2021-01-01から1年間の記事一覧

今年はマネーフォワードのテックブログばっかり書いてた

今年はブログの更新があまりできていない。 理由としては会社のテックブログへの投稿が多かった&技術広報的な取り組みはnoteに書く…という決めを入れていたのでそうなった。 PR記事なんかも含めるとそこそこの量を書いている。 なお、これ以外にも社内ドキュ…

Kyoto.goでgolang/goのIssueやproposalを眺める会をやったら言語仕様や提案している背景が理解できたという話

TL;DR 自分が主催するKyoto.goのイベントで golang/go のIssueを読み漁る会に参加した 割とぶっつけ本番でやったが意外といい企画だった よいイベントなので継続してやりたいと言いう思いと誰にとってもいい企画だったのでもっと周知したいなと思った。 kyot…

テックコミュニティーの運営としてお願いしたいこととCfPの応募に関する告知

来週遅めの夏休みを取る予定なので積ん読になっていたプログラミングElixirを読もうと考えているluccafortです。 みなさんはGoConというテックカンファレンスをご存知でしょうか? 次回GoCon 2021 Autumnはぼくが運営するご当地コミュニティであるKyoto.goと…

忙しくなったので朝活とかマインドフルネスとかそういうのをやり始めたよって話。

4月になりました。 最近テクニカルなことがなかなか書けていないなあと反省してるんですが、本業がエンジニアと技術広報という形になったので普通に忙しいです。 あと会計サービスの宿命として年度末年度始まりは大変というのがあるのでそういうものと割り切…

個人ブログを作ったという話

TL;DR いわゆる表題の通り…というやつ。 作ったものはこれ。 technogears.dev 構成は以下 Hugo@v0.79.0 netlify デザインは MeiK2333/github-style を採用させてもらった。 特にデザイン関係はいじることなくほぼそのまま。 github.com なぜ今更個人ブログを…