2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンみてて気づいたこと

前職でも現職でもインターンを受け入れていて教育係というかチューターが四苦八苦しているのを眺めていて思ったことを忘れないうちにメモっておく。 インターンとチューターは1:1の関係のほうがいい インターン同士で相談しあって相談に来る機会が減ってしま…

王様達のヴァイキング13

王様達のヴァイキング13巻読んだ。 相変わらず読んだあと無性にコードが書きたくなる。 以前から面白くて周りにオススメしているんだけどいまいち「何故面白いのか?」を伝えきれなくてモヤモヤしていた。 少し考えて今わかるのはこういうことかな?と思って…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 ぼくは基本的に物忘れがひどい人間なのでカバンにいれるものはほぼ固定化している。 というより固定化させている、そうしないと間違いなく「あれが入ってない」「これを入れ忘れた」となるからだ。 そして大体の場合それらを忘れ…

努力の質と量

最近少しだけ努力における質と量について考えることがあったので頭の中を整理しようと思う。 イシューからはじめよでは解の質をx軸、イシュー度をy軸と定めている。 ぼくたちが本質的に解決すべき問題の本質をバリューのある仕事というものは解の質とイシュ…

仕事を増やすマネージャー

良いチーム、悪いチーム。 優秀なマネージャー、そうでないマネージャー。 軍隊の指揮官みたいにバリバリみんなを率いて先頭に立つリーダー、みんなとで協力して効率をよくするリーダー。 世の中にはさまざまなリーダーやマネージャー、そしてチームがある。…

ハーゲンダッツ クッキー&クリームが好き

今週のお題「好きなアイス」 好きなアイスクリームはなにか?と問われたらハーゲンダッツのクッキー&クリームをわたしは思い浮かべる。 最も美味しいアイスクリームではないと思う。 ただ最も気に入っているアイスクリームではある。 コンビニなどで買えるこ…