【京都開催】エンジニアリング組織のつくり方とkiitokとときどきマネジメントと。

日付的には昨日になってしまったがSansanさんのイベントに参加してきた。 最近MoneyForwardさんやSansanさん、LINEさんなどの京都ご新規勢が加入したことで少し京都のIT業界が活気づいていて良い。 sansan.connpass.com 参加した動機としては最近「マネージ…

RubyKaigi2019 の個人的振り返り

次回RubyKaigiに参加するときの備忘録として書き残しておくのとDay4で応天の門の聖地巡礼と称して太宰府天満宮にいったのでその写真とログを貼ってる。 太宰府天満宮、山が近くて自然が綺麗でした。 建物はちょい近代的な面があったりしたのが少し残念でした…

RubyKaigi2019 Day3

Day3、正直Day2の中頃あたりから疲れが顕在化してくる。 Day3の装いは週休7日Tシャツ。 ご購入はこちらからどうぞ、なおぼくにはなんのインセンティブもないですがみんなで週休7日していこうな!という強い気持ちの現れです。 booth.pm #rubykaigi 最終日の…

RubyKaigi2019 Day2

だいた行動ログはInstagramにあげた(と思う) 本日の装いになります、関係者各位に置かれましては見かけましたお声がけください。#rubykaigi ごちそうになってます!MEDLEYさんありがとうございますー!#rubykaigi ランチスポンサーのかたありがとうござい…

RubyKaigi2019 Day1

すしTシャツで参戦した。 パーカー着ていたのもあってかあまり話題にならなかった…そういえば似たような方向性でSAKEという鮭Tシャツ着ていたかたがいたので是非ともぼくと握手しましょう。 day1はこれで参加になります、ご査収ください。#rubykaigi いただ…

RubyKaigi 2019 Fukuoka 前日譚

from 京都 to 福岡 時間を30分勘違いした状態で新幹線の改札を通ってしまう、一回休み 時間を30分勘違いしたまま新幹線の改札を通ってしまったためコーヒーを飲みに行くことすらできなくなってしまい詰みました。— るっか@週休7日していこうな! (@luccafort…

学びを結果に返るアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 読了した。 基本的にはエンジニアの知的生産術と似かよっ…

1社員であるエンジニアにとっての採用参加の意味へのアンサーソング

tbpgr.hatenablog.com ↑を読んでちょっとそれはどうかなー?と疑問に思ったことがいくつかあったのでアンサーソングとしての書き出し。 エンジニアがHRに関わることに関する自分をポジションの中心に据えたうえでの発言になります。 採用への協力を「好き」…

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発作者: Frankie Bagnardi,Jonathan Beebe,Richard Feldman,Tom Hallett,Simon HØjberg,Karl Mikkelsen,宮崎空出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/04/03メディア: 大型本この商品を含む…

Kyoto.rb Meetup 20190316

kyotorb.doorkeeper.jp ずいぶんお久しぶりという感じだったのですが久しぶりにKyoto.rbに参加しました。 決め手になったのは↓ 自己紹介の時に、気になっているテーマや、キーワードをそれぞれ簡単に紹介。 その中から2つテーマを選んで、それぞれが持ってい…

トマルバ Lv.0 から Lv.1 になりました!

sansan.connpass.com Legacy Meetup Kyotoに参加してきました。 元々はこのイベントでの参加ログを書くつもりだったんですがそこであった発表の中に「yahoo!で働くようになってまだ半年なんですが…」という一言に影響されてこのエントリを書いています。 ぼ…

OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法作者: クリスティーナ・ウォドキー,及川卓也(解説),二木夢子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 前半はストーリー仕立て、後半…

$shibayu36->blog;の1on1テンプレートがめちゃくちゃ優秀でいいぞ!という話し。

blog.shibayu36.org 1on1でいつもメモをとっているのだけど以前読んだ id:shiba_yu36 さんのテンプレートシートを少しカスタマイズして使うようにしたところ、思いの外使いやすいのでみんな使ってくれよな!と思ったというお気持ち表明です。 カスタマイズし…

とりとめのない話し

最近ソフトウェアエンジニアとしてのライトスタッフ(正しい資質)というものを考えることが多くなった。 それは多分購読しているエンジニアブログやテックブログに内容にも多々影響を受けているのだと思う。 しかるに「ぼくはエンジニアとして正しい資質を持…

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エンジニアリング組織論への招待 ?不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さまざまな会社を転職してきて思うことの1つに「良いチームや…

v-kansai Vue.js/Nuxt.js meetup #1

Vue.jsのコミュニティーができたということで第1回に参加してきた。 vuekansai.connpass.com なお、すでに2回目のスケジュールが確定してる。 いまみたら30人枠(抽選)のところに80人募集がかかっていてVue熱の高まりを感じる。 vuekansai.connpass.com 第3回…

未経験エンジニアがベンチャーに採用されるのは無謀なのだろうか?

