2013-01-01から1年間の記事一覧

もくもくしてきました。

もくもく会中に感じたことなど些細な事でもと殴り書きしてみた内容なので取り留めがないというか人に読ませる気がない。 もくもく会at京都coto|2013.12.01 : ATND もくもくしますた。 ・遅刻した(ほぼ確信犯) #何故か11:30開始だと思ってた。そして家を出…

高尾山高山寺に行ってきた話

愛用の自転車で高山寺まで遠出してみた。 出発は8:30くらい。京都市内の気温は6度 到着はおよそ10:30、割りとゆっくりだったので到着時間は予想通り 平岡八幡からいきなり傾斜が急に、つらかった。 高山寺に入ろうとしたら入館料を払うだけのお金がないこと…

新技術を使って○○しました!という幻想

たまに「これからの時代は○○だっ!」と言い出す老害役員がいますが 毎度この手の発言を見ると思うのですね。 それらはなんの問題を解決してくれるのか? これまた炎上しそうなネタではあるのですが 考えなしにこの手のことをやりだすお偉方というのは 今まで…

関西Firefox OS勉強会 5th GIGに参加してきました。

表題どおり参加してきました。 前回4thのときに早く着きすぎてボケーっとしてしまったのでその自戒を込めつつ、 今回は開始時間ギリギリにいったら逆に席がかなり埋まってて探すはめに…。 ちょうど良い時間帯がわからない…。 毎回何故か濃ゆいと噂の関西Fire…

ブログに書くまでが勉強会!

JAWS Festa Kansai 2013に参加してみたよ! こういうことでもないと書かない筆不精なので忘れないうちに書いておく。 9/28に大阪ドームで開催されたJAWS FESTA Kansai 2013に初参加してきました。 少々寝過ぎてしまい、11時ごろのTrac3の関西PHP勉強会のセッ…

効率のよい学習方法()について

社内勉強会にて効率のよい学習方法はなにか? というようなことを後輩から質問されたので私見を忘れないうちにメモしておく。 そんなもんはない。が結論。 効率の良さというのは人によって変わってくると思うので日々学習するうちにブラッシュアップされてい…

アイディア村なるものに初参加した冒険の書

どうも滅多にブログを書かない物臭坊主とは俺のことだッ!( ・´ー・`)ドヤァ ブログを書くまでが勉強会だそうなので、多分アイディア村も同じなのでしょう。 つまり今までの書いていなかった俺最低ということですね、わかります_(:3」∠)_ ということでアイディア…

WindowsPCでSublime Text 2でPHPのビルドが出来なかった件について

昨日会社のPCにインストールしているSUblime Text 2でビルドを通せるようにしておこうとPHP用に新規でビルドシステムを 追加した際に起きた出来事の原因が判明したので備忘録がてら書いておく。 現象: ・「UnicodeDecodeError: "ほげ"」というエラーが発生し…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 今日という日は4/1まであるんだよ! 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記