2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは才能がない、あるいは中途半端にあるということ。

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/08/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (…

駄目なコードには3つのパターンがあるが最後のやつだけはどうやっても許せない

駄目なコードには3種類パターンがある。- 技術的負債となるコード- ピヨピヨした伸びしろのあるコード- 書いたやつを殴っても許されるウンコードこの3つだ。— るっか和尚 (@lucca0show) 2017年10月26日 一般的に駄目なコード、あるいはレガシーコードやウン…

休日の過ごし方…と言われても

今週のお題「休日の過ごし方」 だいたい9時くらいに起きる。 10時くらいまで朝ごはんを食べたりコーヒー飲んだりしてのんびりまったり過ごす。 11時くらいから読書したりゲームしたりコード書いたりする。 12時昼飯食べる。 13時風呂掃除する、その後家を出…

人生で一番行きたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」 気になっている観光スポットや、死ぬまでに一度は行きたい国、はたまたファンタジーの世界など、あなたの「行ってみたい場所」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。 とのことだったがいろいろ忙しくて下…

パラシュート勉強法を生兵法で使ったら大怪我した

以前ブログで少し触れたがパラシュート勉強法という概念がある。 luccafort.hatenablog.com で、ちょうどこのときRails触っていてなかなか思うように進捗を出せていなかったのでちょうどいいと生兵法でパラシュート勉強法でやってみたら悪化してしまったので…

ISUCON7 に参加して惨敗した

isucon.net ISUCONとは「いい感じにスピードアップコンテスト」の略。 恐らくISUCON3あたりから観測はしていて本番出場者の攻略エントリや予選敗退者の反省ブログなどを読んで面白そうだなとは思っていた。 今回初参加してみて、あわよくば本戦行ければなー…

私の知らない推し本をあなたは知っている

なんのこっちゃとなったかた、京アジャ・ビブリオバトルに参加しませんか?というお誘いでございます。 詳細は↓ connpass.com ビブリオバトルとはなんぞや?という方もいると思う。 ぼく自身も名前をとあるライトノベルで知り、図書館にいった際にたまたま同…

2017年上半期に買ってよかったもの

お題: 忘れる前に今年の上半期に買って良かったものをリストアップ。 転職やらなんやらでいろいろと動きが例年に比べても多かった上半期だと思う。 よかったものリスト: Anker SoundBuds Tag Bluetoothイヤホン【スマートマグネット搭載 / Bluetooth 4.1対応…

【京都開催 feat.はてな】Cookpad Tech Kitchen #11

参加してきた。 実は東京にいたときに何度もCookpadさん主体のイベントに参加したいと思いながらスケジュールの問題などで実は一度も参加できておらず 今回始めて京都で開催ということもありかなり勢い込んで参加してきた。 cookpad.connpass.com 結論からい…