転職エージェントを使おうと考えている人へ

前提

あくまでもボク個人の感想。 他人の話しなどを聞いていてもエージェント毎に質がバラバラなのでこの内容を鵜呑みにしないこと。

結論

エージェントに不審、不安を少しでも感じたら即利用をやめたほうがいい。 とりあえずパソナキャリアはオススメしない ※個人の感想です

オススメしない理由の説明

今回たまたまパソナキャリアという転職エージェントを使ったんだけど 「あなたにオススメの求人はこちらです!」と送られてきたのが初回の1回だけだった。

その内容も基本ぼくの好みからは程遠かったので8件ほどあった求人中7件を却下。 そして1件だけ応募したのだがその応募した企業からの連絡もないし、その後パソナキャリアから求人を送ってくることもなかった。

当初はそこそこ条件が厳しいかなと思いつつも、条件を絞っていること、どの条件であれば妥協できるかは最低限伝えたので今現在探している最中だから連絡がないのだと思っていた。 ところが1ヶ月近く経っても一向に連絡がない。

さすがにおかしい、そこまで探してないのなら何かしら妥協しても良いと伝えた条件で探しているはずだし それでもないのなら何かしら現状報告(条件が厳しく該当する求人がありません、この条件は外せませんか?など)がされるはずだと思っていたがそれすらない。

一方Find!JobやWantedlyなどの機会的にチェックした求人募集からぼくの好みを推察しているサービスに関しては毎日のようにメールで「この企業どっすか!」と送ってくる。 好みとは程遠い求人ばかりで使えないなあと思っていた某転職サービスですら一定間隔でメールを送ってきているというのに!

正直、メール攻勢には辟易するものがあったがそれにしたって全く送られてこないエージェントとの温度差があまりにも酷かった。 機械のほうが親身なサービスというのはどういうことなのか。エージェントってなんのために存在するの?という気持ちになった。 (そうでないエージェントの人には申し訳ない…が恐らく体感的にその手の人は数少ないのだろうと思った。)

元々パソナキャリアを登録したのもくだんの1件だけ応募した会社に対して応募したかったからなのだが その応募自体きちんと応募企業に届いているのか?と不安になった。 恐らくは選考外だったんだろうとは思う。 がしかし、利用者にこのような不信感を持たせるというのは転職というプライベートな情報を扱う企業としてはナンセンスではないかなと思う。

これをもって「転職エージェントは駄目だ!」というつもりはない。 ……が思っていたよりも現実の転職エージェントは酷い実体なのだなと感じた。

パソナキャリアで一番時間をかけたのが初回のヒアリングのための電話(30分ほど)だというのが最早悲惨さすら感じさせる。 あるいはパソナキャリア側に電話するなりメールするなりすれば担当者を変えてくれる可能性はある。

なので、もし「このエージェント、返信遅いな」とか「本当に仕事してんのか?」と感じたらその手の対抗措置を打ったほうがいい。 ボク個人は元々転職エージェントに期待をしていなかったため、別の転職サービスを使うことで対応した。

そして先日あまりにも反応がないため、「あまりにも反応がなさすぎるのでもう使いません」と担当のA氏にメールを送らせてもらった。 言いたいことはいくつもあったが敢えて助言することもないかと思い、書かなかった。 なんか担当のA氏に恨み節みたいなのを書いて送っても仕方ないかなと考えたので。

まとめ

今後転職エージェントをぼくが使うかは不明だが、 パソナキャリアを使うことは恐らくあり得ないだろうと思う。

あとパソナキャリアとパソナのサイトが別々でアカウントをそれぞれで発行しているの最高に頭悪い実装だと思う。 アカウントくらい共通して使いまわせるようにしてください。

くっそ土地代の高いところにでっかいビル構えるくらいお金持ってるんだからきちんとシステムにも投資してください、クソ使いにくいです。 あとアカウント情報削除するところがないの最高にイミフなので改善してくれると嬉しいです。 正直、このサービスに今もぼくの個人情報があるというのは非常に不安です。

以上。 パソナ関連の人がこのエントリみて「すわっ!これは問題だ、サービス改善をしよう!!」となってくれればボクとしてはそれ以上望むことはないです。 よろしくでしょでしょ。