ねんがんのアルトサックスをかったぞ!

TL;DR

アルトサックス買った。 お金が吹っ飛びました。 練習する場所なくて困ってます。

駄文

SELMERというメーカーのAXOSというモデルのアルトサックスを買いました。

www.nonaka.com

↓のエントリが去年の7月なので音楽教室に体験入学してからだいたい1年くらいで楽器を購入したことになる。

luccafort.hatenablog.com

本当は3ヶ月前の2月末に通っているサックスのレッスン教室の先生に購入したい旨を伝えていたのでそこで選定→購入となるはずだった。 ……がちょうど世間でコロナが騒がれていた時期で小学校や中学校が休校になったり、企業もリモートワーク推奨したりで世間がワチャワチャした結果、レッスン教室自体も休校になってしまい、伸びに伸びてしまいました。残念。 まさか3ヶ月も時間が立つとは思ってなかった。

その後、休校明け一発目にもう一回選定おなしゃす!ってリクエストしてようやく購入ということに相成った。 ところでレッスン教室に一緒に通っていたかたが退校されたそうで、コロナの傷跡は現在進行系で日本経済を蝕んでいるなと実感しました。 選定にはYAMAHAのサックスが3本、購入したSELMERの楽器が1本あって普段練習でレンタルさせてもらってるのが一番安くて今回買ったのが一番高かったです。

選定のときにまず自分で吹き比べてみたところ

YAMAHA 練習で使ったタイプ→普通、いつもと変わらん

YAMAHA ちょっとお高いタイプ→めちゃくちゃ吹きやすい!

YAMAHA 持ってきてもらった中ではお高いタイプ→少し吹きにくさを感じるがサックスらしい音

SELMER 持ってきてもらった中で一番高いやつ→指だとかマウスピースだとか諸々違いすぎて音がまともにでない!

みたいな感触でした。 この段階で①と③は選考から落としていて買うなら②か④だなと考えていました。

理由としては②は吹きやすく扱いやすそうに感じたこと、自分は初心者なので扱いにくいとすぐに挫折するのではないか?という不安から。 ④は単純に一番吹きにくかったが慣れの問題っぽかったので慣れれば一番音色が綺麗で好みに感じられたから。

その後、先生がそれぞれのサックスを吹き比べてくれたんですが率直に↑の2本で考えていることとその理由をお伝えしたら「じゃあ④がいいですね」と言われて即決しました。 JEUGIAのAPEXという管楽器?などを専門に扱う部署で買ったのですがレッスン教室自体がJEUGIAさんで行われているため、生徒割ということで1割ほどお安く買えました。

JEUGIAの店員さんからは「同じモデルでも個体差があるので日を改めて複数お持ちして吹き比べますか?」と言われたんだけど自分がその違いを理解できるとは思えないし それがわかるようになったと言えるならサックスを始めた当初のレベルはクリアしてるだろうと思ったこと、いつまた自粛で買えなくなるかわからなかったので

「これでいいです、正直多分個体差とかわかるレベルにないので!」

といって購入しました。「デカい買い物なのにそれでいいのか……?」みたいな店員さんと先生の感情が透けて見えた気がしました、が気にしない。

ということで念願の自分のサックスを購入することができましたチャンチャン。

で、まあ楽器が手に入ったら練習したくなるじゃないですか? なので家で試しに軽く吹いてみたらめちゃくちゃ音がデカくてびっくりしました。

普段レッスン教室は防音なので音がだいぶ吸収されてるんだなってわかったよね。 あと、いまグループレッスンで参加しているので一人だと、レッスン時は出来たつもりになってたところが全く出来てなかったことが判明して(´・ω・`)って気持ちになります。

ベルと呼ばれる部分にタオルぶっこんで試してみたりしたんだけどほとんど変わらなかったので吹奏楽の人たちは一体どこで自主練していたのだ…って気持ちになりました。

ということで世の中はいろいろ大変だし、多分どこかのタイミングで第2波・第3波が来るのは避けられないと思ってるんだけど そのときに心の栄養が取れるようにだけはしておきたくてサックスを購入したよ!という自慢話です、えっへん。

楽器がようやく手に入ったので頑張って練習していく所存です。 鴨川で「週休7日」Tシャツ着て下手くそなサックスを練習してる人がいたら90%くらいの確率でぼくです、よろしくでしょでしょ。

やっていくぞい!!!