやってたんですが
そのせいか、若干きちんと把握できてない感があるので徳丸先生〜を上に持ってきました、セッション自体は素晴らしかったです。
どれも興味にある、実務に直結してる内容だからか30分が短く感じてしまいました。
CEDECなんかだと1セッションが長く感じたのでそういう意味ではすごくいい時間の区切りなのかなと思います。

内容に関しては各スピーカーさんや運営スタッフの方々がきっとあとで告知してくれると思うので割愛しておきます。
ただどうにも思い入れがあるからか、それともスタッフさんたちの尽力っぷりがすごいのか毎回参加するたびに来てよかったなぁと素直に思えます。
php7はかなり今までと異なるのでバッドノウハウなども今後出てくるでしょうし、しばらくは目が離せない感じになるんじゃないかと思ってます。

それにしても今回登録者だけで2000人以上の応募があったというのは純粋に驚きですね。
ボクが初めて参加した時は500〜800人くらいだったような気がするんですけども…。
若い人が増えたり、女性のPHPerっぽい方も増えて華やかになりましたね!
この調子でもっともっと盛り上がっていけばいいなと思います。

一度くらい恩返しとしてボランティアスタッフで参加してみようかなぁという気になりました。
…来年の募集時点で覚えてたらやってみたいと思います、覚えてたらね!

閑話休題

あとPHPあるあるパフォーマンス対策聞きに行った時にマミさんのコスプレした方がいたんですが
なんか予想していたよりも声が可愛くて思わずTwitterに書き込んだら速攻でバレました、SNSはこわいですね!

なんかちょっと申し訳なくなったのでセッション終了後に謝っておきました、すいませぬ(´・ω・`)

ついでに超どうでもいいことなんだけど30手前にして人生初の職質か!というイベントが昼休み中に発生したんですが職質じゃなかったです、なんていうか警官の人も大変なんだなと改めて思いました。

謎のイベントも発生する、そうphpcon2015ならね! というわけで改めてスピーカーの方、スタッフの方、また多くの参加者の方々お疲れさまでした!!!