2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢の読了感想文

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ~渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド www.amazon.co.jp 概要 読書感想文。この本を知るきっかけはrebuild.fm。 各チャプター毎の簡単なまとめや感じたこと、反論したいところなどが…

人をダメにするソファのmini版買った。

池袋の無印良品にいって買ってきた。 数日使ってみた感想を書き記しておく。 思ったより邪魔 まだ最適化されていないのか人が駄目になる様子は今のところない こたつとは相性が悪い 高さ的な意味で。座椅子の代わりを期待したがちょっとあわない。 立ち上が…

転職時に気にする点

yodatomato.info たまたま今朝退職アドベントカレンダーなるものの存在を知ったことと ここ最近知人が転職、退職をしていたためふと自分が退職するときに気にする点がだいたい2つに絞れる事に気づいたのでアウトプットしておく。 あくまでこの理由はボクが考…

高級オフィスチェアという名の贅沢

先に言っておくと買ってないからな!買ってないからな!!! WORKAHOLIC | ワーカホリック オフィスファニチャーセレクトショップ というわけで昨日↑に行ってきました。 行った理由 会社で使っている椅子がどうにもあわなくてクッションを敷いたり 椅子の高…

#rebuildfm で「王様たちのヴァイキング」取り上げて欲しくてブログ書いた。

トゥットゥルー! rebuild.fm Webエンジニア界隈だと結構有名だと思うんだけどrebuild.fmというPodcastの番組?がある。 これがいわゆる時事ネタだったり、新しいガジェットの話しだったり、友人の息子が本気でYoutuber目指してたり、面白かったアニメの話し…

ボトムアップでプロジェクトをモダンな開発環境に構築しなおしてる話し

以前までメインで担当していたPHPなプロジェクトが最近Jenkins使ってCI回したり、 バージョン管理ツールをsvnからgitに移行していたり(まだ完全移行できてない)、 FluentdやDocker、Ansibleを使ったりとモダンな開発環境へと生まれ変わろうとしている。 全て…

情報共有してくれない人の思い

情報会議、普段抱えてる課題を解決しようという意志・意欲・目的があってきてる人が多いので基本的にレベル高い。逆に普段情報共有をめんどくさがって協力しない側の人の生の声を聞いてみたいけど、どうやったらそういう人たちを呼び込めるだろう?ガラスモ…

誕生日&0x1E歳なので初心に🐸という決意表明

きっかけ 「エンジニアとタレントの仕事は相性がいい」平成生まれ・池澤あやかさんの好きなことで生きる極意 | みんなのスタンバイ たまたまfacebookでこれをシェアしてる人を見て記事を読んだら なんというかいろいろ今の自分に刺さった。 特に @fladdict …

リモートワークとか時短勤務な話し

発端 リモートワークを使う人の記事じゃなく、ボトルアップでリモートワークを導入した人の記事があるといいなぁ。— ケイタ@羽川さんP (@fmty) 2015, 12月 8 @lucca0show @scrapbuild いくつかの条件をブログにかこうず!— ケイタ@羽川さんP (@fmty) 2015, 1…

今年買ってよかったと思ったn個のこと

去年は2個あげてた気がするけども今年は1個だけ。 ↑の新書判 Fine(横開きじゃなくて縦開きが欲しかった、使用用途的な意味で!)というやつを今年の3月に購入したのだけども非常に愛用している。 サイズも自分の使用用途的には大きすぎず、小さすぎずでほどよ…

年内にやっておきたい2つのこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 今年買って良かったものをブログに投稿しようとしたらはてなからのお題がいい感じだったので先にこちらをやっつけておこうと思う。 通勤用自転車の組み立て 工具が足りなかったり休日出勤したり、予定があって延期続…