タイトルはいい感じの内容が思いつかなかったのでダンまちっぽくしようとして失敗したので気にしなくていいです。 TL;DR バズったはいいけれど、リモートでは顧客の問題解決が難しいという肝心な点が伝わっていない— シマリス (@logsupport_mark) December 1…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 厳密には2018年に買ったものだけではない、特に書籍類は買ってから読むまで放置していたケースがあるので不明。 ただ基本的にはログを漁ったので2018年に買ったものリストになっているはず。 順不同、時系列不同。…

幻想水滸伝 x JAGMO Orchestra Concert in Osaka

jagmo.jp 東京公演のときに「関西ないのかよ、さすがに東京までは難しいぞ……」と思ってたら年末に大阪公演があると知ったのでちょっと奮発してSS席を購入したので行ってきた。 場所はNHK Osakaホール。 でけえ 着いたのが11:15分くらいで開場が11時だったの…

Qiitaに寄稿システムっぽい仕組みがほしい

Qiitaに怪文書が出てから嫌な方向で盛り上がっているのがクソいなというお気持ちをまず表明したいと思います。 いいかここはチラ裏じゃないんだ。そういうのは増田でやれ。 さて、本題なのですがそういえばQiita改善の方法を書いているエントリを読んで「イ…

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~

前回参加したとき(多分第一回)はまだ東京に住んでいたのですが、今回は宇治で参加なんだなーとなかなか感慨深いものを感じながら参加してきました。 ここのところあまり体調が良くなく(のちにアレルギー性の鼻炎が原因と思われることが発覚)、当日になったら…

頑張るということをしたくないという話しをしました

ことの発端はお酒の席での雑談だったのだけど後々考えてみるとこれは一考する余地があるように感じたのでまとめておこうと思う。 誤解されそうなタイトルなので補足すると努力放棄するということではなく、仕事をするうえで頑張るという評価軸は正しくないの…

リモートワーク@tomaruba

TL;DR 5月入社で6月からリモートワーク開始してるのでそろそろ4ヶ月目くらい。 現在の状態をKPTでメモ。 Keep: 最低でも週一リモートワークデイは維持 週2回くらいまでは問題なし、それ以上だと問題が出てくる 体調不良によるリモートワークなし 休んできち…

ITエンジニアの仕事環境はどういうのがベストか

「ITエンジニアの仕事環境はどういうのがベストか」みたいな記事を書こうと思ってたくさん頂いた意見を偉い人達と検討してたんだけど、「こうするのがベスト!」って言い切れるほど単純な話でもなくて話題が散らかりまくり、記事にまとめられる気がしなくて…

読書アンチパターン

TL;DR エンジニアの知的生産術を読んで自分の読書方法を鑑みたときに「これって読書アンチパターンでは?」と思ったものを残しておく。 全てが改善されるとは思わない、少しでも改善していけたら御の字というスタイルです。 せっかくなのでアフィリエイトの…

エンジニアの知的生産術 -効率的に学び、整理し、アウトプットする-

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 読んだ。 この本を読んだ…

ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング作者: Jeff Patton,川口恭伸,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 読了した。 会社で、というかぼくのプロジェクトの進め方やヒ…

問題の本質は勉強(努力)しているかどうかではないんじゃないか?と思うこと。

axia.co.jp 要約すると「プライベートで勉強しないひとがいても自由だけどその因果は自分で払うことになるよ」ということ……で間違っていないと思う。 間違っていたら読解力に難がある人間だったということだ。 この件で大きく気になったことが3つある。 勉強…

ペンギン・ハイウェイを観てきた

今年の夏は本当になにもかもやる気が起きなかったり、体調崩してしまったりで観ようと思ってから2週間くらいたってしまった、反省。 しかしながらようやくいくぞ!と奮起して本日観に行ったのだが大変良かった。 感想としてはいわゆる一般的なSFではない。 …

facebookアカウントを削除した

以前から削除しようかな?と思っていたんだけどまれにmessangerとか認証ログインで使うアプリがあったので残していたんだけど ○○さんが投稿しました!という通知メールが何度unsubscribeしても届くので鬱陶しくなって削除した。 ここ数年ほぼ書き込みしてな…