2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦V

スーパーロボット大戦V 【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱- PS4出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2017/02…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 ハンドルネーム: ハンドルネームがだいたい「なんて読むかわからない」シリーズの何番煎じかわからない感じの人。 なお「ルッカフォート」と読む、ちなみに造語だ。 ハンドルネームの元ネタはランドリオール(おがきちか著)という漫画…

隣の会社訪問さんしてきた

転職活動の関係で東京に行くことになったのでせっかくなので以前から行こうと思ってたけど行けていなかった友人知人がいる会社を訪問させてもらおうと雑に↓な感じの内容を投げたところあら不思議 以前遊びに行きたいっす!って言った@mhidaka とか @cattaka_…

夜は短し歩けよ乙女を観てきた

kurokaminootome.com 原作の森見登美彦が好きなので観てきた。 実は同日にGhost in the Shellも観たのだけどぼくとしてはこちらのほうが楽しめた。 最近?人気の星野源さんが主役の先輩の声優ということで当初声優としてどうなんだろうか?と思っていた。 大…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 はてなのお題が記憶に残る「ひとり飯」とのことだったのでふと思い出したのが実家の近くにある中華屋の話しを書いておこうと思う。 ぼくがひとり飯で思い出すといえば実家の近くに昔からある中華屋だろう。 20年以上…

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る まだ…

WEB+DB PRESS vol.97

読了した。 特に良かったのは以下の3つ。 特集2 MySQL運用最前線 特集3 マネジメント入門 PHP大規模開発入門PhpStorm徹底活用 特にMySQL運用運用最前線の第二章、第三章は非常に学びがある内容だった。 さすがは @yoku0825 さんが書き上げたものであると感心…

集中と選択

現在、まさに就職活動中なのだがブログやWantedly上でリモートワークに興味があると書いているせいか、企業側からリモートワークじゃないと駄目ですか?などの質問をいただくことがある。 ぼく個人としては関西圏であれば特段リモートワークに強いこだわりは…

舟を編む

舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (46件) を見る アニメから入ったにわかだが非常に良かった。 個人的には天地明察(ぼくの中ではかなり上位に位置する小説)と同じくらい…

試用期間で会社を〄たって話し

多分あまり巷にはないんじゃないかと思うので書いておこうと思う。 さいしょに この度めでたく2月に入社した会社を3月末をもってやめることとなった。 理由は以前書いたエントリを読んだかたや実際にあって愚痴ってしまった人には察してもらえることと思う。…

Deep Work 大事なことに集中する --- 気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

前提条件 面倒くさいので最初に書いておくがここで書かれるエンジニアの対象はWebアプリケーションエンジニアやソフトウェアエンジニアをイメージしてもらいたい。 いちいちWebエンジニアと書くのがめんどいし、エンジニアとだけ書いた場合「エンジニアとい…