ambieを使ってエアロフォンでサックスの練習をしている話

タイトルが全てなのだけどambieのイヤーカフをつけて教科書の練習曲を流しながらエアロフォンで運指の練習をここ1週間ほど試している。 元々はレッスンにある程度通って必要最低限な素地ができるまで楽器を買うのは控えようと考えていたんだけど買ってしまっ…

サックス、はじめました

本日初回のレッスンを受講してきた。 その前に体験レッスン申込みをしており、そのときの担当講師を継続してもらった形になる。 継続してもらった理由としては褒め方がうまい(うまいというか丁寧)であることとどうしても土日にレッスン時間を設けざるを得な…

弊社Tomarubaのオフィスが移転しました

感想 町家オフィスになってドチャクソエモ散らかしていてよい。 基本的には大満足なんだけども、いま感じているだけでこれ大変なことになりそうだなーっていうのもある。 総じて以前のオフィスよりは断然良くなったので以前のほうがいいとは全く思わない。 …

アウトプットしてもフィードバックがもらえるとは限らない問題についての雑な考察

先日kakakakakkuさんのスライドを読んでいて直近で出来てないなーと思ったり指摘されていたことがまさに書かれていてめちゃくちゃ刺さった。 主にメンタルブレイク的な意味で。 個人的に刺さったのは以下。やれてないですねーってところは刺さり方が深くて印…

ambie wireless earcuffs レビュー

ambie.co.jp ambie wireless earcuffs(アンビー ワイヤレスイヤカフ) (Cactus Green)出版社/メーカー: ambie株式会社メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 今年の1月に買ってたらしい。 8ヶ月くらい経過してたつもりだったがまだ半年だっ…

雨の日

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日、外に行く用事があるとひたすらにダルい。 でも家のなかで雨粒が屋根を叩く音、ガラスを叩く音は嫌いじゃない。 ランダムなビートを刻む自然の音楽祭みたいな気持ちでこういうときに娯楽小説、それもミステリーを読む…

京都でお気に入りの喫茶店とパン屋

喫茶店編 六曜社 beacon-kyoto.com ここの濃ゆいコーヒーにミルクをたっぷりいれるのがぼくの最高のコーヒー。 コーヒーの苦さとミルクの甘さ、それらが混ざったまろやかさとコクが好みです。 あとその状態で食べるドーナツがうまい。 難点は喫煙しているひ…

IT未経験者の問題じゃなくてメンター側の問題だと思う。

note.mu 前提となる条件の会社で働いたことがないので正直的外れなのかもしれない。 でもぼくはこれを読んだときの素直な感想として「これは違うんじゃないかなー?」と思った。 とはいえ完全に否定したいわけでもなくて同意ポイントと違和感ポイントがある…

プログラマなら当然知ってるよね?でもぼくは知らんので振り返りしてみた

anopara.net ↑元ネタ。 この手の話は定期的にあがり、そしてだいたいGW前後に発生してそのたびに「あーこれぼく知らないな…」とかよく思ってたんだけどとりあえず「これ読んどけば頭の片隅にはある」レベルを目指すというめちゃくちゃ志の低いやっていきと今…

ザ・コーチ

ザ・コーチ作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだ。 blog.shibayu36.org しばゆーさんが読んでいたレビューをみて面白そうだと思い購入…3年近く経過してしまったことが判明…

もっと褒めてください

友人にQiitaのトレンド乗ってるじゃん!と教えてもらい確認したら本当に乗ってました。 最高なのでもっと褒め称えてください。

初めての転職における迷いと決断、そしてその後

#「迷い」と「決断」 Sponsored by イーアイデム はてなブログでは、「りっすん」と共同で特別お題キャンペーンを実施します。働き方や生き方にまつわる#「迷い」と「決断」をテーマに、記事を投稿してください。選考のもと、素敵なエントリーを書いた方に…

完全SIer脱出マニュアル@同人誌版

booth.pm 購入だけしていて読めていなかった完全SIer脱出マニュアルを読了した。 近日中に書籍版が出るらしいのでいまから読むならこっちを読むほうがいいだろうと思う。 完全SIer脱出マニュアル作者: 池上純平出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売…

就職や転職における外形監視の有用性について

前回の記事、なにが良かったのかさっぱりわからないのだけどぼくにしては珍しくそこそこのPVがあってイベント参加した権利分の仕事ができたな!みたいな気持ちがあったんですが1点漏れていたというか伝えきれなかった補足事項があったので追記記事としていま…

