2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の英語教育は筋が悪いのかもしれない

主語が大きいやつです。 最近になってpodcastでバイリンガルニュースを流し聞きしているんだけども日本語が混じったり英語が混じったりしていて 比較的ぼくには聞き取りやすく「あっこの意味はわかるぞ!」とか「この単語聞いたことあるけど意味がわからん、…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 来年の目標とりあえず現時点では15kgダイエット成功させる無職を返上する女性と会う機会をなんかしら増やす、考えるってところだろうか。— るっか@no job (@lucca0show) 2016年12月26日 2017年にやりたいこと 正確にはや…

図書館改善要望リスト

目的 図書館の利便性をもっと上げてほしい、ぼくにとって使いやすい図書館になって欲しい。 自習室欲しい 京都市が若年層向けに開放している自習室はあるのだけども例え空席がいくつあってもぼくは対象外(年齢制限)のため利用することが出来ない。 生涯学…

いわゆる #rebuildfm で怒られるヤツ

rebuild.fm 先日、↑を聞いたあとで↓のブコメであまりにも rebuildfm 案件としてフルボッコされていて可哀想に感じたのだけどそもそもこれって本来の意図からちょっと外れてしまってるように感じるのですよね。 employment.en-japan.com 元々の発端 業界の悪…

Docker実戦活用ガイド

Docker実戦活用ガイド作者: 吉岡恒夫,paiza出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読書の目的 dockerへの体系的な理解 docker-compose, docker-machine, docker-swarmに関する差異の…

ぼくがお酒の席で注ぎにくるのを嫌う理由

飲み会とかでお酒を飲んでると注ぎに来る人いますよね、あれ最高に意味わかんないしやめてほしいとボクは思っているという意思表示です。 やめて欲しい理由 自分のペースで飲みたいのに乱される 下戸なのでペース乱されるとかなりつらい 酔っぱらい相手だと…

変わらないという選択肢は悪なのか?

はじめに まず最初にこれは口論から発したぼくの納得し難い憤懣なる感情のままに書き綴ったポエムであることをお知らせする。 脈絡や文章として正しい形になっているか不明だが感情のままに書き綴っているのでその点はご容赦願いたい。 なお書き終えた段階で…

ヌーラボさんの忘年会に参加done.

以前から名前やプロダクトは知っていたけど中の人やどんな環境で働いてるのか?がちょっと気になっていたヌーラボさんにお邪魔してきました。 なお、このエントリは特段ヌーラボさんのPRのために書いたわけじゃないです。 nulab-inc.com 発端 前職でBacklog…

ロードバイクを買うときに気をつけたほうがいいかもしれないアレソレ

ここ何年かでロードバイク乗ってると公言していたら「どれ買えばいいんですか?」とか聞かれることがあって 正直「どうでもええわ、好きなん買えや!」という気持ちでいっぱいなんですが それを言ったら話しが進まないし、言われたほうも困るかもしれないの…

anime of the year 2016

発端 クソゲーオブザイヤーがあるならAnime Of The Yearがあってもいいんじゃないか?という心持ち。— るっか@no job (@lucca0show) 2016年12月19日 animefestival.jp で調べてみたらあったのだけどぼくが期待するような感じじゃなかったので 勝手に「ぼく的…

アラサー無職のおっさんがスターバックスの応募(アルバイト)した話し

どうもどうも、これを見ている頃にはもうこのアルバイトの応募結果が出ている頃かと思いますが 面接を受けて中々良い印象を持ったので書き残しておこうと思います。 なお、当たり前ですがこのエントリを書いている時点ではまだ結果出てません。 結果が出たら…

無職のるっかさんもクリスマスに向けて恋人募集することにします。

blog.gyakushu.net 某ブロガーに突っ込まれたということらしいのだが一々言い訳じみたことを行ってて女々しいなと感じたのでカッとなってやった、反省はしている。 件のブロガーさん側のエントリも読んだ結果、すごくプロレス感のある内容だったんだけども …

「男女の友情は成立しない派の意見 - ポジ熊の人生記」に対する成立する派の意見

www.pojihiguma.com 基本な思想としてはブコメで語ったこと以上のものはないのでそれをまとめとしておく。 まとめ ぼくは成り立つ派なんだけどそもそも友情と愛情ってどちらかしか成り立たない前提でだいたい語られるけど別物である以上並列で存在するもんじ…

