不毛な議論からも学びはある、でもやっぱり不毛なので生産性を高める行為に従事しましょう。

TL;DR 自転車置き場の議論は不毛なのでやめましょう!のお気持ちで Twitter に投稿したら逆に不毛な議論を生んでしまい、日本の生産性を微減させる結果となってしまいました。 ぼくはやめろって言ってるんです!!!!!…というお気持ちが相手に届くことはな…

プロポーザルのすゝめ

TL;DR gocon.jp Go Conference 2022 Springが4月23日に開催され、無事終了しました。 大規模カンファレンスで初めて登壇したこと、そしてその際にプロポーザルを提出するにあたりいろいろ得た知識や知見を残そうと考えました。 このブログをみて「あ、これな…

実引数、仮引数。ParameterとArgument

TL;DR 発端はこれ。 渡す側がの実引数が parameter で受ける側の仮引数が argument https://t.co/5JX0ZfzTpG— wip (@mpyw) 2022年4月9日 これを正しい、間違っているという気はなくて、自分は逆に覚えていたので言語によって呼び方が違うのか? そもそもPara…

Go Conference 2022 Spring 登壇します

「Motto Go Forward Goを支える文化とコミュニティ 〜なぜ我々はコミュニティにコントリビュートするのか?〜」というタイトルでプロポーザルを出したら採択されました。 全く受かるとおもってなかったプロポーザルが採択されたので「うおおお!やるしかねぇ…

今年はマネーフォワードのテックブログばっかり書いてた

今年はブログの更新があまりできていない。 理由としては会社のテックブログへの投稿が多かった&技術広報的な取り組みはnoteに書く…という決めを入れていたのでそうなった。 PR記事なんかも含めるとそこそこの量を書いている。 なお、これ以外にも社内ドキュ…

Kyoto.goでgolang/goのIssueやproposalを眺める会をやったら言語仕様や提案している背景が理解できたという話

TL;DR 自分が主催するKyoto.goのイベントで golang/go のIssueを読み漁る会に参加した 割とぶっつけ本番でやったが意外といい企画だった よいイベントなので継続してやりたいと言いう思いと誰にとってもいい企画だったのでもっと周知したいなと思った。 kyot…

テックコミュニティーの運営としてお願いしたいこととCfPの応募に関する告知

来週遅めの夏休みを取る予定なので積ん読になっていたプログラミングElixirを読もうと考えているluccafortです。 みなさんはGoConというテックカンファレンスをご存知でしょうか? 次回GoCon 2021 Autumnはぼくが運営するご当地コミュニティであるKyoto.goと…

忙しくなったので朝活とかマインドフルネスとかそういうのをやり始めたよって話。

4月になりました。 最近テクニカルなことがなかなか書けていないなあと反省してるんですが、本業がエンジニアと技術広報という形になったので普通に忙しいです。 あと会計サービスの宿命として年度末年度始まりは大変というのがあるのでそういうものと割り切…

個人ブログを作ったという話

TL;DR いわゆる表題の通り…というやつ。 作ったものはこれ。 technogears.dev 構成は以下 Hugo@v0.79.0 netlify デザインは MeiK2333/github-style を採用させてもらった。 特にデザイン関係はいじることなくほぼそのまま。 github.com なぜ今更個人ブログを…

Go Study

TL;DR この記事はMoney Forward Kyoto Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 本日の担当はluccafortでお送りします、なお本日誕生日なのでご祝儀シェアをお願いいたします :bowc: adventar.org 今日はRailsエンジニアがプロダクトでGo言語を習得するた…

本を読書する技術

概要 Money Forward Kyoto Advent Calendar 2020の5日目、バックエンドエンジニアのluccafortでお送りします。 adventar.org このエントリは読書する習慣を身につけるテクニックを紹介するエントリになります。 読書によって得られた知識は経験を媒介するこ…

GopherCon2020の個人的注目ポイントなどを抜粋してみた…の巻。

TL;DR 先日社内で↓のようなエンジニアブログを書くので協力お願いできませんか?という話があり「よっしゃ!!!」と二つ返事をしたところ、思った以上の量になってしまった。 会社ブログのほうは抜粋されたものが掲載される、ということだったのでより詳細…

地道にご当地コミュニティーを運営していたら知らない間に紹介してもらえて報われた

2020年10月17,18日に開催していたGDG DevFest 2020のLT大会でぼくらが運営しているKyoto.goが「日本のGoコミュニティ活動状況 [2020年10月版]」として紹介されました。 日本のGoコミュニティ活動状況 [2020年10月版] from Ryuji Iwata www.slideshare.net 正…

気づいたら3ヶ月くらいブログ書いてなかった。

割とブログを書くネタはいっぱいあったんだけど忙しかったり、会社のテックブログ(みてね!)を書く方に注力していたら全然個人のブログを書いてないことに気づいた。 moneyforward.com 以下、雑に直近やってたこと。 技術書典9にまねふぉ執筆陣として「ま…

ねんがんのアルトサックスをかったぞ!

