2020-01-01から1年間の記事一覧

Go Study

TL;DR この記事はMoney Forward Kyoto Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 本日の担当はluccafortでお送りします、なお本日誕生日なのでご祝儀シェアをお願いいたします :bowc: adventar.org 今日はRailsエンジニアがプロダクトでGo言語を習得するた…

本を読書する技術

概要 Money Forward Kyoto Advent Calendar 2020の5日目、バックエンドエンジニアのluccafortでお送りします。 adventar.org このエントリは読書する習慣を身につけるテクニックを紹介するエントリになります。 読書によって得られた知識は経験を媒介するこ…

GopherCon2020の個人的注目ポイントなどを抜粋してみた…の巻。

TL;DR 先日社内で↓のようなエンジニアブログを書くので協力お願いできませんか?という話があり「よっしゃ!!!」と二つ返事をしたところ、思った以上の量になってしまった。 会社ブログのほうは抜粋されたものが掲載される、ということだったのでより詳細…

地道にご当地コミュニティーを運営していたら知らない間に紹介してもらえて報われた

2020年10月17,18日に開催していたGDG DevFest 2020のLT大会でぼくらが運営しているKyoto.goが「日本のGoコミュニティ活動状況 [2020年10月版]」として紹介されました。 日本のGoコミュニティ活動状況 [2020年10月版] from Ryuji Iwata www.slideshare.net 正…

気づいたら3ヶ月くらいブログ書いてなかった。

割とブログを書くネタはいっぱいあったんだけど忙しかったり、会社のテックブログ(みてね!)を書く方に注力していたら全然個人のブログを書いてないことに気づいた。 moneyforward.com 以下、雑に直近やってたこと。 技術書典9にまねふぉ執筆陣として「ま…

ねんがんのアルトサックスをかったぞ!

TL;DR アルトサックス買った。 お金が吹っ飛びました。 練習する場所なくて困ってます。 駄文 SELMERというメーカーのAXOSというモデルのアルトサックスを買いました。 www.nonaka.com ↓のエントリが去年の7月なので音楽教室に体験入学してからだいたい1年く…

初めてのGraphQL

TL;DR いつもの読書ログです、読了しました。 初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API作者:Eve Porcello,Alex Banks発売日: 2019/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を読むことで得られる期待値 GraphQLを採用するメリット・デメリッ…

マネーフォワード 京都開発拠点からこんにちわ

前回のブログエントリから2ヶ月近く経過してしまった。 やってることとしてはそんなに何か大きなことが起こっていたりはしない。 Railsのコード書いたり、バグ対応に追われたり、普通にエンジニア・カイシャインしている。 カイシャイン・プリキュアは月曜の…

しがないラジオ sp #79 場外乱闘編

TL;DR 2月頭にゲスト@2周目として収録してもらったエピソードが公開されたのでshow noteには書いたけど話さなかった内容をつらつらと書いておく。 sp.79【ゲスト: luccafort】楽しい京都の技術コミュニティ事情とリモートワークを支える技術を公開しました!…

kyoto.goコミュニティーを作ったった

TL;DR 三行で説明すると Umeda.goが休日開催で厳しい Kyotoにもご当地Golangコミュニティーがほしい ないので作る という流れで「KyotoにもUmedagoみたいなコミュニティーほしー!」ってTwitterに投稿してから 1週間で爆速キックオフイベントを開催して無事…