【京都開催】エンジニアリング組織のつくり方とkiitokとときどきマネジメントと。

日付的には昨日になってしまったがSansanさんのイベントに参加してきた。 最近MoneyForwardさんやSansanさん、LINEさんなどの京都ご新規勢が加入したことで少し京都のIT業界が活気づいていて良い。 sansan.connpass.com 参加した動機としては最近「マネージ…

RubyKaigi2019 の個人的振り返り

次回RubyKaigiに参加するときの備忘録として書き残しておくのとDay4で応天の門の聖地巡礼と称して太宰府天満宮にいったのでその写真とログを貼ってる。 太宰府天満宮、山が近くて自然が綺麗でした。 建物はちょい近代的な面があったりしたのが少し残念でした…

RubyKaigi2019 Day3

Day3、正直Day2の中頃あたりから疲れが顕在化してくる。 Day3の装いは週休7日Tシャツ。 ご購入はこちらからどうぞ、なおぼくにはなんのインセンティブもないですがみんなで週休7日していこうな!という強い気持ちの現れです。 booth.pm #rubykaigi 最終日の…

RubyKaigi2019 Day2

だいた行動ログはInstagramにあげた(と思う) 本日の装いになります、関係者各位に置かれましては見かけましたお声がけください。#rubykaigi ごちそうになってます!MEDLEYさんありがとうございますー!#rubykaigi ランチスポンサーのかたありがとうござい…

RubyKaigi2019 Day1

すしTシャツで参戦した。 パーカー着ていたのもあってかあまり話題にならなかった…そういえば似たような方向性でSAKEという鮭Tシャツ着ていたかたがいたので是非ともぼくと握手しましょう。 day1はこれで参加になります、ご査収ください。#rubykaigi いただ…

RubyKaigi 2019 Fukuoka 前日譚

from 京都 to 福岡 時間を30分勘違いした状態で新幹線の改札を通ってしまう、一回休み 時間を30分勘違いしたまま新幹線の改札を通ってしまったためコーヒーを飲みに行くことすらできなくなってしまい詰みました。— るっか@週休7日していこうな! (@luccafort…

学びを結果に返るアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 読了した。 基本的にはエンジニアの知的生産術と似かよっ…

1社員であるエンジニアにとっての採用参加の意味へのアンサーソング

tbpgr.hatenablog.com ↑を読んでちょっとそれはどうかなー?と疑問に思ったことがいくつかあったのでアンサーソングとしての書き出し。 エンジニアがHRに関わることに関する自分をポジションの中心に据えたうえでの発言になります。 採用への協力を「好き」…

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発作者: Frankie Bagnardi,Jonathan Beebe,Richard Feldman,Tom Hallett,Simon HØjberg,Karl Mikkelsen,宮崎空出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/04/03メディア: 大型本この商品を含む…

Kyoto.rb Meetup 20190316

kyotorb.doorkeeper.jp ずいぶんお久しぶりという感じだったのですが久しぶりにKyoto.rbに参加しました。 決め手になったのは↓ 自己紹介の時に、気になっているテーマや、キーワードをそれぞれ簡単に紹介。 その中から2つテーマを選んで、それぞれが持ってい…

トマルバ Lv.0 から Lv.1 になりました!

sansan.connpass.com Legacy Meetup Kyotoに参加してきました。 元々はこのイベントでの参加ログを書くつもりだったんですがそこであった発表の中に「yahoo!で働くようになってまだ半年なんですが…」という一言に影響されてこのエントリを書いています。 ぼ…

OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法作者: クリスティーナ・ウォドキー,及川卓也(解説),二木夢子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 前半はストーリー仕立て、後半…

$shibayu36->blog;の1on1テンプレートがめちゃくちゃ優秀でいいぞ!という話し。

blog.shibayu36.org 1on1でいつもメモをとっているのだけど以前読んだ id:shiba_yu36 さんのテンプレートシートを少しカスタマイズして使うようにしたところ、思いの外使いやすいのでみんな使ってくれよな!と思ったというお気持ち表明です。 カスタマイズし…

とりとめのない話し

最近ソフトウェアエンジニアとしてのライトスタッフ(正しい資質)というものを考えることが多くなった。 それは多分購読しているエンジニアブログやテックブログに内容にも多々影響を受けているのだと思う。 しかるに「ぼくはエンジニアとして正しい資質を持…

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エンジニアリング組織論への招待 ?不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さまざまな会社を転職してきて思うことの1つに「良いチームや…

v-kansai Vue.js/Nuxt.js meetup #1

Vue.jsのコミュニティーができたということで第1回に参加してきた。 vuekansai.connpass.com なお、すでに2回目のスケジュールが確定してる。 いまみたら30人枠(抽選)のところに80人募集がかかっていてVue熱の高まりを感じる。 vuekansai.connpass.com 第3回…