2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワークの選定

先日↓の話題がちょっとだけ社内で話題になった。 www.webprofessional.jp 個人的にこのエントリは以下の点からあまり真に受けるのは良くないと考えています。 何故CakePHPやYiiなどが最適でないかの説明が抜けていること CodeIgniterがModel必須でなくMVCに…

Amazon Web Services実践入門

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳瀬任章出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/11/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は実際に写経というか手…

ng-kyoto meetup #5 に初参加してきた

公式サイト ng-kyoto リンクは#3となっているが気にしてはいけない、今回は#5だいいね? connpassはこちら 感想 初参加で知り合いがほぼいない中、この手のイベントが久々だったということもあって最初こそ緊張したけどもそこは良い意味で緩い雰囲気に当てら…

良いチームと悪いチーム、その差。

最近よく「良いチームとは?どうあれば良いチームなのか?」という疑問をずっと抱えていたのだけども結論が出ずに堂々巡りをしておりちょっと困っていた。 ところが今朝はてブみていたら id:hase0831 さんが明確な答えを示していてくれて「そうか、これが足…

職務経歴書OSS化改善案

luccafort.hatenablog.com id:okoysm さん経由で知った #職務経歴書OSS化 で書いたデメリットの中で一番個人的に大きかった理由の1つである「個人情報がフルオープン」の改善案を思いついたので忘れない内に書き出しておく。 改善案 元々はGithub上でなんと…

SQLアンチパターン

id:Soudai がなにかの資料で「とりあえずSQLアンチパターン読んでないやつは読んどけ!マジで!!!」って書いてたのが読み始めのきっかけ。 実践ハイパフォーマンスMySQLみたいな迷ったときに辞書のようにして使う書籍なのかと思って買ってはいたんだけども…

最近よく考えていること

さいしょ 今の会社がアレすぎるので転職とか諸々の選択肢を改めて考えている。 その中で今までは考えなかった選択肢をよく考えている。 フリーランスと起業だ。 これはぼくが起業したい!とかフリーランスになりたい!みたいなポジティブな動機から考えてい…

あこがれのはてなランチをてにいれた!

タイトル以上の内容がありません、ただの自慢です!( ・´ー・`)ドヤァ 本日のはてなランチはカレー。美味かった! どうやら金曜日はカレーの日らしいのでカレー好きな人は金曜日にはてなランチできるように調整すると良いです。 なお東京オフィスと京都オフィス…

クラスメソッド会社説明会 in Osaka

dev.classmethod.jp いつもDevelopers.IOでお世話になっているクラスメソッドさんが大阪で会社説明会するよ!という情報をキャッチしたので参加してきました。 クラスメソッドさん、いつも技術ブログなどで大変お世話になっているのだけどもいまいちなにやっ…