コンピュータが小説を書く日 ――AI作家に「賞」は取れるか

Amazon CAPTCHA コンピュータが小説を書く日 ――AI作家に「賞」は取れるか 読書の目的 AIや人工知能に対する知識の深化 評価 書評(まとめ) 昨今話題になったalphaGoや最近よくWebエンジニア界隈でも話題にあがるディープラーニングなどの話しを聞くにつれ「…

「ケルト」って面白いの?

はじめに この記事はボドゲ紹介02 Advent Calendar 2016の10日目のエントリです。 担当はぼくこと、luccafortがお送りします、実は何故か本日が誕生日だったりします…なんでなんですかね。 (なんと0x1f歳になりました…ちょうどうでもいい情報) 正直、あまり…

ちょっとだけ痩せたんじゃよ

今期アニメはボク的には非常に豊作で困りますねぇ。 ユーリ!!! on ICEとか舟を編むとか響け!ユーフォニアム2とか、なによりドリフターズの妖怪首おいてけ!がぼく的MOM(マンオブザマッチ)な感じですね! あとはオカルティック・ナインとかとかオールアウト…

Webエンジニアから異業種へ転職した人っているの?

前提 Webエンジニア職を諦めたわけじゃない 他の業種のことも知っておきたい そもそもWebエンジニアから異業種に転職した人がどれくらいいるのか? 本題という名のお願い とりあえず他の職種や異業種も転職時の候補としてとりあえず幅を広く持っておきたいな…

某コミュニティー問題に関する雑感

d.hatena.ne.jp この内容はジェンダー問題になっていることからブログでは触れないようにと思っていたのだけども↑のエントリが実に的確な考察をしているなぁと思ったのでぼくの所感というか雑感を表明しておこうと思う。 しかしこのエントリに対するブコメが…

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

読書の目的 LTなどをする際のスライドなどの伝え方を改善する なにかを伝える際の要点を抑える方法を意識する 話しの柱を明確化&シンプル化させる スピーチ力の向上 書評 TEDでの講演を例にプレゼンに関するエッセンスを簡潔にまとめている書籍。 良書…とい…

会議における3つのこと

anond.hatelabo.jp いまホッテントリ入りしている話題に関しての所感がブコメだけで語るには文字数が足りなかったので補足しておく。 なお、元増田が言うとおり日本人の多くが考えて喋っていないというのは全くその通りだとぼくも考えている。 ただ違う点が…

今年買ったことを後悔したものリスト

毎年恒例で今年買ったもののリストアップはやったけど本質的にぼくらが欲しい情報って買ってよかったものよりも買って後悔した地雷のほうが情報としてはほしいと思うのですよね。 というわけで誠に勝手ながらぼくが今年買ったことを後悔したものを挙げておく…

凡人の強み

最初に まず最初にこれは書評ではない。 ただ本を読んで、1ヶ月後、1年後への自分がどのようにこの本を読んで感じたか。 あるいは再びこの本を手にした時に今感じていることとどれだけ違いを感じるのかを明確にするためのオナニーだ。 そのことを念頭に置い…

下戸を飲みに誘うときの作法

「飲みに行かない?」 皆さん、一度くらいは誘われるか誘ったことがあると思うんですがこれちょっと下戸なぼくにはちょっと考えてしまうお誘いなのですよね。 なので皆さんには下戸だとわかっている相手を誘うときには是非ともこちらを使用して欲しいなって…

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 年末恒例の今年買ってよかったものを語っておこうと思う。 あと今現在、実家に出戻ったうえに無職のアラサーDTで肩身が狭いのでお題の賞品ください、はてなの中のかたよろしこ。 買ってよかったもの1 Anker SoundBuds S…

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

https://www.amazon.co.jp/dp/4274064069 読書の目的 Unixの思想を取り入れることでプログラミング能力や設計を向上する シンプルな実装を行うためのバックグラウンドを理解する ミニマムな設計思想を身につける 評価 書評(まとめ) 良書、間違いなく良書。…