2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に買ってよかったベストバイ

ようやくお仕事のアウトプット的なものをすべて吐き出しきったので備忘録として書いておきます。 1位 メガネ くもり止めクロス 約600回繰り返し使える 曇り止め 拭くだけで 曇らない メガネ拭き マイクロファイバー素材 24時間効果持続 曇り防止 ゴーグル/サ…

Kyoto.rb Meetup 20221203 〜Kyoto.rbをリブートしたら我々が欲しかったのはこれだ!となった話し〜

先日、およそ1年ぶりにKyoto.rbの活動を再開しました。 それもオフライン限定で……。 kyotorb.doorkeeper.jp オフラインでのコミュニティイベントを主催するのは久々(およそ3年ぶり)で諸々のお作法を忘れていました。 イベントの最後におこなったふりかえり…

Kyoto.goのオーガナイザーを2023年1月を持って退任します。

TL;DR タイトルが結論。 Kyoto.goのオーガナイザーはやめるけどいまの会社やKyoto.go以外の活動をする…ということではないです。 なんで退任するの? Kyoto.goは2020年1月に発足した、比較的若いコミュニティです。 ぼくが発起人となって、さまざまな方にご…

不毛な議論からも学びはある、でもやっぱり不毛なので生産性を高める行為に従事しましょう。

TL;DR 自転車置き場の議論は不毛なのでやめましょう!のお気持ちで Twitter に投稿したら逆に不毛な議論を生んでしまい、日本の生産性を微減させる結果となってしまいました。 ぼくはやめろって言ってるんです!!!!!…というお気持ちが相手に届くことはな…

プロポーザルのすゝめ

TL;DR gocon.jp Go Conference 2022 Springが4月23日に開催され、無事終了しました。 大規模カンファレンスで初めて登壇したこと、そしてその際にプロポーザルを提出するにあたりいろいろ得た知識や知見を残そうと考えました。 このブログをみて「あ、これな…

実引数、仮引数。ParameterとArgument

TL;DR 発端はこれ。 渡す側がの実引数が parameter で受ける側の仮引数が argument https://t.co/5JX0ZfzTpG— wip (@mpyw) 2022年4月9日 これを正しい、間違っているという気はなくて、自分は逆に覚えていたので言語によって呼び方が違うのか? そもそもPara…

Go Conference 2022 Spring 登壇します

「Motto Go Forward Goを支える文化とコミュニティ 〜なぜ我々はコミュニティにコントリビュートするのか?〜」というタイトルでプロポーザルを出したら採択されました。 全く受かるとおもってなかったプロポーザルが採択されたので「うおおお!やるしかねぇ…