2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

まだ第1週なのでセーフだろうという自分ルールを適用したい。

具体的には3つ。

英語のアウトプットをする

インプットは最悪1人でも出来るけど喋るのは1人じゃ無理なので英会話教室でも行ってみようと思ってる。 そこでまず苦手意識を克服することを目標、目的は外国人に喋りかけられてもネガティブに感じなくなるようにする。 流暢に喋れなくてもいいし、単語が出てこなくてもいいけど今のぼくは伝えることに対して非常に腰が引けている状態なのでまずはそこの意識改革が大事だと思う。

あと最近感じたことなのだけどアジア圏の人が英語で話しかけられても身構えることが少ない(ネイティブでなければ)のだけど白人黒人だと身構える事が多いのは多分意識の問題でここを乗り越えれることができたらある程度喋れるようになりそうだなと思ったりなんかした。

英語をやっていくぞ!

インプットの量と質を保つ

実質的には昨年末からだけど積ん読をカンバンで管理する、ということを行っている。 量に関してはこれで担保がほぼされているので質をどうやって保つか?が今年の課題だと考えている。 読むだけでは身につかないのでなにかしらの改善策が必要、そこを考えて是正していく。

欧米(イタリア)に旅行する

ぼくは小学生の頃にグアムにいったきり外国にいったことがない。 ところがイタリア、特にヴェネツイアには行きたいと常々思っていたが実行していないし結婚したりすることが今後あるかもしれない(特にいまそのような予定も相手もいないが) ということでやるぞ!と宣言することで自分を追い込もうと思う。 ちょうど?妹夫婦がドイツにいるのでついでに挨拶してこれたらいいなと思う。

できれば夏くらいが理想。

あれ?Podcastは???

これはすでにやることが決まっている決定事項なので抱負ではない。

以上。 とりあえず旅行はスケジュールやらパスポートやら事前に用意する必要があるので早め早めに対応していこうと思う。