試用期間で会社を〄たって話し

多分あまり巷にはないんじゃないかと思うので書いておこうと思う。

さいしょに

この度めでたく2月に入社した会社を3月末をもってやめることとなった。 理由は以前書いたエントリを読んだかたや実際にあって愚痴ってしまった人には察してもらえることと思う。 なお、件のエントリはブログを見つけられた(特に隠してないけど)ので同意の上で削除した。

試用期間で辞める3つの理由

試用期間で辞めることを決意した理由は大きく分けて3つある。

  • 上層部との間にHRTなどの信頼関係を構築出来ないと確信したこと
  • 求める会社文化が完全にミスマッチであること
  • 技術的なレベルが求めるものに到達していないこと

書こうとするとどうしても愚痴になってしまうのであっさりと書いてしまうとこんな感じになる。 一応上から順により比重の重い理由となっている。

上層部との間にHRTなどの信頼関係を構築出来ないと確信したこと

HRTが構築できないチームや会社で働き続けるのはお互いに不幸でしかないとぼくは考えている。 最初の2週間働いて感じたそのときの印象がその後も全く変わらなかったことが決定的になった。

この話しはどうやっても愚痴が混ざってしまうので聞きたいという野次馬根性のあるかたは美味しい紅茶か珈琲おごってください。

求める会社文化が完全にミスマッチであること

文化のミスマッチはなかなかつらいものがある。 ぼくが求める空気感を持っていた人が(たまたまそういうタイミングだったとはいえ)連続で辞めることになったのでより顕著に感じた。

元々ぼくが求めているスタートアップな文化やエンジニア文化とはズレがあったがより一層ズレを感じる結果となった。 正直、ぼくが望む文化は歓迎されていないのだなと感じたのでかなり精神的に摩耗した。

技術的なレベルが求めるものに到達していないこと

この中の順位としては一番低いが技術レベルがぼくが求めるレベルになかった。

詳細はこれも愚痴が入るので割愛、なお過去にそういった経験がないわけではない。 また、ぼくは自分よりも優秀なエンジニアと一緒に仕事がしたいと考えるタイプの人間なのでこの部分におけるストレスは決して無視できないものだった。 心を殺してお金を稼ぐためという我慢できれば…と一瞬思ったがそういう会社で働き続けることをボク自身がよしとしていないしそんな環境で働きたいとも思わないのでまあ結局遅いか早いかだけの違いじゃないかと思う。

本題の始まり

で、ここまでが辞めた理由という前段階の話だ。試用期間関係ないよね?って思ったと思われる。 本題はここからになる、安心して欲しい。 たいしたことは書いてない。

試用期間に辞めたらマイナスイメージつくんじゃないの?

正直これは採用する側でないのでわからないけど試用期間中(だいたい3ヶ月とか6ヶ月)に辞めようと感じるってことは会社とマッチしてないってことだ。 それは精神的にもつらいし、そのまま働き続ければ身体や精神を壊す。 最悪電通の痛ましい結果に繋がりかねない。

なのでぼくからのアドバイスとしては「試用期間でヤバいと思う会社はなにかしら絶対にヤバいのでとっとと辞めろ!」ってことだ。 なにがどうヤバいのか?は会社毎に違うがそこで時間を費やすよりももっと自分にあった会社で働いたほうが絶対にハッピーになれるとぼくは感じている。

試用期間中っていつでも辞めていいんでしょ?

調べたところ普通に会社やめるときと同じらしく最低でも14日前には申告する必要がある模様。 だいたいは1ヶ月前なんじゃないかな。 「じゃあ明日から来なくていい」と言われてもこれは法律違反なので拒否できるとのこと。 (但し本人と会社の同意があれば辞めれるらしい、お金が欲しいならここでYESといってはいけない。どうせ辞めるのだし嫌われてでもNOといっておけ!)

おわりに

ということでまたしても4月から無職生活になる。 ぼく個人としては担当していたプロジェクトがどう考えてもアレだったので4月中旬くらいまでになんとかある程度のレベルまで持っていこうと考えていた。 その間に次の転職先を決めてから辞めようと思っていたのだが想定外に早く辞めることとなった。 計画としてはズレが出てしまったがまあストレスから解放されたと思って前向きに捉えようと思っている。

次の会社は長く勤めれるような良い会社であってほしいなと思っている。 今年の目標としてはいろいろな勉強会にでてスピーカーとしてもなにかしらアウトプットしていきたいと思ってるので頑張るぞい!

「試用期間で辞めたいと思ってしまう会社はヤバいの中身は違えどだいたい辞めて間違いないのでさっさと辞めろ!」といったな? まさか自分が実践するとは思わなんだ

だいたいこんな感じです。 折よく?新入社員の人とかが増えるシーズンなんで辞めたきゃ辞めろ。 但しお金のことはきちんと考えてな!というアドバイスで締めたいとおもいますまる