しがないラジオ sp #79 場外乱闘編

TL;DR

2月頭にゲスト@2周目として収録してもらったエピソードが公開されたのでshow noteには書いたけど話さなかった内容をつらつらと書いておく。

場外乱闘編

以下、話してないこと

coinhive「プログラムはウイルス」2審は有罪判決

  • 時事ネタなので入れた。
    • rebuild.fmでよくある時事ネタを真似てちょうどその前日に判決がでていたので時間か興味があれば話すネタによさそうだなと思ったので追加した。
  • 体感でいうなら「なんじゃそら」という不当な判断と言わざるを得ない。
  • 一方でそれだけではなく合理的に判断し、その結果今回残念な結果になったっぽいという現状を踏まえるといまぼくらが扱う環境に大いに影響がでそう。

趣味

  • 去年の夏くらいからサックスはじめた。

    • はじめた経緯はブログに書いたので興味あればどうぞ。
    • サックスやり始めたあたりからYoutubeみるようになった
      • サックスの技法や練習方法をみることが多い
      • たまに京都橘高校吹奏楽部の動画みたりHapa英会話みたりしてる
      • 最近困ったらYoutubeで検索してることがあり、youtubeは大変便利なツールなのだなと10年ぶりくらいに理解した。
        • と同時に昨今の動画コンテンツの隆盛を実際に自分がユーザになることで体感した。めちゃくちゃ便利。
  • 人生初TOEICの模擬試験した

    • 385点でめちゃくちゃ笑った、伸びしろしかないやつ(白目)
    • スタディサプリ(リクルート)が不満はありつつも教材として必要十分
      • やっていて楽しい
      • こういうちまちま単語帳倒すのがレベルあげのためにスライム倒すみたいで割と飽きずにやれてしまう性格
    • よく知ってる単語はリスニングでも脳内でシュッと紐付けできるけど脳内メモリに乗ってない単語は何度も聞き直さないとわからないということがわかった。
    • ディクテーションという問題が結構楽しい。頭と耳をそれぞれ鍛えられる感じがしており楽しい。なおわからない単語と綴りは何回やってもわからなかったりしてレベルの低さを実感する。

漫画アニメゲーム枠

  • 空挺ドラゴンズ@アニメ
    • 存在しない龍という幻想生物の味を想像してお腹が減る
    • フードポルノアニメ
  • ブルーピリオド@漫画
    • エンジニアに憧れていたときのことを思い出して悶そうになる
    • はくどーさんに勧められた8等分5等分の花嫁はまだ読めてない
  • リングフィットアドベンチャー@ゲーム
    • 買えない……頼む、買わせてくれー!!!
    • ちなみに社員の自己紹介のときにリングフィットアドベンチャー買うか悩んでるっていったら社長に笑われた