2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職エージェントを使おうと考えている人へ

前提 あくまでもボク個人の感想。 他人の話しなどを聞いていてもエージェント毎に質がバラバラなのでこの内容を鵜呑みにしないこと。 結論 エージェントに不審、不安を少しでも感じたら即利用をやめたほうがいい。 とりあえずパソナキャリアはオススメしない…

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」 毎度おなじみはてなさんからのお題。 家から出ない こたつと半纏+座椅子で引きこもる 温かいコーヒーや紅茶、お茶などを飲む(生姜湯とか白湯もよい) 現場からは以上です。

こんな学生、いりません:改訂版

anond.hatelabo.jp タイトルが過激な言い方なせいで何様だよ!とかお前はじゃあどうなんだ!みたいな批判のされかたしてて可哀想だなーと思ってたんだけど 何も作ってないというのは確かにその通りなんだけどお山の大将気取ってるとか外部からみないとわから…

お金が就職する理由でなにがいけないのかわからない

togetter.com 正直なところこの方の背景がわからないのだけども個人的感想としてはあまりよくわからないなあというのが正直な感想です。 お金!お金が欲しいんや!!というのは十分転職理由になりえるとぼくは思っているし、恐らく面接者のかたもその点は理…

Go言語によるWebアプリケーション開発

写経しながらだったため思いの外時間がかかったがようやく昨晩読み終えた。 Go言語によるwebアプリケーション開発 読書の目的 Go言語に対する理解の深化 当初の目的を達成したと言える goroutineの利用方法を理解 どのように実装すればいいのか?に対する1つ…

今期早くも視聴を諦めたアニメたちの墓場

概要 ぼくが今期アニメで早く?も視聴を諦めたいくつかのアニメのリストアップ。 特に意味などはないし、批判するつもりもない。 単純にぼくの趣味にはあわなかったというだけの話。 なお、ボク的には今期アニメは不作…という印象です。 この素晴らしい世界…

Webエンジニアに必要な3つの能力

さいしょに 主語が大きい例のアレです。 先日いった図書館で題名を忘れたのだけど「SEに必要な9つの能力」…みたいな内容だったと思う。 件の書籍は目次を読んだら交渉力がどうとか書いてあって「えーそこかよ!それならまだSoftSkillsのほうがマシな内容じゃ…

右京区図書館いったら思いの外よかった

良かった点 新聞読む人と書籍読む人が分かれている 新聞だけを読む人と読書を楽しむ人がわけられていて良さがあった。 施設概要には読書室とあるけど実際には新聞読む人は読書室で読むことが推奨されている感じだった。 www2.kyotocitylib.jp 意外と本を読ん…

悲しい、悲しいポエムな話しをしよう。

世間では一般によく「不況のときは手に職をつけている人間は強い」という話しをされる。 1度くらい聞いたことある人もいるのではないだろうか。 ぼくは今までプログラミング、エンジニアリングというのは手に職をつけているという認識だったのだけども どう…

ホスピタリティーとか転職エージェントとかの話し

今現在、京都市内で良さ気な転職先を探している。 一年くらいアルバイトで食い繋いで今後の方向性考えるかーとか考えてたんだけども ゲームしない、漫画読まない生活をした結果、無性にコードが書きたくなったので以前買ったままになってた技術書などを写経…

ぼくが京都に住むべきでないと思う5つの理由

雑な説明 何年か前にボクが住む場所として京都市内をオススメするn個の理由を書いたのだけども ここ最近住んでいて感じたことに変化が出ているかもしれないので、一応更新の意味合いも兼ねて書いておく。 道が細い 京都は東京大空襲みたいなので焼け野原に…

Project OCTOPATH TRAVELERに期待したいこと

www.jp.square-enix.com 先日話題になったNintendo Switch、お値段がだいたい3万円くらいというお手頃感もあって個人的には買いだな!って感想なんですが そのリリースされるゲームタイトルでひと際興味が惹かれるタイトルがあったので書いておこうと思いま…

大阪市プログラミング教育推進プロジェクトの事業者選定に対する問題について

最初に めっちゃ長い割にクソの役にも立たない内容でございますことを事前にご理解ください。 発端1: 大阪市:平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します。 (…>教育委員会事務局>入札・契約のお知らせ) 発端2: 最…

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~

買ってから随分と後回しになってしまっていたがようやく読了した。 Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 インフラの設計から構成、監視、チューニングまで 読書の目的 インフラ設計などの基礎を学ぶことでコーディング時などに気をつける勘所を養う…

今年の抱負

rebuildfm ep.170 Done with Facebookで今年の抱負について語る箇所があって「数値目標以外は駄目だ」という話しがあり 「ああなるほど、それはその通りかもしれないな」と思ったのでぼくも数値目標を上げてしまおうと思う。 一応はてなの「2017年にやりたい…

Go言語によるWebアプリケーション開発1章の罠

お題 に出てくる1.1.2のgo buildでエラーになる現象の解決方法。 結論 ↓を実行すればOK go build -o chat # ←chatが生成されているのを確認 ./chat # 実行 問題点 本書はある程度Go言語がわかった人間向けにかかれているため 知ってる人間からすれば当たり前…

いまさら翼といわれても

はじめに 読了した。 一応ネタバレしない範囲でレビューを書いておこうと思う。 今作も古典部シリーズらしい若々しさと苦さの絶妙なバランスが取れたいい屈託だった。 今回も「青春は、やさしいだけじゃない。 痛い、だけでもない 」のフレーズそのままな展…