TL;DR アルトサックス買った。 お金が吹っ飛びました。 練習する場所なくて困ってます。 駄文 SELMERというメーカーのAXOSというモデルのアルトサックスを買いました。 www.nonaka.com ↓のエントリが去年の7月なので音楽教室に体験入学してからだいたい1年く…

初めてのGraphQL

TL;DR いつもの読書ログです、読了しました。 初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API作者:Eve Porcello,Alex Banks発売日: 2019/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を読むことで得られる期待値 GraphQLを採用するメリット・デメリッ…

マネーフォワード 京都開発拠点からこんにちわ

前回のブログエントリから2ヶ月近く経過してしまった。 やってることとしてはそんなに何か大きなことが起こっていたりはしない。 Railsのコード書いたり、バグ対応に追われたり、普通にエンジニア・カイシャインしている。 カイシャイン・プリキュアは月曜の…

しがないラジオ sp #79 場外乱闘編

TL;DR 2月頭にゲスト@2周目として収録してもらったエピソードが公開されたのでshow noteには書いたけど話さなかった内容をつらつらと書いておく。 sp.79【ゲスト: luccafort】楽しい京都の技術コミュニティ事情とリモートワークを支える技術を公開しました!…

kyoto.goコミュニティーを作ったった

TL;DR 三行で説明すると Umeda.goが休日開催で厳しい Kyotoにもご当地Golangコミュニティーがほしい ないので作る という流れで「KyotoにもUmedagoみたいなコミュニティーほしー!」ってTwitterに投稿してから 1週間で爆速キックオフイベントを開催して無事…

Kyoto.rb Meetup 20191221

もう日付が変わってしまったんだけど2019年最後のKyoto.rbに参加してきた。 kyotorb.doorkeeper.jp scrapbox.io 個人的には非常に楽しかった反面、いつもだけど反省点が見つかったので書き起こして次回に活かしたい。 やったこと 前半戦 scrapbox.io コード…

意思表明と平成の恥は平成のうちに断捨離していきましょうという話

gateau.hatenablog.com もともと最近のインターネット上での発言などで女性をバカにするような話があがっていたり これはセクハラというのは厳しいのでは?と思う発言を見かけることが本当に増えた。 でも加害者は被害者の気持ちを完全に理解することはでき…

「つよくてニューゲーム」を期待してしまう

最近のゲーム、ぼくの場合はだいたいコンシューマーゲームなのだけど1周目は頑張ってクリアできるのだが2周目以降にトライするときに「つよくてニューゲーム」モードを期待してしまう。 どうにも1周目は頑張れるのだが2周目以降になるとつよくてニューゲーム…

ambieを使ってエアロフォンでサックスの練習をしている話

タイトルが全てなのだけどambieのイヤーカフをつけて教科書の練習曲を流しながらエアロフォンで運指の練習をここ1週間ほど試している。 元々はレッスンにある程度通って必要最低限な素地ができるまで楽器を買うのは控えようと考えていたんだけど買ってしまっ…

サックス、はじめました

本日初回のレッスンを受講してきた。 その前に体験レッスン申込みをしており、そのときの担当講師を継続してもらった形になる。 継続してもらった理由としては褒め方がうまい(うまいというか丁寧)であることとどうしても土日にレッスン時間を設けざるを得な…

弊社Tomarubaのオフィスが移転しました

感想 町家オフィスになってドチャクソエモ散らかしていてよい。 基本的には大満足なんだけども、いま感じているだけでこれ大変なことになりそうだなーっていうのもある。 総じて以前のオフィスよりは断然良くなったので以前のほうがいいとは全く思わない。 …

アウトプットしてもフィードバックがもらえるとは限らない問題についての雑な考察

先日kakakakakkuさんのスライドを読んでいて直近で出来てないなーと思ったり指摘されていたことがまさに書かれていてめちゃくちゃ刺さった。 主にメンタルブレイク的な意味で。 個人的に刺さったのは以下。やれてないですねーってところは刺さり方が深くて印…

ambie wireless earcuffs レビュー

ambie.co.jp ambie wireless earcuffs(アンビー ワイヤレスイヤカフ) (Cactus Green)出版社/メーカー: ambie株式会社メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 今年の1月に買ってたらしい。 8ヶ月くらい経過してたつもりだったがまだ半年だっ…

雨の日

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日、外に行く用事があるとひたすらにダルい。 でも家のなかで雨粒が屋根を叩く音、ガラスを叩く音は嫌いじゃない。 ランダムなビートを刻む自然の音楽祭みたいな気持ちでこういうときに娯楽小説、それもミステリーを読む…

京都でお気に入りの喫茶店とパン屋

喫茶店編 六曜社 beacon-kyoto.com ここの濃ゆいコーヒーにミルクをたっぷりいれるのがぼくの最高のコーヒー。 コーヒーの苦さとミルクの甘さ、それらが混ざったまろやかさとコクが好みです。 あとその状態で食べるドーナツがうまい。 難点は喫煙しているひ…

IT未経験者の問題じゃなくてメンター側の問題だと思う。

note.mu 前提となる条件の会社で働いたことがないので正直的外れなのかもしれない。 でもぼくはこれを読んだときの素直な感想として「これは違うんじゃないかなー?」と思った。 とはいえ完全に否定したいわけでもなくて同意ポイントと違和感ポイントがある…